家屋調査が来ました《固定資産税を少しでも減らしたい方へ☆》

是非シェアしてください❤︎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
更新の通知してます

こんにちは☆

今日、市役所資産税課の方が、家屋調査にいらっしゃいました。

気になる事が色々あったので、聞いてみちゃいました(*^_^*)。

「〇〇だから我が家の洗面台は固定資産税が安い」とか、

「リビングが〇〇だから安い結果で良かった」とか。

そんなの知ってるわーい。という方も沢山いらっしゃると思いますが

わたし同様、きっと詳しく無い方も多いかと思います。

薄い内容ではあると思いますが、

現在家の打ち合わせをしてて、

固定資産税をちょっとでも減らしたい方に読んで頂きたいです♣

〈スポンサーリンク〉

洗面台は、こうやって判断されている!

洗面台が多いと、家としての価値があがって固定資産税が高くなってしまう事は知ってました。

我が家は、①1階の脱衣所にあるサンワカンパニーの洗面台と、

image

②トイレ前にあるレプトインウォール手洗いと、

image

③2階のこのリクシルの洗面台の計3つです。

image

3つの中で、どの洗面台の価値が高いかというと、、、

なんと『3つとも同じ価値』なんですっ!!

①の脱衣所にある洗面台が1番立派で価値が高く見えますよね?

なぜ①が、②や③と同じかというと、

鏡が洗面台と離れているため、『洗面器』として判断されるからですっ!

使いまわしの写真で申し訳ないですが、またご覧ください。

こんな立派な洗面台で、鏡裏は収納できる最高の洗面台でも、②や③と同じ。

image

このようにな鏡が付いている【洗面化粧台】だったら、価値が高くなってしまい

固定資産税は高くなってしまうということです。

06

これは私も主人も驚きました。サンワカンパニーの洗面台は全ての面で最高です☆

http://chobipepe.net/2016/09/05/web%e5%86%85%e8%a6%a7%e4%bc%9a%e3%80%8a%e8%84%b1%e8%a1%a3%e6%89%80%e3%80%8b%e6%ba%80%e8%b6%b3%e3%81%aa%e8%a3%bd%e5%93%81%e3%81%b0%e3%81%8b%e3%82%8a%ef%bc%81/

床は〇〇だと価値が高くなる

床についても聞いちゃいました。

我が家は床暖房があるので、それも価値が高くなってしまう評価の1つでしたが、その他にも。

無垢の床が、普通のフローリングに比べて高くなってしまうようです。

無垢の床は憧れてた時期もありますが、やはりお値段が高いし固定資産税も高くなってしまうようなので

我が家は諦めてよかった?。。。。です。

我が家の床はリクシルの《ホワイトオーク》☆

可愛くて友人からも大好評です。

この前のweb内覧会では出し惜しみした、家具ありのリビングです(*^_^*)

image

無理をして無垢の床にするよりも、

身の丈に合ったフローリングにして、インテリアを楽しむ事が出来ているので我が家はこれが正解かな☆

web内覧会《リビング》Dフロアホワイトオーク☆

外壁は〇〇だと高くなる

最後は外壁です。

これは知ってる方も多い。。。。ですよね。

サイディングよりも、塗壁だと固定資産税は高くなってしまいます。

我が家は16mmサイディング。

どこまでも安いほうでございますw。

web内覧会《外観》シンプル&可愛い外観

image

塗壁はとっても可愛くて、今でもわたしの憧れです。。。。♠

〈スポンサーリンク〉

以上、薄い内容ではありましたが、今日わたしが聞いた内容でした。

洗面台は驚きですよね!?

どなたかのお役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

こちらの記事も読まれてます
スポンサーリンク
スポンサーリンク

是非シェアしてください❤︎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. roco より:

    はじめまして
    楽しくブログ拝見させていただきました♫
    ちょびすけさんのお宅の雰囲気とっても素敵ですね
    フレンチシック大好きです♡
    我が家は今HMさんと契約前の段階で間取りに悩んでる日々です。
    洗濯機横の隙間もガッツリ有効利用していたのとっても勉強になりました!
    固定資産税についても全然考えてなかったので参考にさせていただきます
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

    • chobisuke より:

      rocoさん☆
      コメントありがとうございますっ(*´꒳`*)ほんとーっに嬉しいです!!洗濯機の横の隙間収納、便利で最高ですよっ!
      間取り決まるまで色々悩んだり大変だとは思いますが、楽しんで頑張ってください❤︎

コメントを残す