♠︎旅行もポイントつきますよ
未分類

住宅ローンの借り換えをする前にモゲチェックで比較してビックリ!!【社員と対談】

住宅ローン悩んでる方へ

こんにちは、ちょびすけです。
今回のテーマはズバリ「住宅ローンの借り換え」について私の体験談に基づいてお話しさせていただきます。

私
まさしく、以下のようにお困りの方必見の記事となっています。

・これからお家を建てるんだけど住宅ローンどうしようかな?と借入先を数社迷ってる方

・自分に合った銀行で住宅ローンを選びたい!といった新規の方

・既にお家を建てて借り換えシミュレーションしたいけど何から始めていいか分からない方

こんなお悩みの方にピッタリな心強い助っ人さんに聞いていきましょう!

ちょび
ちょび
モゲチェックの鈴木さん、よろしくお願いします。

*モゲチェック鈴木さんは青文字

モゲチェックに相談

(鈴木さん)
モゲチェックで住宅ローンコンサルタントの鈴木です。モゲチェックとは金融機関出身の住宅ローンのプロが揃っている会社です。弊社のコンサルタントがこれまで見てきた審査結果や、銀行の審査基準の分析をシステムに毎日を落とし込むことで知識がない方でも、誰でも簡単、即時にこの審査に通る確率が高く、自分の希望条件に合った住宅ローンを見つけることができます。

(ちょびすけ)
実際に私が利用したので、そちらを今からお届けいたします。
私は実際に使ってみて本当にいいと思ったのしか紹介してないので安心して最後まで記事をご覧下さい。

住宅ローンの借り換えするなら、必須のモゲチェック

我が家の現在の住宅ローンの状況と提案書を公開!!

住宅ローンの現状
  • 2016年4月に主人名義で契約
  •  最終返済日が2051年4月、35年ローン
  •  地方銀行で借入れ
  •  30年固定(金利は1.15%)、団信のみ
  •  ボーナス払いなし

今回は【モゲレコ】という提案サービスを使って、おすすめの銀行、固定金利にするか変動金利にするかも全部おまかせで提案書を作成していただきました。モゲレコの利用はこんな感じになってます。

モゲレコの利用方法

ご利用になる際は、メール会員登録して現在の状況や物件の種類、年収、家族構成など今わかる項目をポチポチ入力するだけなので、5分か10分もあれば手続きが完了します。
それで即時に無料の提案書がもらえるのですが、本当に早くてびっくりしました!我が家の提案書を是非ご覧になってください。

実際に届いた提案書がこちらになります↓↓↓

ネット銀行変動金利を3パターン用意してくださいました。長くなるので、ここでは1パターンのみ紹介します!

住宅ローンの借り換えシュミレーション

最大223万円も減らせるということなんです!

私
とても大きな金額なので驚いたよ

合計3パターンの提案書が届いたんですが、早くてびっくりしましたが、どれもとても丁寧です。分からない事があったら、その後チャットで相談できますよ!

先が読めず、計算が弱い私にはやはりプロの力が必要でした。すごく助かりました!

住宅ローンの借り換えするなら、まずモゲチェック

モゲチェックの担当者へ気になる質問を答えてもらった!

Q1:固定金利でいい銀行はありますか?我が家どうでしょう

固定金利

(鈴木さん)
固定金利を組んでいると、次も固定でまた組んでみたいというお気持ちが強い方が多いと思うんですけれど、今回、ちょびろぐさんの[30年固定1.15%]というのは実は凄く良い条件です。

私
えっ歓喜


ここからまた固定に借り換えをするとメリットが出ません。
確かちょびろぐさんが借入れたのが5年か6年前くらいだったと思うんですけど、その当時で1.15%は非常に良い条件なので本当に良いタイミングで良い銀行さんに巡り合えたんじゃないかなぁと思います。

金利だけでいうと1.15%より少し下げることは、もしかしたら可能になんですけれど、借り換えをする時って諸費用が結構大きくなってしまうんですよね。

どうしても数十万円から100万円前後かかってしまいます。
借り換えでいろんな費用がかかってしまいますので、今回の固定金利から他銀行の固定金利に変えると諸費用も含めると、その分だけで殆どマイナスでおそらく計算すると−50万円もしくは−70万円も損してしまうという形になるので、そう言った場合は、もう今のままのペースで返済を続けるのが良いかなと思います。

私
まじで嬉しい~~
モゲチェックやってよかった
それでも、モゲチェック鈴木さんは変動をおすすめしていました。実際に借りているのも変動金利だそう。この世界情勢で煽りにのらず、考えていきましょう!

 

Q2:なんでモゲチェックさんは無料なんですか?本当に中立の立場で答えて下さってるんですか?

なぜモゲチェックは無料なのか

(鈴木さん)
はい、中立の立場で答えています。私たちは、実は銀行や他の会社さんから広告料という形でお金を頂いています。弊社のシステムというのが審査基準から見てベストな金融機関を判断するということをしていて、どこの銀行が良いというのをロジックに落とし込んで計算しているので、そもそも恣意的な操作はすごく難しいです。

実際に弊社のサイトのランキングを見ていただければと思うんですけれど、低い金利順にちゃんと並んでいる形で客観的に観ていただいても、そこはご安心できるかなと思います。

住宅ローンですと【金利】という絶対的な指標があるので、ごまかしもできないので、そういうところもご安心いただければと思います。

私
ぶっこんだ質問しちゃってすみませんでした、なぜ無料かしれて安心しました

Q3:住宅ローンを提案された銀行にしたら、モゲチェックさんにキャッシュバックがあったりするんですか?

(鈴木さん)
全くないと言うわけではないんですけれど、あくまでも広告料という形になりますので、いろんな銀行がある中から広告料を頂いて、いろんな銀行を掲載しているという形になるので、そこについては捉え方次第という感じです。

例えば、キャッシュバックがあるサービスですと、凄く大きいところに寄せるみたいな操作があったりするんですけど、弊社は純粋にユーザーさんにとって一番いいと思えるものを提供したいという理念が根底にあるので、ご安心いただければと思います。

Q4:個人的には少し不安なんですけど、ネット銀行って実際どうですか?

(鈴木さん)
安心して良いと思いますよ。なぜなら、au自分銀行さんであればKDDIと三菱UFJ銀行がバックについています。ほとんどのネット銀行には大手企業がバックについていまして、そういう意味でも変なことは絶対しないのでご安心いただけるかなと思います。

ネットでの手続きになりますけれど、チャットとか電話とかでも担当者がしっかりついて手厚くフォローしてくれますので何か困ったことがあればすぐ電話して、ット銀行の方が土日も営業しているケースが多いので、土日にちょっと電話してすぐ疑問が解決できます。
よほど一般の銀行さんより連絡が取れる可能性というのが高いので特に心配なく安心いただけるケースも多いかなと思います。

私
ネット銀行って実は便利だし土日にも対応してくれて助かる!

Q5:ネット銀行をお勧めできない方はどんな方ですか?

(鈴木さん)
ネット銀行お勧めできない方という、2つの軸についてお話し致しますね。

1つ目にネット銀行は、審査を凄く厳しくして自分たちが融資をしたいお客様に対して良い条件で提供されているんですね。
例えば、年収に対しての借入希望額が大きい場合とか勤続年数が短い場合、自営業の方などに対しは結構審査が厳しいのが現状ですので、あまりネット系の銀行はお勧めできないという形になります。

2つ目は、しっかりと面前で説明を受けて契約手続きを進めたい方です。ネット銀行でも電話とかチャットでしっかりフォローしてくれるんですけれど、担当者の顔を見て、この方を信頼して手続きをしたいという方もたくさんいらっしゃると思うので、対面で一つ一つ確認をして進めたいという方はネット銀行ではない他銀行さんの方がいいと思います。

私
ネット銀行使える方って、実は選ばれし方のみだったのね。羨ましい~~

モゲチェックを利用した主婦のリアルな感想

Sponsored Link

【感想1】
住宅ローンを借り換えするとなったら諸費用合計がとんでもない金額になることが分かりました。その資料まで提供していただいたので本当に助かりました。数字もしっかり把握できたので、もし借り換えすることになっても安心かなと思います。

私
諸費用だけで合計81万円もかかると言うことも初めて知ったので凄く驚きました。

【感想2】
提案書のもらえるスピードが速すぎてビックリしました。
うちの主人は忙しいのに夜遅くまで、自分でずっとパソコンでシュミレーションやっていたんですよ。
でも、モゲチェックさんに頼めば、数社の銀行をプロの方が提案してくれるサービスっていうのは本当に忙しい方にはめっちゃ便利だと思いました。

【感想3】
気軽に質問できる点です。電話はないんですけれど、オペレーターさんにすぐにチャットで質問することができます。

私
すべて金融機関出身のプロの方なのでその点もすごい安心かなと思います。
これから分からなくなる金利

2022年4月、20年ぶりに1ドル126円に。過度な円安に対する金利上昇の兆しがあり、今の低金利なうちに住宅ローン見直しをする方が増えてるそう。しかも、なんと固定に!!モゲチェックを利用して、我が家は安心したし何よりもプロに太鼓判押してもらえたことが何よりもホッとしました。住宅ローンの借り換えするつもりなら、まずはモゲチェック使って欲しい!落ち着いて考えることができますよ

相談するだけでも安心するよ

ベルメゾンネット
利用しちゃダメだよ
①もう必要ないと思ったら、「今後は電話しないで下さい」と言えない方 ②要望を細かく詳細に書くのが面倒な方 ③ネットでのやりとり慣れてない方
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 同い年の主人、7歳息子、4歳娘、トイプードルのちょびと暮らしてます。詳しくはここをクリック☝
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。