玄関&トイレ付近の手洗いが大活躍!子供の補助台が無くてスッキリ☆

是非シェアしてください❤︎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
更新の通知してます

こんにちは☆

今日は暑いですね~!!子供たちは半袖になって外で遊んでます。

さて今日は、以前紹介したスパイスニッチに続き、【便利だな】【大満足】【大成功】だと思ってる件について記事にしようと思います。

その場所は、玄関&トイレ付近に設けた手洗い場です☆

(スパイスニッチ記事はこちらからどうぞ)

キッチン収納★スパイスニッチ(キッチンニッチ)が便利。高さにあった調味料瓶はこれ!
家づくりの成功ポイント、スパイスニッチについて紹介ます。スパイスニッチの高さに合わせた100円ショップの可愛い瓶に調味料を保存しています。ズボラ主婦の私にはとっても大助かりのキッチン収納です。

この手洗い場は、何度か記事にしているサンワカンパニーのレプトインウォールですが、なぜこんなにおススメするのかというと、台が無くても4歳息子が1人で洗えるからです。

詳しく紹介します。

それではどうぞ~~

〈スポンサーリンク〉

1階の手洗いは、キッチン・脱衣所洗面台・玄関&トイレ付近

初めてブログを読んでくれてる方にも分かり易いように改めて説明すると、

我が家は1階に手洗い場が3つあります。

①キッチン②脱衣所洗面台③玄関&トイレ付近₍廊下₎手洗い です。

4歳の息子は、キッチンも脱衣所洗面台も、ミニ脚立?補助ステップ?が無いと水栓に手が届きません。

①キッチン

キッチン

②脱衣所 洗面台

洗面台

正直この台、めっちゃ邪魔です(>_<)

折りたためるから良いって思ったんですが、折り畳んじゃうと息子が一人で台を組み立てられないんですよね。手を挟んだら危ないし。

だけれども。

③の廊下の手洗いは、手が届くので台が必要ありませんっ!!!!

ばんざーい\(^o^)/

ちなみにですが、息子の身長は、約1mです。

【自分の事は、自分でする】を教育しているので、ここなら息子1人で完結できます。

いちいち手を洗う度に、台を出したりしまったりは手間ですし、息子もいつまでも甘えてしまうと思います。

建築中に、この手洗いの高さを狙った訳ではありませんでしたが、

結果、とても満足してますし、小さいお子様がいらっしゃるご家庭におススメできます(*^_^*)

トイレ外に手洗いを設けて大正解!

そもそも何故、廊下に手洗いがあるのか。

トイレ内に手洗いはよくお見かけしますが、我が家はトイレの外に設けました。

トイレのアクセントクロス

理由は我が家の間取りにあって、

【帰宅後、手を洗って→鞄を片付け→リビングにいく】という導線にしたかったからです。

あとは、お客様がプライベートゾーンのキッチンや脱衣所に入らなくても大丈夫な手洗い場をつくりたかったから☆

間取りは、こちらに詳しく書いてます。

【間取り】これが最終決定です!子育てし易い家事動線を考えた間取り☆
以前投稿で、間取りの紹介をさせて頂きましたが、 契約時点での間取り紹介【1階】 間取り紹介【2階】 上棟時には、1...

以前、どの記事か忘れてしまったのですが、「石鹸置き場が無いので帰宅後の手洗いにはならなかった」と書いた記憶があるのですが、

ダイソーの足付きボトルがぴったり入ったので、もう全く問題ありませんっ(*^^)v

楽天ポチ報告《マザーズバッグ・スキッポン・睫毛パーマセット》&ダイソーのモノトーン雑貨など
こんばんは★ 今週末も、色々買ってしまいました~(^^♪ので報告させてください。 あとは私ごと過ぎますが、髪の毛をばっさ...

実は、この廊下の手洗いを設ける代わりに、玄関が最初計画してたよりも狭くなったんです。

どうするか、悩みました~~~

やっぱり、広い玄関って憧れるし(>_<)♥

でも実際に最初計画してた玄関を見る事はなかったので断言は出来ないかもしれませんが、

今の玄関の広さでも十分満足しているので、この選択をして良かったです♣

玄関

 

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

家づくりの参考になるブログが沢山載ってます☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ



〈スポンサーリンク〉


~勉強になった皆のweb内覧会~
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

こちらの記事も読まれてます
スポンサーリンク
スポンサーリンク

是非シェアしてください❤︎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す