♠︎旅行もポイントつきますよ
外観・外構 PR

【外構】プライバシーを守る目隠しフェンス、どうするか。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

外構のお話をする時がやってまいりました。

「あんな外構にしたい」「こんなお庭が憧れる」とか、色々話したいことはあるのですが、

7月1日現在、まだ最終決定しておりません(T_T)

家だけはもう完成間近ですが、外構は手付かずの状態です。。。。↓

 

ちなみに、外構の予算は、とっても金欠な為に80万~100万くらいです。

出来たら80万円で抑えたい。

Contents

南西にアパートがある事で、プライバシーはどう守る?

以前にもお話させて頂きましたが、我が家の南西に3階建てのアパートが今年の3月に建ってしまいました。

どうしよう。新築の前に三階立てのアパートが建つようです(涙)

そのため、お庭作りや素敵な玄関周りは後回し。

とりあえず、アパートの対策問題が最優先になります(T_T)

 

これが、我が家の土地の図面になります。

IMG_1916

我が家の南側(リビング窓)から敷地面積ギリギリ(庭ギリギリ)までの距離が約5メートル、そこからアパート建物までがおよそ4メートルくらいはあるので、

建物と建物は約10メートルくらいは離れています。10メートルも離れていれば、大丈夫だと思ってました。

 

が、、、やっぱり実際に見てみると近い気がします。というより、アパートのでかさで、リビングにいてもアパートの圧迫感を感じてしまいます。。。

そして何より、プライバシー問題です汗。リビングが、アパートから丸見えかもしれない状態。

 

幸い、アパートからしたら、我が家は北側部分になります。北側と言えば、玄関ドアや、恐らくお風呂やトイレなどが設置されてる場所です。

つまりは、アパートに住む方は、北側に留まっている時間は少ないという事です。

だけれど、やっぱり我が家のプライバシーを守りたいという事で、

南側と西側に、L字の180センチ程の目隠しフェンスを作る事にしました!!!!

それプラス、敷地の境目には、ブロック三段程の小さい塀も作る事になりました

色文字通りに、緑が180センチ程の高いフェンス、オレンジがブロック三段程度の塀です。

 

IMG_1917

木に見える、樹脂の目隠しフェンス

L字型の目隠しフェンスは、庭の一部にもなるので、なるべくオシャレな物をと考えていました。

そして、探し出したのがこちら☆

カラーバリエーションもこんなにあります☆

80701002_color1

〈出典http://item.rakuten.co.jp/tokyo-gardening/80701001〉

樹脂だから木みたいに腐らないし、手入れも要らないぞ。これは良いのを見つけ出せた!!!!と思って、実際に見積もりを出して貰いました。

結果。。。。約30万円でした

旦那は高いとして採用しないみたいですが、わたしは割りと良いのではと思ってます☆

でも、全部自分たちでやらなくてはいけないDIYですからね涙。真夏には厳し過ぎるかもしれません(>_<)

 

どうなっていくのでしょう、我が家の外構。オシャレな外観にしたいんですが、80万円ではとても厳しそうです。

もっと早くから考えておけば良かったです。。。。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

《現在の外構は、カテゴリーの【外観 • 外構】ボタンをクリックして記事をご覧下さい♣この記事当時よりかはよくなりましたw》

庭の外構
エコキュート前のフェンス
木の周りにレンガをぐるっとDIY&入居1年半で外構に掛かった費用総額は!?ついつい外構の費用は見落としがちになっちゃいますが、家づくりの打ち合わせ中から外構のお金の事も考えておきましょう!そこまで考えつかなかった我が家、外構費用はトータルでいくらになったか計算しました。...
ユダ木工の玄関ドア
我が家の青い玄関ドアのユダ木工さん。何と広島県から撮影取材にきてくれました!こんにちは☆ 昨日、とっても嬉しい事がありました\(^o^)/我が家の青い玄関ドアを造っているユダ木工さんが、何と遠く広島県から取...
本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です