♠︎旅行もポイントつきますよ
成功した事 PR

【間取り編②】新築を建てる際にこだわった成功例!家事楽導線を考え子育てしやすい家☆

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

注文住宅で建てるからには、一生住みやすいお家にしたいですよね♪

【過去、現在、未来】というキーワードから考えて、間取りについて色々と書いてます。

前回は、《過去の経験から学んだ事、収納に困らない家》というテーマで紹介しました(*^-゚)/

【間取り編①】新築を建てる際にこだわった成功例!収納に余裕があり困らない家☆注文住宅でおうちを建てた我が家。 もしお家を建てたいと思ってる方が、このブログをご覧になって頂けたらすごく嬉しい! こんな私でも...

 

今回は

《現在、一番大事にしている事。子育てから考える間取り成功例》です☆

私
子育てしててもLDKだけは、その感じが出ないように気をつけてます♡´・ᴗ・`♡

それではどうぞ~~

Contents

現在子育て真っ最中。いかに楽に家事が出来るか

雑誌掲載

現在、我が家は4歳の息子、2歳の娘の子育て真っ最中です。

家の間取りの打ち合わせの時には、息子は2歳、娘は妊娠中もしくは0歳でした。

 

アパートは、色々と子育てにおいて不便な点が多々ありました。

だから、マイホームを作るなら、《絶対に子育てしやすい&家事しやすい家にしたい》と思っていました。

 

子供が小さくて目が離せなくて大変だという時期は、限られています。

だいたい幼稚園卒業するまでが一番大変なのではないでしょうか。我が家の場合は、娘が卒園するまでと考えたら、多分あと4年半くらいです。

入居してから考えると、5年半。

ざっと考えてあと50年くらいこの家に住むと思うのですが、その中のたった6年近くしか子育てで最も大変な時期って無いんです。

それなのに、子育てし易さをメインに考えた間取りというのは、もしかしたらとっても勿体無いのかもしれません。

 

がっ!!!!

このめちゃくちゃ大変な時期に、この間取りにして本当に良かったと心から思っています。

この約6年間、ストレスをちょっとでも無くしていきたいんです。

以前も、ちょっとモヤモヤした時があって。でも前向きになれた事を記事に纏めています。

また良ければご覧下さい。

子育てとインテリア
子育てしながらインテリアを楽しむ☆コツはリビング&モヤモヤが消える魔法の言葉。子育て中は、せっかくのマイホームなのに理想と遠くなってく。怒ってばかりになっちゃう。でも、そんなの勿体無い!!!今のこの時間を大事に、でもインテリアも楽しむ私で居よう!...

収納が多いという前回の理由と重複してしまう部分もありますが、詳しく説明していきます!!!

子育て・家事楽間取り《キッチンから全てが見渡せる》

我が家は、キッチンに立ったときにリビングはもちろん、庭も和室も見渡せます。

さすがに庭は全体とまではいきませんが、でも大部分見えます。

キッチンから見渡せる

いま、とにかく庭で遊ぶのが大好きな娘ちゃん。

勝手に窓の鍵をあけて庭に出てってしまうんです。

だから、庭にはバリケードで脱走できないように工夫はしてあります。

庭の柵
子供の脱走防止に!木製バリケードを使ってDIYで庭の柵・とおせんぼ☆こんにちは。 最近の娘さんが、もう止められません(>_<) 1歳8ヶ月、なんだかもう嫌々気が始まってる気がします...

キッチンに居る事って、やっぱりとても多いです。

ご飯作る時に、庭で遊んでてくれたらとても助かります。

勿論、ちょくちょく確認しに行きますが、キッチンから部屋はもちろん、庭まで見渡せてとても楽チンです。

子育て・家事楽間取り《玄関までの行き方が3通り》

Sponsored Link

子供が小さい時って、後追いに悩まされまた経験ありませんか?

こんなにも必要にしてくれて可愛いんですが、子供を預けて出かける時には大変で(;_;)

子供にばれないように、さっと玄関から出たいんです。

 

我が家は、玄関までの行き方が3通りあります。

1つめは、普通にリビングドアから。

リビングのドア

2つめは、和室のドアから。

和室の引き戸

そして3つめは、キッチン横からトイレ前を経由する裏導線を通る方法です。

これ、本当に助かっています。

間取り打ち合わせの際に、ここまで考えてた訳ではないので、ラッキー間取りです@(o・ェ・o)@

子育て・家事楽間取り《和室がリビングの隣》

最近のお宅って、やっぱり和室が隣続きの間取り、多いですよね(=・ω・=)

我が家、リビングが16畳しかないんです。

その為、和室をリビングの隣続きにしましたが、とっても大成功です。

和室は現在、子供達のおもちゃ部屋になってます。

押入れがありますが、おもちゃで一杯です。

もしも、離して別室として和室をつくったら、、、、考えただけでも大変です↓

一応、将来はリビングと和室を引き戸で仕切れるようになってはいますが、まだまだその出番は来なそうです。

詳しくは、またこちらご覧下さい。

web内覧会《和室》床の間だっておしゃれに☆リビング続きで広々とweb内覧会、和室編です☆ 実家はほぼ、畳だらけの私たち夫婦 子供たちが、3歳0歳とまだ小さい そのため、...
新築に和室は必要か
【新築に和室は必要か?】と聞かれたら私はこう答えます&簡単に和室の総集編☆よく聞く・目にする家づくりにおいての永遠のテーマ【和室は必要か】という問題について考えてみた!デメリットをいくつか挙げたけど、結局は《畳が好きかどうか》という事だと感じる。...

子育て・家事楽間取り《玄関からトイレが近い》

我が家は、シューズクロークの隣にトイレがあります。

つまり、玄関とトイレが近いです。

おしゃれな玄関 トイレのアクセントクロス

(ここの手洗いも成功ポイントとして、過去に記事書いてますので良ければご覧下さい)

玄関&トイレ付近の手洗いが大活躍!子供の補助台が無くてスッキリ☆トイレの手洗い所を、玄関近くの廊下に設置したので、とても便利!子育て中のお家は、メリットたくさんですよー!...

 

外出しようと思っても、玄関で靴を履いてから「あっ、息子にトイレさせなきゃ」って気づくこと、よくあります。

あと、幼稚園から帰宅している最中に「ママ、おしっこ行きたい」って言われる事も。

こんな時、【玄関からトイレ近くて良かった~】とすっごく思います!

 

幸い、近いけど玄関からトイレが丸見えな位置では無いですし、

「かなりベストな位置につくってくれて、設計士さんありがとう♥」って感じです\(^o^)/

子育て・家事楽間取り《家事楽スペースに子供の洋服を置ける》

これは以前の収納と重複しちゃってますが、ここの家事楽スペースがかなり大成功ポイントです。!パントリー兼、室内洗濯干し兼、ファミリークロークとして4畳あります。

100円で衣装ケースの目隠し

右の大きなタンスと、左の奥一つは、子供達の洋服です。

ここのお陰で、日中に2階にあがる事はほぼありません(゚▽゚*)

娘がほんとに洋服をすぐ汚すのですが、1階にあるのですぐに出せて楽チンです♪

 

そして、ここは脱衣所の横!

お風呂上りも、子供たちにここでパジャマを着させちゃうので大活躍です!!!

あとは、来客時用に、椅子も二脚置いてます。

すぐに、リビングに運べるのでとても便利です☆

子育て・家事楽間取り《裏導線に幼稚園関係がたくさん》

さてさて、ちょっと疲れてきて考える力が無くなってきたぞ(ρ゚∩゚) w

2500文字、ここからはちょっと巻いてきますw。

裏導線という、キッチン横の廊下があります。左奥の、アーチ壁の場所です。

 

そこには、ちょびの小屋もありますが、息子の幼稚園からのプリントや、幼稚園鞄などしまってあります♦

過去に詳しく書きましたので、こちら読んで頂けると幸いです♥えへ

幼稚園鞄の片付け
ついにアイアンバーに出番がきた☆幼稚園鞄の片付けは〇〇に近いと便利です!こんにちは☆ 楽天セール、今回皆さん何か購入されましたか(゚∇゚☆)? わたしは特に何も買ってないんですよ(T_T) ...
ホワイトボード
何でも書き込む・貼るの便利なホワイトボード★やっとペイントできましたこんにちは★ 早速こんな事を言っちゃいけないのだけれど、 今回は内容が薄くなりそうな予感がする。。。。m(-_-)mw ...
便利で可愛い裏導線を内覧会で紹介
入居後web内覧会《裏導線①》冷蔵庫にプリントなんて貼りません☆こんにちは。 今日は、1階トイレから、キッチンに続く通路、 通称 我が家の【裏導線】について紹介したいと思います。 拘...

子育て・家事楽間取り《2階にトイレ&手洗い》

2階にトイレは絶対に作りたかったんですが、手洗いは正直悩みました。

でも、今となってはつくって良かったって本当思います。

詳しくは、こちらをどうぞ♥←え、巻き過ぎでしょ☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

2階のトイレの壁紙とクッションフロア
入居後web内覧会《二階トイレ&手洗い》つくって大正解!やっぱり必要だった理由。こんにちは☆ 昨日はめちゃくちゃ暖かくて春を感じましたが、今日は一転真冬みたいに寒かったです(ノ△・。) 先週丸々幼稚園を休...

 

〈スポンサーリンク〉

家族の理想のお家になれますように

以上、子育て・家事楽導線での間取り成功ポイントでした♥

最後の方は、、、こんな感じでごめんなさいm(*- -*)mス・スイマセーン

もう眠たいのであります。

 

このブログの読者様で、子育てしている方、たくさんいらっしゃると思います。

いつもお疲れ様です、一緒に頑張ってらっしゃる方がたくさんいると思うと、私も頑張れます!

こんなに大変なら、マイホームにちょっとでも助けて貰いましょうよ!!!!!!(ノ≧∀≦)ノ

いかに楽に過ごせる家に出来るのか、間取りってとっても重要だと思います。

全部が全部叶う訳じゃないので、優先順位つけて、少しでもご家族の理想のお家に近づけれるお手伝いに、このブログがなれたら幸いです。

以上最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です