♠︎旅行もポイントつきますよ
外観・外構 PR

剪定に成功!春前時期に枯枝を切ったら、初夏に新芽が出てきた~~~☆

剪定に成功
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは☆

先日の子育てモヤモヤについて、インスタやルームクリップでのコメントありがとうございました(*^_^*)本当に嬉しいです!

あの記事、書いてる内によく分からなくなってきちゃったんですが、分かって貰える方には伝わってたようで、心が軽くなりました♠

これからも、ママさん一緒に頑張りましょう!

 

さて話代わり、今回は剪定についてのお話です☆

20代の頃にはまったく興味がなかった植物を育てる事に、喜びを感じておりますo(=´ー`=o)

それではどうぞ~

Contents

 剪定とは。

まず、剪定という言葉の意味を簡単に説明します☆

剪定(せんてい)とは樹木の枝を切り、形を整えたり、風通しを良くする事。 庭木の手入れとして行われる。 見た目を美しくするのみでなく、養分を効率よく利用させて生長を促進したり、病害虫の繁殖を予防する効果がある。

〈参照 wikipedia〉

 

ちなみに英語だと、pruning. ←習った記憶が全く無い

緑化木センターで口頭で植物の手入れの事を聞いて剪定の説明を受けた時は、【選定】だと思ってました。つまり、選んで枝を切る事だと。(/。\)!ハズカシイ

今回我が家は、この【養分を効率よく利用させて成長を促進させる】意味で、オリーブたちの剪定を行いました。

 冬を越したらオリーブ達が枯れてしまった↓

以前、花壇をDIYしてシルバーリーフを植えたお話をさせて貰いました☆

おしゃれな花壇をDIY☆ブロックやレンガより簡単に作る方法。今回は、DIYした花壇の作り方を紹介します(*^_^*) もちろん、花壇とか作るのが初心者の方でも大丈夫! お庭におしゃれな花壇...

もとはそこには、緑化木センターで買ってきたオリーブ(右)と、もう1本名前忘れちゃった植物(左)を鉢植えしてあったんです。

オリーブの鉢植え シンプルな家の外観

1月にはこんなに元気だったのに、3月頃には、枝が全て枯れっかれになってしまったました・・・。本当、写真も無いほど悲しいほどに(゚◇゚)~ガーン

私
上手に育ててあげれなくて、本当にごめんね、ごめんね↓↓

玄関がある場所は西側です。

冬はほとんど日があたってなくて、それも原因かと思い、南側に移動させたんですが、全然元気にはなってくれませんでした。

全部の枝を切って丸坊主に!

Sponsored Link

緑化木センターの方相談したらに、【幹の中がまだ緑なら生きてるから剪定してみたら】と言われ、やってみました!

時期は3月。

本当に丸坊主。もう、木ってかただの枝(〃´・ω・`)

私
ぶっちゃけ、もうこっからまた木になるとか無理でしょ~って思ってたんです。

でも、毎日毎日願いを込めて、お水あげてました。

 

そしたら、、、、5月初旬。
なんと名前不明の木から、新芽が生えてきてくれました\(^o^)/やった~~~~

めっちゃ嬉しかったです★木の生命力の強さを感じました。

今では、再び剪定して、ここまで育ってくれました。

剪定で新芽がでてきた

 

剪定に成功

オリーブはもうちょっと時間かかりました

さっきの木は良い感じに成長してきてくれたのに、オリーブは全然芽が出てくれなくて(>_<)

実は、花壇、全体はこんな感じになってました。

玄関前のシルバーリーフの花壇に願いを込めて植えたんですが、ただ棒さしてあるだけw。

なんか変な宗教みたいヽ(´Д`ヽ)

〈玄関前だし、ぶしょったいな~〉と思い続けて、6月中旬。

やっとオリーブからも新芽が出てきてくれましたありがと~♪~♪♪~♪やった~!!!

旦那さんと大喜びしました。

可愛い♥諦めなくてよかった。

植物の基本《根・茎・葉》を日頃から観察する

わたしは植物の育て方が、まだまだ分かっていません。

やっぱりプロに聞くのが一番だと思い、緑化木センターの方に、【元気に育てるにはどうしたらよいか】を聞いてみました。

そしたら、【植物の基本は、《根・茎・葉》の3種類の器官から成り立っている。日頃からよく見てあげて、これらの様子の変化に気づく】

的な回答を頂きました。。。。

ムムム、ムズカシイ。。。。

そもそも、「根ってどうやって見たらよいの?」なんて事は聞けませんでしたヾ(´ε`*)ゝ ぬーんw

新しく育ってくれた新しい芽!ありがとう!

これらがまた、立派な枝になれるように、頑張りたいと思います!!!!!

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

https://chobipepe.net/2018/02/11/the-total-of-exterior/

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です