♠︎旅行もポイントつきますよ
間取り PR

間取り紹介【2階】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回のブログに続いて、今回は2階の間取り紹介です☆

1階は変更箇所ありですが、2階はこのままです(窓は変更しました)。

それではどうぞ〜☆

 

Contents

要望全て叶えてくれた2階

image
  1. 子供部屋が2つ。
  2. トイレ&洗面台あり。
  3. インナーバルコニー。
  4. 主寝室に3畳のWIC&3畳の納戸。
  5. スキップフロアで上がる主寝室。

〈スポンサーリンク〉

[ad#ads2]

子供部屋の収納扉は引き違い戸

子供部屋は4.5畳です。

本当はもうちょっと広い方が良いかなとも思ったんですが、これが精一杯。それに、今は4.5畳の子供部屋って一般的みたいですね。

元々は、収納扉は折れ戸だったんですが、折れ戸だと前に何も置けなくなるなと考えて、引き違い戸にして貰いました。

4.5畳に、今後【ベッド】【勉強机】【本棚】を置くとなると、限られた空間を最大限活かさなくては。

ところで、扉の名称ってご存知でしたか?恥ずかしながら、私は明確には分かっておらず。この絵が判りやすいので、載せておきます。⇦私だけかもw

image

〈http://www.realtokyoestate.co.jp/renovationguide/2011/03/10tategu1.html〉

スキップフロアで主寝室へ

主寝室の入口前に、階段が3段あるのが分かりますか?

これは何故かと言うと、1階のリビングを高くして開放感を出して貰ったからです。そのリビングの真上が、主寝室になります。その為、2階の床から更に3段くらい階段をあがって、主寝室に入る事になります。、、、下手な説明でゴメンナサイ涙。

 

そもそも“スキップフロアとはなんぞや”ですよね。

〈建築物で,同じ空間の中で階段を介して床の高さが変化する構成のもの〉

だそうです。
設計図の一部ですが、分かって頂けるでしょうか?☆


こんな感じで、2階も大満足の間取りになりました!

契約時点での建坪は、36坪になりました(また後日書きますが、結局39坪になりました)。

見積りはどうなんでしょ。恐ろしいですw。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /