♠︎旅行もポイントつきますよ
トイレ・お風呂・手洗い PR

入居後web内覧会《お風呂》子供2人の入浴対策&洗濯用ふろ利用システムが便利☆

リクシルのアライズ1616
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

久々のweb内覧会~~ですが今回のお風呂も、最初にお断りしておきます。
生活観丸出しです(T_T)

でも、小さなお子様がいる方におススメの事をいくつか紹介しちゃいます!
(我が家にも3歳と1歳の子供たちがいます)

そうでない方もお付き合い下さい♣

それでは、どうぞ~~~

Contents

リクシルアライズ1616。エレガントモザイクのパネル

我が家のお風呂の説明を簡単に☆

浴槽はリクシルのアライズ1616。

壁パネルは、大人可愛い「エレガントモザイク」です。

床は、をチョイスしました。

詳しくは、こちらご覧下さい♠

web内覧会《お風呂》エレガントモザイクが可愛い☆やっと一階最後のweb内覧会でございます(*´꒳`*) 次は、拘りの階段をご紹介しますが、今回はお風呂ですっ。 お風...

 

一番苦労する、小さな子供2人とのお風呂。その対策

さてさて、お分かりになってくれるお母さんも多いのではないでしょうか。。。小さな子供がいる日々の暮らしの中で、わたしは一番、この【お風呂タイム】が苦戦します

特に、この真冬の日々。。。。
お風呂から出るときには、自分の事は後回し。自分はバスタオル一枚で、とりあえず子供達の事を最優先(>_<)風邪ひくわ~

1人で小さな子供2人をお風呂にいれるのって、本当大変ですよね(T_T)今日もあと何時間後かに、この苦戦タイムがやってくるのか。。。。

同じ状況のママたちが、どうやってお風呂入れてるか気になりますよね?わたしも、先輩ママたちに聞きまくって、色々と対策をしてきました。

ちなみに我が家の子供二人とは、、、

【もうすぐ4歳の息子】

  • まだ上の服を自分で脱げない。
  • 一人で最近、浴槽に入る&出る事が出来るようになった
  • 一人で洗う事は出来ない
  • 浴槽の中で、滑って転ぶ事はなくなった
  • 風呂に誘ってもなかなか入らない

【1歳4ヶ月の娘】

  • まだ歩けない(つかまり歩きのみ)
  • 浴槽内で、まだまだ滑って転んでしまう。抱っこしてるの必須
  • ハイハイがめっちゃ早いので、服を着せるのが大変

こんな感じの子供たちと、日々戦っております(´_`。)

対策① ベビーバスをまだ使ってます。収納方法

ベビーバスって、もう1歳とか普通使わないですよねw。我が家はまだ使ってます(>_<)

娘を一人で浴槽内に入れておくことは、絶対出来ないので、息子の面倒を色々と見ている間の、仮の浴槽スペースです。

ベビーバス、息子の時には、空気で膨らませるタイプのこんな感じのを使ってたのですが、破けて穴があいてしまいました。

なのでおススメはやはり、プラスチック製の物です☆我が家はこれを使ってます。栓があるので、水を流すのも楽チンです。

 

でも、こんな大きいのって、収納場所困りますよね。我が家は、こんな感じでお風呂の蓋をしまう場所に、一緒に吊るしてます☆

旦那さんが、キリで穴をあけて、紐を通してくれました!これなら全く邪魔になりません\(^o^)/

対策② 恐竜好きな息子はダイソーのカプセルで

息子が、なかなかお風呂に入ってくれなくて困ってました。。そんな時、友人からこの、ダイソーのカプセルを教えて貰いました!

(息子があけたので、ビリビリ汚い写真でごめんなさい。)

これ、あと【動物】と【水の中の生き物】シリーズもあります♪

水につけておくと、中から恐竜とかの形したスポンジが出てくるんです☆何が出てくるかはお楽しみ♥

このお陰で、息子も喜んでお風呂に入るようになりました。

事故防止にも。ホースとおさらば!洗濯用ふろ利用システム

Sponsored Link

もし、お風呂のドアがあいていたのならば、勝手に入ってると思います。やんちゃ盛りな娘ちゃん。事故防止の為にも、絶対にドアはしめておきたい!

あと、我が家は、お風呂の残り湯を洗濯に利用しています。前のアパートの時もそうでしたが、お湯を汲み取るホースが本当邪魔で。見た目も悪いし

嫌だったんですが、ホースを浴槽に入れるためお風呂のドアは開いてました。

私
なんか綺麗にホースを纏めれて、お水をくみ出せる良い方法は無いかな~って考えてたんです。

そんな中、設計士さんが教えてくれたのが【洗濯用ふろ利用システム】です♥

洗濯用ふろ利用システムとは

リクシルのHPより引用します。リクシルHP

システムバス新設のオプションで残り湯を再利用できる「洗濯用ふろ水利用システム」があります。
洗濯機のふろ水ポンプを作動するだけで、手軽に浴槽の残り湯を洗濯機に利用することができます。
壁を通して配管するので見た目スッキリに、スマートに納まります。

オプション費用も、リクシルHPによると、55,000円だそうです。

ごめんなさい、実際にいくら掛かったかは分からないのですが、きっともうちょっと安くなると思います。

我が家は、採用して大正解でした!!!!

使用できる洗濯機と、出来ない洗濯機があるようなので、詳しくはHPでご確認下さい。

うちは、前から使ってる【日立 ビートウォッシュ】で、対応できました☆

浴槽内も、全然目立たない汲み取り口です。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /

POSTED COMMENT

  1. みゆ より:

    突然失礼します。
    子ども2人お風呂入れるの大変ですよね。
    うちも配管通すのすごくいいなと思いました。
    しかし、ネットなど見ると配管に常に水が溜まった状態は不衛生という声があり心配になり、実際に使っている方の普段の手入れや、衛生状況を教えていただけたらと思いコメントしてしまいました。

    • ちょびすけ より:

      みゆさん☆
      コメントありがとうございます!遅くなり申し訳ございません<(_ _)>
      お風呂の配管、考えた事もないズボラな性格なんですがw、確かに衛生上は綺麗ではないですね(゜o゜)でも、もうすぐ3年経ちますが何か困ったことはないし、毎日楽しくお風呂はいってます!
      水も、洗濯を終えたら、割と流してからっぽにしちゃいますね♠

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です