♠︎旅行もポイントつきますよ
間取り PR

【間取り】打ち合わせ開始 妥協できるところ・譲れないところ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いよいよ間取りの打ち合わせがスタートです。(といっても、この記事を書いている現在から約9ヶ月程前の話になりますw)

私、本当にとっても楽しみにしていました。自分の希望とおりのおうちが作れるなんて☆

でも実際は中々難しいですよね。全部が希望通りになるわけありません。

前もって夫婦で、やりたいけど妥協できるところ・譲れないところを話し合っておくと良いと思います。

最初はきっと夢が膨らんで色々な要望があると思います。

でもそれを全部いれて間取りを作成して貰うとトンデモナイ金額に。いや、払える方には大きなお世話なアドバイスですが、私は自他共に認める“夢見る夢子ちゃん”なので、ショックを受けました(笑)

 

それに、何度も打ち合わせをしている間に、自分でも気が付かなかった点も出てくると思います。

 

最初は、やりたい事をぜーんぶ伝えるけど、その中でも妥協できるところと、譲れないところを考える。

私たちは、こんな感じになりました。

 

Contents

やりたいけど、妥協できるところ

  • リビング階段でも玄関前階段でもOK   (これはぞれぞれメリットデメリットありますよね。リビング階段は子供が必ず帰った後に顔を見せてくれるとか。デメリットは光熱費がかかりそう、二階に音が漏れる、お客様がリビングにいる時に階段を使用し辛いとか)
  • 1階に和室
  • 1階は気に入った建具を使用したいけど、2階は安さ重視で
  • 屋根は三角屋根ではなく、四角い箱みたいな家
  • キッチン床は、黒のアクセントマーブル(画像お借りしました可愛いですhttp://blog.marumi-housing.co.jp/?eid=142261
  • 洗面台は広く
  • 収納を多く
  • 転げ落ちない階段
  • ニッチを多めに
  • ヘリンボーンの床
  • アーチ型の通路天井
  • タイルデッキが欲しい
  • ステンドグラスを埋め込みたい
  • キッチンゴミ箱は45リットルを置きたい
  • 玄関に花瓶を飾りたい
  • 1階に旦那のスーツをかけたい
  • リビングには床暖房
  • 玄関はセンサー照明

譲れないところ

  • トイレと洗濯置き場は、ホースで流し洗いした←これは旦那の希望。水周り掃除をしてくれるアリガタイ旦那です

出るわ出るわ 譲れないところw。多分まだあったと思います。やっぱり夢見る夢子です。

果たしてどんな間取りになるのか。。。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です