♠︎旅行もポイントつきますよ
失敗した事 PR

注文住宅でも失敗した事③自分の安易な考えで間取りが。インナーバルコニーが狭くて困ってます

インナーバルコニー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回もまた【注文住宅だけど失敗した事】シリーズですw
前回の記事は、本当に沢山の方に読んで頂けてとても驚き、同時にすっごい嬉しかった~~

それだけ、気になる事なんですよね。実際に住んでみないと分からない事って多いし(/_<。)

思うに、今回のこれが一番困ってる事です。。。不便。。。。(;_;)

それでは第三弾、どうぞ~~

【2020年5月追記】
今ではインナーバルコニー全く使っていません!
むしろ、ベランダ・バルコニーはいらないと思う派に。

2024年3月時点でも全く使ってません

間取りにベランダはいらない
ベランダ・バルコニーって間取りにいらないよ、その理由5個。固定観念を捨てよう突然ですが、皆さんのお家の2階にベランダありますか? ほぼ90%くらいの方が、「あるよ」とお答えすると思います。 我が家にも小さ...

Contents

失敗点、インナーバルコニーで布団の干し方が分からない

インナーバルコニー

我が家を外から見た様子です。

ご覧の通り、インナーバルコニーとなっています。

我が家は通常洗濯物は東側外に干しているので、

このインナーバルコニーは布団のみを干す場所になっています。

通常の洗濯物干すのは、キッチン裏のパントリーから外に干しています。

web内覧会《ドライスペース&パントリー》家事動線を考えた間取り☆こんにちは☆ 明日から夏休みの方も多いですかね?我が家も明日から夏休みです! が、色々急用が入ってしまい、ほんと引越し大丈夫...

 

このバルコニー、2階の寝室から見るとこんな感じです。

写真で見るとお分かりのように、壁に囲まれてて何だかもう一つのちっちゃな部屋って感じもします。

広さは、二畳です。

 

そして困っているのがこの赤い丸で囲んだ部分(>_<)この幅が広過ぎて、布団干しはさみが挟まらない(+_+)

でもまぁ、この部分に干すのって、手摺は拭けば良いけど壁まで拭けないからちょっと汚いですよね。

だからもう設計士さんは、この部分には布団を干さないって考えだったんでしょう。

それはとっても分かります!!!!

 

で、こういった布団干しをここに置きたいの。

 

でも、バルコニーが狭くて置けないんです(;_;)

これは私が悪いんです。。。。↓

スポンサーリンク

間取り作成時、主寝室を広めに取ってしまった失敗

このインナーバルコニーは、主寝室に繋がっています。

間取り紹介【2階】前回のブログに続いて、今回は2階の間取り紹介です☆ 1階は変更箇所ありですが、2階はこのままです(窓は変更しました)。 それ...

 

間取りを作っている時、設計士さんは最初はもっと広めのバルコニーの間取りを提案してくれたんです。

デモ。

「バルコニー広いよりも主寝室広い方が良いじゃん♪どうせ通常洗濯物は外に干すし」

って私が思ってしまったんです(´-`)↓

だから、バルコニーを狭くして、その1畳分主寝室を広げたんです。

 

で、生活してみた率直な感想。

主寝室、9畳もいらね~~・゚・(ノД`;)・゚・

インテリアに馴染むゴミ箱

その分、バルコニーを増やせば良かった~~~~!!!!2畳じゃなくて、3畳欲しかった〜

間取り、ダイダイ大満足なんですが、ここだけは失敗してしまったと思います。

しかも自分の安易な考えで(ノДT)アゥゥ

 

結局、今布団は、こんな感じのハンガーラックを繋げて干しています。

めっちゃ大変(;_;)

何でもかんでも、部屋が広ければ良いってもんでもありませんね。

設計士さんの意見を、しっかり聞けばよかったです↓

願わくば、全部屋にベランダが欲しい

Sponsored Link

これはもう自分達の中で納得して諦めた部分ですが、やっぱり全部屋にベランダが欲しいです!!!!

全て願いが叶う訳じゃないし、ここで言っても仕方ないですが重い布団を全部屋からここまで運ぶのは正直大変です(+_+)

レイコップとかもあるけど、やっぱりお日様の香りが大好きだし♥

まぁ、これは分かってた事なので、やっぱりなって感じですo(TヘTo) クゥ

ベランダ問題、皆さんのお宅はどうですか??

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ベランダの外側の壁までは拭けないから干さないって、ベランダにブルーシートをかけてその上に布団を干せばいいのでは(^_^;)

    • chobisuke より:

      コメントありがとうございます✨
      干してはいるんですが、ハンガーラックだと干し辛くて(╯ᆺ╰๑)でも、仰るとおり、現在はニトリの布団干しカバーみたいなのを買って、ベランダに掛けて干しています!色々あるもんですね◦°˚\☻/˚°◦

  2. ちーさん より:

    干さなくちゃいけない布団で寝るのをやめたら?
    テンピュールとか マニフレックスとか

  3. ちく より:

    干さなくてもいい布団もあるのでそういうのも検討してみたら?とかならわかるけど
    干さなくていい布団で寝るの辞めたらとか余計なお世話すぎて・・・

    干さなくてもいい布団でも日光消毒したい!と思ってます!

    なんか言い方にイラッとしたんでコメントしちゃいましたw

    • ちょびすけ より:

      ちくさん☆
      コメントありがとうございます(#^.^#)そして、なんか味方になってくだった文章とても嬉しかったです♡
      気にしても仕方ないですからねw

  4. 既製品に拘らない より:

    布団干し、逆T型の足の物を探すか、ホームセンターで丸パイプやL型のラック用金具組み合わせて自分で作るか、方法は色々あると思うけど。

  5. うる より:

    うちはベランダあるけど雀が多いので干せません😭サンルーム設置して、洗濯物もお布団もサンルーム行きです😊花粉や雨の心配がなくオススメです。

    • ちょびすけ より:

      うるさん★
      コメントありがとうございました❁.*⋆✧サンルームいいですね!!うちも今は、室内干しアイテム使うようになりました!

  6. まゆげ より:

    インナーバルコニーのある家を建設中でこちらにたどり着いたら、喧嘩腰なコメントがあって悲しくなりました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    ただ単にもうお布団干せないならいいやってなったんじゃなくて、せっかく注文住宅で建てたのにっていうショックみたいなのもあって現実逃避したくなる気持ちもありますよねわかります。
    でもおうち素敵でさだなと思って見てました!
    これからも参考にさせてください(ت)♪

    • ちょびすけ より:

      お優しいお言葉ありがとうございます!!
      攻撃的なコメントでも、まぁ仕方ないかなぁとか思う反面やっぱモヤっとしちゃったり。。。
      そのため、こうやって仰って下さる方がいると、本当に幸せになります!なります!

  7. たおる より:

    インナーバルコニーとっても素敵ですよ。外から見たら奥はどうなってるんだろうとワクワクします!
    外観のアクセントには凄く効果的だと思うけどなー
    そういう意味では無駄になっていないと思います(o^^o)素敵なお家ですね

    • ちょびすけ より:

      ありがとうございます!コメントも仰ってくれたお言葉もすごく嬉しいです!!❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です