♠YouTube登録してちょびに会いに来てね
外観・外構

シャッター・雨戸は本当に必要なのか。台風目的では必要なし派で契約直前に破棄

シャッター雨戸は必要か

突然ですが、皆さんのお家の1階にシャッターや雨戸はついていますか?
うちはありません。もちろん、2階にもついてません。

でも昨今の台風が怖くて、、、。もう、2018年の台風では強風で家が壊れるかと思ったよ。(物置は吹っ飛んでったんだけどね)

コストコ物置が台風で壊れた
コストコ物置ケターが台風で破壊。。。耐久性は弱くおすすめ出来ない意見に変わった話2018年、日本中の各地、いや世界規模で自然災害が頻繁に起こっていますね。 9月末の台風24号チャーミー(なんて可愛い名前w)...
私
めっちゃ後悔したからね、なんで我が家にはシャッターが無いのか

2016年打ち合わせ時、シャッターとか雨戸をつけようとは微塵も思わなかったの。
でも、、、昨今の台風は身の危険があるよね、怖すぎて泣きそう。

で、3社に見積もりとって何度か打ち合わせさせてもらって、契約するぞってとこまでいったんですが、
結論。。。シャッター・雨戸、やっぱり後付けやめました!

  • シャッターや雨戸をつけようか悩んでる方
  • あんな意気込んでたくせにやめた理由を詳しく知りたい方
  • 建築士2名に聞いた、採用をおすすめの方
  • 反論があるかた、もちろん大賛成

上記の方は是非お付き合いください。
それではどうぞ~~

*このシャッターの話については長くなるので、2回に分けてお話します!

シャッター・雨戸は本当に必要か

Instagramでアンケートを取った結果

シャッターは必要か
Instagramでアンケート取ってみた結果です。
想像以上に、1階にシャッターや雨戸がない仲間が多かった!

ちょび
ちょび
正直驚いた。友人では、1人しか居なかったからさ

そして、こんなアンケートもとってみました。
シャッターは必要か

これらのアンケートから分かった事

1階にシャッターが無いお家は意外とある。ちょびすけアンケートの結果では42%
更には、こんな天災が続いてもシャッターは付けないぞと思ってる方の方が多い。ちょびすけアンケートの結果では70%

フォロワーさんからのアドバイス

ありがたい事に、フォロワーさんからも沢山のアドバイスを頂きました。
皆さん専門家ではないので、あくまでも「こんな考えもあるよ」というスタンスでお聞きください☆

シャッターいらない派の意見

シャッターいらない
シャッターいらない派の意見

シャッターいらない派の意見 シャッターいらない派の意見 シャッターいらない派の意見 シャッター必要ない
シャッター欲しい派の意見
シャッター欲しい
こんな意見も

建築士さんのご自宅にシャッターや雨戸はついてる?

狭いリビング
プロの家が実際にどうしてるのか気になりますよね。
だって、家のことを知り尽くしてる訳なんだから、、、という事で、我が家を建ててくれた設計士さんと、一級建築士の実姉に聞いてみました。

2名とも、、、ご自宅にシャッターや雨戸は無かったです!!!

つけなかった理由

  1. 大型台風だと飛ばされてしまい被害拡大の恐れが多い
    実際に修理依頼のの件数が少なくない
    (上のフォロワーさんの中に業者さんがいますが、同じですね)
  2. 幼少期から過ごした実家にはシャッターが無いから必要性を感じない
私
なるほどね~確かにうちの実家にもシャッターは無かったからね。雨戸も台風の時にしか見たことないし、ここ最近は全く見ないね

採用をおすすめする方

設計士さんがシャッターがあった方が便利だよって方を教えてくれました。
それは~、「夜勤がある仕事の方」

ふむふむ、確かにね。遮光カーテンもあるけど、カーテンだと限界があるのかもね。

現代の窓に必要なのは飛散防止フィルム

Sponsored Link

おしゃれなテレビ台
これまた、設計士さんに聞きました。
台風が怖かったらおすすめなのは【飛散防止フィルムを貼る事!!!】だそうです。

これなら、シャッターや雨戸よりも安価だと思いますし、
業者さんにまた見積もりを取ることに決めました。

新築 建てた後に失敗した窓の大きさで高額に

 

この投稿をInstagramで見る

 

久々にですが、【注文住宅でも後悔したこと】シリーズの続編です🏠 この前台風が来て切実に悩んだ事。。。 それは、窓を大きくし過ぎた事😭 窓って大きい方が開放感あるし部屋も広く見えるから、その通りに出来て幸せだなぁって思ってたんだけど、 よく考えると、我が家はほぼ、リビングはレースカーテン閉めてるから窓が見えないんだよね😱(南側にアパートとか近いため) あと、とにかく全ての費用が高い💸 今、シャッターの見積もり中なんだけど、大きいからこそシャッターも高額になりそう💦 掃除大変とか既製品サイズが無いとか、デメリットの方が多かったかもな😢  

🏠目指せフレンチシックオシャレな家づくり🏠(@chobisuke0815)がシェアした投稿 -


シャッター繋がりで紹介しますが、窓は大きくし過ぎてもデメリットが大きいなと感じてます。。。

個人的には、掃き出し窓は一般の2mで十分かと。

今回の見積もりでも「窓が大きいから、シャッターや雨戸も高くなるよ」と言われてました(;´д`)

まとめ

シャッターや雨戸は必要か

◎台風目的だと必要ないかも
◎強風でシャッターが飛ぶ被害も多い
◎設計士さん2名のご自宅には付いてない
◎おすすめなのは、夜勤仕事のある方
◎飛散防止フィルムが有効かもね

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回は、続きで「安くなった方法・金額」& 今でも欲しい「通風採光雨戸」について書きますね♪

最新のInstagram投稿

 

♠Instagram♠
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 6歳息子、4歳娘、トイプードルのちょびと暮らしてます。詳しくはここをクリック☝
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です