♠︎旅行もポイントつきますよ
失敗した事 PR

注文住宅だけどやっぱりあった失敗点。外観デザイン性を選んだ結果、庇が無くて困ってます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このお家が完成して、もう1年を迎えました!!!!!早過ぎる(゜o゜)

だいだい大好きなマイホーム♥
愛しちゃって愛しちゃって愛でまくってます(*^_^*)

だけども。

やっぱり【ここ失敗だったな~】【こうすれば良かった】って思う事もチラホラ出てきちゃいました(>_<)最初は、出ないと思ったんだけどな~。

 

このブログを読んで下さっている方は、マイホーム建てる前の方も多くいらっしゃると思います。

それなので、今後気づいた時に《我が家の失敗点》を挙げていけたらと思います☆

ちょっとでも参考になれば嬉しいです!!!!

過去に挙げた失敗点・成功点のリンク先も貼っておきますね!

 

《失敗した事》

LDKの写真
この壁紙はちょっと失敗かも。可愛いけど破れます(;_;)注文住宅を建てる際に、特に悩むのがクロス(壁紙)では無いでしょうか。 我が家の基本の壁紙は可愛いのですが、破れやすいんです。 何故なのか考えてみました。...

 

《成功した事》

成功した事はたくさんあり過ぎて(..◜ᴗ◝..)

思い付いたのだけ貼りますが、他にもまだまだあると思ってます◦°˚\☻/˚°◦

玄関&トイレ付近の手洗いが大活躍!子供の補助台が無くてスッキリ☆トイレの手洗い所を、玄関近くの廊下に設置したので、とても便利!子育て中のお家は、メリットたくさんですよー!...
玄関ニッチ
季節のインテリア・雑貨の飾り棚。玄関ニッチのサイズ&高さを紹介します☆玄関の壁に【ニッチ】をつくったのですが大正解!生花を飾るのにピッタリなサイズ、メリット、実際の様子を多数写真で紹介します。...
家の顔とも言える玄関。お洒落なユダ木工の青い木製玄関ドアは大成功☆ https://chobipepe.net/2017/10/19/yuda/ なんと、取材にきて下さいました!その時の記事...
レジ袋の収納方法
キッチン収納★スパイスニッチ(キッチンニッチ)が便利。高さにあった調味料瓶はこれ!キッチン収納の救世主、スパイスニッチ!パッと出せてパッとしまえるから、ずぼら主婦のわたしは作って心底良かったと言える部分です。...

 

それではどうぞ~~

Contents

失敗点、リビング(家の南側)に庇が無い事

我が家、リビングの窓ににひさしが無いんです。

正しくは、1階の窓に庇がありません。

写真で見ていただけたらお分かりになると思いますが、

2階は本当にちょっとだけ、屋根が出ているので庇変わりになってる(と思う)んです。

でも、1階は窓の上に全く何もありません(*_ _)

「シンプルな総2階が良い」って自分たちが選んだんですけどね(>_<)

予算も削減されたし、何よりもデザインに惹かれました。

庇が無い事のデメリット

「庇が無くて本当に困ってる」「早急にどうにかしたい」って程ではないんですが

庇がない事のデメリットを挙げてみます。

  1. リビングに日光が直接入って暑い
  2. 庭の縁台に座ってる時に、特に頭が暑くなる
  3. 畳の色あせが心配
  4. 雨の吹き込みが強い
  5. 雨による窓の汚れ
  6. 調べたところ、雨漏りしやすいとか。。。

 

特にこの真夏、1&2が辛いです(T_T)

日が入らないよりかは全然マシなんですが、やっぱりちょっとした庇は欲しいとちょっとだけ思っております。

もう縁台なんて、黒いっていう事もあり、昼間はアッチッチです(>_<)

庭で子供たちがプールやってる時とか、縁台にずっと座っていたいのですが

日よけが全くないので頭がクラクラしてきます(≡д≡)

この縁台も、もうちょっと幅広にすれば良かったなとちょっと後悔(>_<)

個人的にタイルデッキが欲しいのですが、予算がなかったし庭も狭くしたくなかったので、とりあえずこの縁台になりました。

いつかはこんなタイルデッキにしたいなぁ。楽天市場で販売施工してるなんて驚きでした。

 

そして縁台、そのままだとガタガタして危ないので、旦那さんがしっかりとブロックで固定してくました。お洒落さの欠片もないですが、安全第一です(+_+)

 

〈スポンサーリンク〉

 

後付するならばオーニングテントがいいな

Sponsored Link

庇が無いという失敗例ですが、だったら後付しちゃえばいいんです!!!!

我が家はまだそこまで至ってはないんですが、個人的にはとっても付けたい。。。。

正直、昼間はあまり旦那さんがいないので分かって貰いにくいのです(>_<)

 

そして、冬は日が入って貰いたいから、がっつり屋根を作りたくは無いんです。

夏だけの庇が欲しいのです。

 

調べたところ、簡単に設置できて売れている商品はこれ!

 

でもこれだと風とかで吹っ飛びそうかなぁ(T_T)ここらへん、強風なんです。

オーニングテント、見た目はカフェ風で可愛いんだけどな~

性能重視派の旦那さんは反対しているので、まだまだこれは付けれそうにないです。

多分、オーニングテントにはならない気がする。。。。

 

また進展具合があったら報告します!

以上、今回は我が家の失敗点2つ目でございました。

ニチハ ロックラインのサイディング

デザイン&金額を取るか、機能性を取るか。

リビングに庇が無くて大失敗って訳では無いし、後付でどうにでも出来る点ではありますが、

《昔の家には庇が付いてる。それには意味があるから》ってインターネットで見かけた言葉通りだと思いました(>_<)

 

以上、読んで頂きありがとうございました。

 

〈スポンサーリンク〉

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /