外観・外構

勝手口& その屋根について思う事。ぶっちゃけ屋根は必要無いかも

今まで過去に書いた事多分無いと思う、我が家の裏側。

【勝手口】関係について、住んでみて思う事をあれこれ話します!

地味な存在?の勝手口、やっとスポットあたります◦°˚\☻/˚°◦

それではどうぞ~~~

リクシルの “デュオPG採風勝手口ドア”

我が家の勝手口です。

とくに拘りは無かったので、そのまま設計士さんにお任せしました。

リクシルのHPで確認したら、“デュオPG採風勝手口ドア”という名称でした。

http://www.lixil.co.jp/lineup/door/katte/k_door/duo_1/default.htm

ドアを閉めたまま、開閉部分をスライドして網戸に出来ます。

最近は気温も上がってきたので、換気扇を付けながら網戸にして風通し良くしてます☆

勝手口はやはり便利

私、未だに間取りを見るのが好きでして。

インスタとかポストに入ってくるチラシに間取りが載っていると気になって隅々まで見ちゃいますw。

今時の家って、勝手口が無い家も結構あるんだな~と感じています。

窓が多くて、そこから出入りが出来るのであれば、わざわざ作る必要もないですからね。

我が家は、間取り的につくる事が出来たので、「まぁ、つくれるなら作ろうっか」くらいの感覚だったと思います。

【絶対に必要!!!】と意気込んで採用した訳ではないのです(ё_ё)ノ

結果、今ではほぼ毎日勝手口を活用しているので、やっぱり便利だな~と日々感謝していますv(。・・。)♪

ちょうど、勝手口方面にお婆ちゃんちがあるので、そこも便利なポイントでした☆

勝手口の屋根の大きさ・幅

我が家を東側から撮影しました♠初公開かも。

一番右側の窓から、洗濯物を干したりよせたりしています。

あわせて読みたい
パントリーで大量買いしても収納できる
入居後web内覧会《ドライスペース&パントリー&ファミリークローク》便利で満足な1階収納部屋☆こんにちは☆ 寒い(>_<)寒過ぎる・・・本格的に寒過ぎます(;_;) 今日は、キッチン裏・脱衣所横の、便利な1...

 

そして、今回の問題、勝手口の屋根をアップで撮るとこんな感じ。

勝手口の照明は、こちらを購入して取り付けて貰いました。

センサーで明るさも十分で満足です!

 

そして勝手口、後付タイプのコンパクトなサイズを採用しました。

う~ん、コンパクトは言えど、普通の大きさだとは思ってます。

なぜ屋根が欲しかったかというと、《雨の日にサンダルが濡れないように》という理由だったのですが、めちゃくちゃ濡れます(T_T)

よく記憶してないのですが、きっと予算の関係でコンパクトな屋根を採用したのだと思います。。。

私
でも意味が無い(>_<)せっかく付けたのに!!いつもサンダルはずぶ濡れです

もしも何年後かにリフォームするのであれば、しっかりと意味をもつ屋根にしたいと思ってます。!

これくらい幅があればきっとサンダルも濡れないであろう。。。。

(いや、でも土地関係上無理かも~(;_;))

 

我が家の失敗点、とまでは言わないかもしれませんが、想像通りにいかなかった箇所【勝手口の屋根】でした。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ABOUT ME
chobisuke
chobisuke
オシャレな家作りを目指しているちょびすけです。5歳息子・2歳娘の子育て奮闘中☆トイプードルのちょびが癒しです。

POSTED COMMENT

  1. かーこ より:

    その名もベランダサンダルカバーと言うのが売ってますので、検索してみてください(^^)/

  2. chobisuke chobisuke より:

    かーこさん☆
    コメントありがとうございます!
    早速検索してみました◦°˚\☻/˚°◦たくさん種類があるんですね( ♡ᴗ♡ )すぐ乾いて良さそうですね!!旦那さんに相談してみます!ありがとうございました(*´꒳`*)

コメントを残す