お金の事

住宅ローンについて改めて考えたら恐くなった。固定?変動?周囲の人に流されない強さを!

こんにちは☆

実は今日、ちょっと不安になった事がありまして。。。ずばり住宅ローンです (ノд・。)

なんかネットサーフィンしてたら、住宅ローンについて書いているサイトに辿り着いてしまい。

私
銀行と契約するまでは調べたりしてたんですが、久々に思い出しました。現在の金利とか世の中の情勢とか調べてたら不安になってきました。

 

当時住宅ローンは、旦那さん丸投げの私でした。いや~私本当に数字が苦手なんです。

そんなおバカな私でも伝えたい。でもファイナンシャルプランナーでも何でもない、ただの主婦の考えです。どうぞ頭の隅こでも入れておいて頂けたら嬉しいです。

 

それではどうぞ~

 住宅ローンは固定?変動?

これは住宅ローンを借りる際に絶対に考える事ですよね。

私
ずばり我が家は【30年固定、その後5年間の変動】ミックスです。もちろんボーナス払いは無し

 

35年ローンのうち、最後の5年間は変動となっていますが、その時には一括で残高を支払う予定です。だから、自分達的の考えは30年固定になります。

60歳の時に一括で残高を支払わなくちゃいけません。

恐怖っ。その為に、30年かけてその分の貯金を自分たちでしているんですが。。。

 

子供たちがまだ小さいので、今のところ月々貯めれる金額ではあるんです。でも子供たちが2人とも成長して、学費やその他諸々お金がかかるのは目に見えてます。

私も働くつもりではいますし、契約する前に人生シュミレーションをFPの方として一応大丈夫な金額ではあるのですが、、、やっぱり不安です(T_T)

 

そもそも35年もローンをしなくちゃならないなんて↓
ローンって聞こえは良いですが借金ですもんね。お祖父ちゃんお婆ちゃんになるまで借金を背負っていく。。。悲しいですw

今は史上まれに見る、低金利時代!!!というのは皆さんご存知ですよね。

変動金利、今ざっと調べたら某ネット銀行は0.57%。10年固定でも0.914%。

こんな低金利なんだから、変動金利を選びたくなります。でもよく考えて下さい!

こんな低金利だからこそ、固定を選択した方が得だと思うんです!!

恐らく、変動と固定と月々の支払金額を比べると、変動の方が1万円以上安いという方も多いのではないでしょうか。

 

私
2年前の私、目先の安さに飛びつきそうになり、変動にするべきなのではと思った事も。旦那さんに任せて本当に良かった

 

固定は月々高くなってしまいますが、その分安心を買ってるつもり。

「変動があがれば、その時に変えれば良いや~」って思ってる方もいらっしゃると思いますが、契約後に、住宅ローンについてまた本気で調べる事ってほぼないですよね。

私も2年ぶりくらいに調べました。固定だからほっといてるってのもありますが。

 

ずっと気にしてるのは疲れるし、実際にまた借り換えをするのは色々でデメリットも。

  1. 原則、同じ銀行で借り換えは出来ない
  2. 手続きの手間・費用がもう一度かかる

 

ちょび
ちょび
住宅ローンを契約する前、ご主人様が何度も何度も銀行に行ってたのを思い出したよ。大変そうだったし、休みの日に出かけてたな~

 変動を選択できる人は余力がある方

変動が駄目って訳ではないです
むしろ、我が家だって変動にしたい。でも、我が家は残念ながら変動にすべきではないと言う結論に至りました。

変動で契約出来るのは、実はこんなハードル高いんです o(;△;)o私は選ばれし方々だと思っております。

夫婦で話して、こんな結論になりました(あくまでも夫婦のやりとりです。違ってたらごめんなさい)

  1. 10年くらいで返済可能な方
  2. 変動金利があがっても、絶対返せるという自信がある方
  3. 金銭面で余力があり、何かあってもすぐに対応出来る方

 

10年後・・。子供たちが中高生です。塾やら部活やらで絶対に出費に悩む時期だと思います。それに大学生に通わせる為にはもっともっとお金が必要になります。

住宅ローンの事で、頭を悩ませてる場合じゃないのです。

あと注意したい事!!!10年固定とかもありますが、それはほぼ変動と考えた方がよいと思います。

11年後に、この低金利が続いてるとは思いません。金利がどれくらいあがっているか。びっくりするくらい高くなってるかもしれません(>_<)

 

私
東京オリンピックで物価もあがるだろうし、既に2年前から微妙ですが金利は上がっています

変動をすすめられても鵜呑みにしない

Sponsored Link

アパートに住んでた時によくポストに入っていた建売住宅販売のチラシ。

【アパート家賃と同額で、マイホームが持てます!】みたいな売り文句も書いてありました。

でも小さい文字で、“現時点の変動費で35年ローンを組んだ場合”とか書いてあるんです。

私
いやいや、それ有り得ないから!!!この変動費は35年も続かないからっ!!!35年続けば固定だしっ!!ボーナス払いも設定されてるしかなり無理な考え方だわ

 

住宅営業マンさんは変動で契約すべきと、おすすめしてくる事もあるかもしれません。(勿論違う方もいらっしゃいます)

何故なら、変動の方が借入額も増えるし、それだけ立派なお家が建てれるから。

でも、今の変動で返せる額のお家を建てたら、住宅ローン破綻する可能性も大きいです。その時に、変動をすすめてきた営業マンさんのせいには出来ませんよね(>_<)

 

私
周囲に流されず、そのお家にあったローンを組みましょう!そうしないと、絶対に後悔します

 

偉そうに色々書いてきましたが、我が家も35年のうち5年は変動。。。本当に恐いです。

30年固定の後、残高を一括返済が可能な金額にしたつもりですが、FPさんとシュミレーションした通りの人生設計が狂ったら?何かの理由で大金が必要になったら?

そう思うと、恐怖で寝れません。。。。2年前に戻って【もっと借入金額を減らしなさい】【もうちょっと小さな家にしなさい】と私たち夫婦に伝えたい。

 

ですから、今目先の安さだけで変動を選ぼうとしている方!!!!

もしいらっしゃったら、もう一度よく考えてみて下さい。

 

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 



COMMENT

Your email address will not be published. Required fields are marked *