目指せ!フレンチシック・オシャレな家づくり

勝手口は必要か。勝手口の屋根は必要か。我が家の場合から考えてみました☆

こんにちは。

ちょっとお久しぶりになってしまいました(o・ω・o)

もうすぐ、ゴールデンウィークですね☆

お正月以来久々に、また大学時の友人たちに会えるので、とても楽しみです♥

 

そして5月と言えば母の日も。

これを注文しました!やっぱりお花は喜ばれます☆

プラス、ここならハンカチもセットで、形に残るので良いかなと♣

 

 

さてさて。

今回は、今まで過去に書いた事、多分無いと思う、我が家の裏側。

【勝手口】関係について書こうと思います。

 

それではどうぞ~~~

 

 

〈スポンサーリンク〉

 

 

 

リクシルの “デュオPG採風勝手口ドア”

我が家の勝手口です。

とくに拘りは無かったので、そのまま設計士さんにお任せしました。

勝手口

 

リクシルのHPで確認したら、“デュオPG採風勝手口ドア”という名称でした。

http://www.lixil.co.jp/lineup/door/katte/k_door/duo_1/default.htm

ちなみに、我が家は左から2番目です。

 

ドアを閉めたまま、開閉部分をスライドして網戸に出来ます。

最近は気温も上がってきたので、換気扇を付けながら網戸にして風通し良くしてます☆

 

 

勝手口はやはり便利

私、未だに間取りを見るのが好きでして。

インスタとかポストに入ってくるチラシに間取りが載っていると気になって隅々まで見ちゃいますw。

今時の家って、勝手口が無い家も結構あるんだな~と感じています。

窓が多くて、そこから出入りが出来るのであれば、わざわざ作る必要もないですからね。

 

我が家は、間取り的につくる事が出来たので、「まぁ、つくれるなら作ろうっか」くらいの感覚だったと思います。

【絶対に必要!!!】と意気込んで採用した訳ではないのです(ё_ё)ノ

 

結果、今ではほぼ毎日勝手口を活用しているので、やっぱり便利だな~と日々感謝していますv(。・・。)♪

 

ちょうど、勝手口方面にお婆ちゃんちがあるので、そこも便利なポイントでした☆

 

《追記》

2人で外を眺めてるのも日課になってます(*´꒳`*)

 

初めての失敗点の紹介。勝手口の屋根の大きさ・幅

我が家を東側から撮影しました♠

初公開かも。

 

 

一番右側の窓から、洗濯物を干したりよせたりしています。

詳しくは、こちらご覧下さい☆

パントリーで大量買いしても収納できる
こんにちは☆ 寒い(>_<)寒過ぎる・・・本格的に寒過ぎます(;_;) 今日は、キッチン裏・脱衣所横の、便利な1階収納部...

 

 

そして、今回の問題、勝手口の屋根をアップで撮るとこんな感じ。

 

勝手口の照明は、こちらを購入して取り付けて貰いました。

センサーで明るさも十分で満足です!

 

 

そして勝手口、後付タイプのコンパクトなサイズを採用しました。

う~ん、コンパクトは言えど、普通の大きさだとは思ってます。

なぜ屋根が欲しかったかというと、《雨の日にサンダルが濡れないように》という理由だったのですが、めちゃくちゃ濡れます(T_T)

 

よく記憶してないのですが、きっと予算の関係でコンパクトな屋根を採用したのだと思います。。。

でも意味が無い(>_<)せっかく付けたのに!!

 

もしも何年後かにリフォームするのであれば、しっかりと意味をもつ屋根にしたいと思ってます。!

これくらい幅があればきっとサンダルも濡れないであろう。。。。

(いや、でも土地関係上無理かも~(;_;))

 

我が家の失敗点、とまでは言わないかもしれませんが、想像通りにいかなかった箇所【勝手口の屋根】でした。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

家づくりの参考になるブログが沢山載ってます☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ



 

 

〈スポンサーリンク〉


 

 

~勉強になった皆のweb内覧会~
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 この記事へのコメント

  1. かーこ より:

    その名もベランダサンダルカバーと言うのが売ってますので、検索してみてください(^^)/

    • chobisuke より:

      かーこさん☆
      コメントありがとうございます!
      早速検索してみました◦°˚\☻/˚°◦たくさん種類があるんですね( ♡ᴗ♡ )すぐ乾いて良さそうですね!!旦那さんに相談してみます!ありがとうございました(*´꒳`*)

コメントを残す

関連記事

注文住宅で失敗したこと

注文住宅でも失敗した事③自分の安易な考えで間取りが。インナーバルコニーが狭くて困...

100円&300円雑貨で飾るお洒落な玄関

100円&300円雑貨でつくる、お洒落な玄関☆

【外観】タイルはリクシルの《コンテ》に決定&外観イメージ初披露☆

シンプルな家の外観

玄関横にエコキュート。。。本来は変な設置場所だけど目隠しフェンスで雑貨を楽しんで...

注文住宅だけどやっぱりあった失敗点。外観デザイン性を選んだ結果、庇が無くて困って...

お洒落な玄関ドア

家の顔とも言える玄関。お洒落なユダ木工の青い木製玄関ドアは大成功☆