お金の事

こんにちは、ちょびすけと申します。ご購入頂き、ありがとうございます。

早速ですが、インスタのフォロワーを増やす工夫を紹介します。
微力ながらも、何かの参考になれば幸いです☆
また既にご存知の事もあるかもしれませんが、ご容赦下さい、宜しくお願い致します。

私のインスタのアカウントです↓
https://www.instagram.com/chobisuke0815/

①プロフィールはしっかりと【何のテーマ】かが分かるように

アカウント1つに対し、テーマを1つに決めて投稿しましょう。

何でもありの趣味・プライベートな写真では、友達しか興味を持ってくれません。
私は、【家づくり・インテリア】をテーマにした写真を投稿してます。

プロフィール欄は、他より目立つ差別化を図ります。
名前に何のテーマなのかを記入する事で、自分のアカウントを発見して貰い易くなります。
下記の右の写真からお分かりのように、ここを書いておく方はほぼ居ないので目立ちます。

 

②何の写真か分かるように説明文を入れる

写真には、何の説明か一言記入しています。
(字体は必ず統一!!)

ハッシュタグから検索する際に、写真だけでは自分のアカウントに呼び込む事が困難です。
(プロのカメラマンさんとかは別だと思いますが)
写真にこの説明文を初めていれた時は、フォロワーさんが1日で100人も増えました。
かなり効果的だと思います。

③便利なツール

Sponsored Link

自動イイネ《AutoLikes》

インスタグラムの自動イイネ化ツール

●Instagramのいいね、コメント、フォローを自動化。アカウントの宣伝活動をサポートしてくれます
●他サイトにも同様のサービスがありますが、ここが一番おすすめです
私はコメントは付けずに、“イイネ”だけを自動化してます
(コメント自動化は
やはり無理があるし、私も自動コメントのアカウントの方はスルーしちゃいます)
●このお陰で、フォロワーはかなり増えてます(自動イイネサイトは、他も合わせて2017年1月から愛用中です)

下記のリンクも参考になるので、貼っておきます。
https://tabiworks.com/instagram-auto-likes-follow/

2019年7月追記

この自動イイネのサービスを使用して、アカウント停止になった方がいると連絡が入りました。

私は2年以上使用しててそのような事になったことは無いのですが、恐いです。

どうか自己責任でお願い致します。

 

ハシュレコ

https://hashreco.ai-sta.com/

●Instagramで投稿する時におすすめのハッシュタグを教えてくれる(レコメンド)ツールです。
ハッシュタグは必ずMAX30個つけるようにしましょう
●理想は全部手動がおすすめです(理由はハッシュタグの数の多さや少なさが分かるので)
●でも、時間が無い時は、このハシュレコで簡単タグ付けしています

改行くん

インスタグラムは、そのまま文章を打ち込むと改行できずとても見づらいです。
コンマなどで改行していた時期もありますが、やっぱりこちらとしてもやりにくい。

そこでとても便利なのがこの【改行くん】です。
これを使いようになってからとても時短になりました。
注意*わたしはiphoneなのですが他でこのアプリがあるかは分かりかねます。

④ハッシュタグで気をつけてる事

ハシュレコも使用してますが、時間がある時には手動でハッシュタグをつける様に心掛けています。

【人気投稿】の9選に選ばれると、やはりフォローされやすいです。
ライバルが少なければ、かなり前のハッシュタグワードでも、人気投稿に選ばれています
1万投稿前後が、多過ぎず少なすぎずよいかと思います

 

⑤企業のタグ付けをする

企業はやはり、フォロワーが数万人以上と多いですよね。
その企業さんに、ストーリーや投稿をリポストして貰うと、一気にフォロワーさんが増えます。

企業によっては【コンテスト情報】や【ハッシュタグは〇〇で】と企業プロフィールに詳細が書いてあります。

自分のアカウントテーマに合う有名企業は、フォローしましょう!
そして、自分が投稿する際には、タグ付けをしましょう☆

例1)私はインテリアアカウントなので、フランフランの雑貨が写真に入る際には必ず#francfranc とタグ付けをしています。

例2)SPARAという雑貨屋さんのコンテストで優勝した事があります。
その際の投稿写真を、SPARAさんのアカウントから私をタグ付けして発表してくれました。その後、一気にフォロワーさんが増えました。

 

⑥インスタグラマーさんから勉強する

自分のテーマと同じアカウント以外にも、フォロワー数が多いインスタグラマーさん(個人)から勉強する事はとても多いです。

やはり、見やすい!親近感が沸きやすい!宣伝色が少ない!

写真投稿以外にも、文字だけを投稿するインスタグラマーさんも多いです。
写真が全てじゃない事が分かります。

インスタは写真が全てじゃない!

写真を丁寧に書いても、投稿文章が短い・適当だとフォローされにくいです。
投稿文章も、見易く段落をわけたり、相手の立場になって役立つ情報を書きましょう。
お時間があるなら、1000文字とか長文を書くのもありだと思います。
インスタ=写真 とイメージが強いですが、やはり文章も大事だと感じています。

 

フォローはしなくても良いので、勉強だと思ってインスタグラマーさんは何を心掛けてるか探ってみて下さい。

 

 

⑦ターゲットを明確にする

わたしの場合、ターゲットは下記のとおりです

●20代後半~30代の主婦
●マイホームが欲しい人
●子供がいる人

上記のターゲットを明確にしておくと、投稿する時に気をつける事が出来ます。

例えば、

①主婦が忙しい時間帯に投稿しても見られにくい→平日の21時~22時までに投稿する
②マイホームが欲しい人に向けてのハッシュタグを付けれる
③子供の話で共感・親近感を持って貰える

わたし自身がブログを運営してるのですが、その上でもこのターゲットを明確にする事がとても重要だと感じています。

 

 

⑧統一感を持たせる

統一感。これは、インスタグラムで1番重要な事!!!!
自分のアカウント投稿をぱっと見て、統一されてますか?

わたしは下記に注意してます

●必ず、同じデジカメの同じフィルターで撮影しています
●色も極力、グレーか青を入れるようにしています
●文字を追加する場合の字体も、ずっと同じです

有名インスタグラマーさんって、統一感がかなり徹底されてるんです。

もし、投稿した後でも「なんかこれ違うな」と違和感を持ったら、削除してます。

だから、もう数枚写真を投稿してるアカウントより、実はゼロから立ち上げた方が簡単なんです。

あなたは、写真を削除する勇気がありますか?
この統一感が最も重要なので、過去の写真で違和感があるものはどんどん消す事をオススメします。

 

 

⑨自己満足の投稿をしない・有益な情報を発信する

貴方が芸能人でない限り、自己満足な写真だけではフォロワーさんは増えません。
自己満足な写真とは、愛犬の写真のみ。子供の写真のみ。今日行ったカフェの写真のみ。。。

悲しいですが、きっとフォローしてくれるのは、家族や友達だけです。
【この人をフォローしたら、為になる事が多いな】と思わせるような投稿を心掛けましょう。

例えば、、、

愛犬の写真のみの場合
⑴混合ワクチンは6種・9種と何を選んだら良いか
⑵愛犬と泊まれるお洒落なホテル
⑶愛犬の口臭予防について
⑷安全で美味しい餌について  など

子供の写真のみの場合
⑴安くておすすめな子供服
⑵雨の日のおすすめの過ごし方
⑶おもちゃの収納
⑷幼稚園からの大量のプリントの処理方法 など

おしゃれ・可愛い写真だけでは、フォロワーさんは増えません。
それプラス、自分が具体的に何を伝えれるかだと思います。

 

⑩ブログへの誘導方法(ビジネスアカウントへの切り替え)

ブログとインスタグラムの相性は抜群です。

わたしはブログを更新したら、フォロワーの皆さんに読んでもらえるように、
【ブログ更新しました】の投稿をするようにしています。
詳しくは、上記の私のインスタアカウントでご確認下さい。

また、ビジネスアカウントに切替えてありますか?

ビジネスアカウントにすると、投稿写真の保存数、サイトへのクリック数なども分かります。

無料ですので、必ず切替えましょう。
詳しくは、こちらのサイトやネット上に色々と出ております。
https://insta-antenna.com/business-tool/

このように、サイトへ230クリックされる事もあります。

 

⑪写真で、いらない箇所を削除する方法

インスタやってる皆さん、こんな悩みって出てきませんか?

いい感じに撮れたと思ったら、変な部分が入っちゃった↓
被写体が目立つように、周囲を良い感じにしたい
あとココだけがいらないのに~~

わたしのブログ記事で、無料アプリを使って簡単にインスタ映え写真にする方法を説明してます。

長いので、詳しくはこちらをどうぞ”

一手間でインスタ映え!無料アプリを使っていらない箇所を消す方法

 

 

⑫フォロワーさんを大事にする ファンになって貰う

一度フォローして下さった方に外されては悲しいですよね。

コメントして下さった場合は100パーセントお返事しましょう。
また、いつもイイネしてくださる方が分かってきたら、御礼のイイネ返しもしています。

そして貴方のファンになってくれる努力をしましょう。
相手の立場になって、フォロワーさんが何をしたら喜ぶのか。

私はストーリーを活用して、普段は見せない自分のプライベートを見せたりしています。
24時間で消えるので、そこだけならプライベートが見えてもよいかなと考えてます。
あとは、フォロワーさん感謝企画もやりました。

 

以上がわたしが工夫している事です。

何よりも難しいのが、コツコツ毎日続ける事。

続ける事が出来たら、きっとフォロワーさんが増えてきます。一緒に頑張りましょう!!!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です