♠︎旅行もポイントつきますよ
トイレ・お風呂・手洗い PR

玄関&トイレ付近の手洗いが大活躍!子供の補助台が無くてスッキリ☆

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

突然ですが、皆さんに質問です。
トイレの手洗いは、トイレ内ですか?トイレの外ですか?

我が家はトイレ外にあります。理由は下記の通り♪

  • 家事導線として、玄関の近くにトイレがあるので帰宅後すぐに洗えるように
  • 友人がキッチンとか脱衣所とかの手洗いを使うのが気を使うと思ったので
私
結果、トイレの外の廊下にして満足してます♪

そこで今回は、以前紹介したスパイスニッチに続き、【便利だな】【大満足】【大成功】だと思ってる玄関&トイレ付近に設けた手洗い場について記事にします。

(スパイスニッチ記事はこちらからどうぞ)

レジ袋の収納方法
キッチン収納★スパイスニッチ(キッチンニッチ)が便利。高さにあった調味料瓶はこれ!キッチン収納の救世主、スパイスニッチ!パッと出せてパッとしまえるから、ずぼら主婦のわたしは作って心底良かったと言える部分です。...

 

この手洗い場は、何度か記事にしているサンワカンパニーのレプトインウォールですが、なぜこんなにおススメするのかというと、

台が無くても4歳息子が1人で洗えるからです。

詳しく紹介します。それではどうぞ~~

Contents

1階の手洗いは、キッチン・脱衣所洗面台・玄関&トイレ付近

初めてブログを読んでくれてる方にも分かり易いように改めて説明すると、

我が家は1階に手洗い場が3つあります。

①キッチン②脱衣所洗面台③玄関&トイレ付近₍廊下₎手洗い です。

4歳の息子は、キッチンも脱衣所洗面台も、ミニ脚立?補助ステップ?が無いと水栓に手が届きません。

①キッチン

キッチン

②脱衣所 洗面台

洗面台

正直この台、めっちゃ邪魔です(>_<)

折りたためるから良いって思ったんですが、折り畳んじゃうと息子が一人で台を組み立てられないんですよね。手を挟んだら危ないし。

だけれども。

③の廊下の手洗いは、手が届くので台が必要ありませんっ!!!!

ばんざーい\(^o^)/

ちなみにですが、息子の身長は、約1mです。

【自分の事は、自分でする】を教育しているので、ここなら息子1人で完結できます。

いちいち手を洗う度に、台を出したりしまったりは手間ですし、息子もいつまでも甘えてしまうと思います。

 

建築中に、この手洗いの高さを狙った訳ではありませんでしたが、結果、とても満足してますし、小さいお子様がいらっしゃるご家庭におススメできます(*^_^*)

トイレ外に手洗いを設けて大正解!

そもそも何故、廊下に手洗いがあるのか。先ほどと重複しますが説明させて下さい!

トイレ内に手洗いはよくお見かけしますが、我が家はトイレの外に設けました。

トイレのアクセントクロス

理由は我が家の間取りにあって、

【帰宅後、手を洗って→鞄を片付け→リビングにいく】という導線にしたかったからです。

あとは、お客様がプライベートゾーンのキッチンや脱衣所に入らなくても大丈夫な手洗い場をつくりたかったから☆

以前、どの記事か忘れてしまったのですが、「石鹸置き場が無いので帰宅後の手洗いにはならなかった」と書いた記憶があるのですが、

ダイソーの足付きボトルがぴったり入ったので、もう全く問題ありませんっ(*^^)v

ダイソーモノトーン商品を購入
楽天ポチ報告《マザーズバッグ・スキッポン・睫毛パーマセット》&ダイソーのモノトーン雑貨などこんばんは★ 今週末も、色々買ってしまいました~(^^♪ので報告させてください。 あとは私ごと過ぎますが、髪の毛をばっさり切りま...

でも実は、この廊下の手洗いを設ける代わりに、玄関が最初計画してたよりも狭くなったんです。

どうするか、悩みました~~~やっぱり、広い玄関って憧れるし(>_<)♥

でも実際に最初計画してた玄関を見る事はなかったので断言は出来ないかもしれませんが、

今の玄関の広さでも十分満足しているので、この選択をして良かったです♣

玄関
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

子育て応援
【まとめ記事】子育てママ・パパの力になりたい!家づくり&便利グッズでおすすめしたい事今日も子育て中のママさんパパさんお疲れ様でした☆ 自分の時間がやっと持てる子供たちが寝静まった後の時間を、私は【GT】と呼んでいます。...
ラバーマットの使い道
おしゃれなラバーマットの使い道☆泥よけの玄関先ではなくて〇〇に敷いてみました。オシャレで可愛いラバーマットを衝動買いしちゃった私。でも、ラバーマットって使い道がよく分かりませんよね( ்̓˟்̓) 子供が小さい我が家は、このラバーマットが床を守ってくれてます。インテリア的にもグッド!...

 

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /

POSTED COMMENT

  1. より:

    うちもこんな感じにしたいのですが、脱衣所兼洗面所が近くにあります。プライベート空間を見られたくないとかは全然思わないタイプなのでそっちで洗うのでいいかなと思うのですが旦那が嫌がってます。子供がまだ一歳なのでママ友とか子どもの友達が来るとかイマイチ想像できてないから後から後悔するのかなーとも思います。何かご教授ください(;_;)

    • ちょびすけ より:

      コメントありがとうございます!
      このコロナ時代なので、手を洗う場所が数カ所あると、スムーズですよ(´•.̫ • ⋈)
      お友達来た時も、二箇所に分かれたりして洗ってます。大人数来ることが多いので❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)
      ただ、手洗いって多ければ固定資産税も増えちゃうみたいなので、、、難しいですね꒰ ´ӟ`꒱.。oஇあんま参考にならないアドバイスでごめんなさい。
      あっ、あと。誰かお風呂に入ってる時に、お客様が手を洗うとかの可能性もあると思うので、作れれば便利かとは思います!

      • ちょびすけ より:

        あっ、ちなみに、我が家の子供達、

        現在は、7歳とほぼ5歳です。この記事は、3年前に書いたものです★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です