♠︎旅行もポイントつきますよ
キッチン・家事楽スペース PR

キッチン収納★スパイスニッチ(キッチンニッチ)が便利。高さにあった調味料瓶はこれ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キッチンは、細々とした物が多いですよね。。。アパーの時には、それはゴチャゴチャしてしまい困りました。

私
もう、注文住宅に住んだら、絶対にこの悩みとはおさらばしたいっ。とずっと思ってました

そこで今回は、キッチンの成功だったポイント《スパイスニッチ(キッチンニッチ)》について記事にしようと思います。

今までこのブログでは、調味料置き場として紹介してきましたけど、

わたし、つい最近までこの言葉知らなくて、インスタのフォロワーさんからの質問で初めて知りました(´⊆`*)ゞテヘヘw。

とにかく便利なので、改めて記事にしました。

 

それではどうぞ~~~

Contents

スパイスニッチの高さ・それにピッタリ ダイソーの瓶

我が家のキッチンです。

リクシルのシエラを採用しています。過去の記事に詳しく書いてあるので、

また読んで下さい♥

オール電化
入居後web内覧会《キッチン》吊戸棚は必要なし!収納多いリクシルシエラで☆いち主婦として、ショールームで何度も何度も確認したキッチン。 だけども、費用削減を余儀なくされてた我が家は、低価格の中から選ばなけ...
【キッチン】LIXIL“シエラ”&換気扇はサンワカンパニー“ミニマル”に決定今回はついについについに、一番悩んだかもしれないキッチンのお話です。 キッチンは、もしかしたらリビングの次に長居するかもしれない場...

スパイスニッチの高さ・奥行き

レジ袋の収納方法

我が家のスパイスニッチは、高さ17センチ/奥行き11センチです。

ニッチは絶対に欲しかったのですが、高さ幅については拘りが無かったので、設計士さんにお任せです。

高さや奥行きについて、不満に思った事はありません。だから、これが一般的なのかな~とも思ったり★

 

それでは、どんな物を収納しているのかIHコンロ側(壁側)からご紹介。

 

ここには、毎日使用する調味料を置いてます。

メルカリでオーダーしたモノトーンラベルを瓶に貼って、統一感を★

調味料ラベル

 

調味料はダイソーの瓶に保存

  • 砂糖
  • コンソメ
  • 鶏がらスープの素
  • ほんだし
  • 海苔

をスパイスニッチに収納しています(^ω^*)

あんまり置きたくも無かったので、必要最低限です。

 

この瓶は、ダイソーで購入しました。軽量だし、蓋にはパッキン付いてるので密封できるのに開け閉めしやすく

わたし的にかなりおススメです♦

Lサイズが我が家のニッチの高さにはピッタリです。

ダイソーのガラスポット

さてさて、次は中央の電気ポット付近。

キッチンニッチに置いてある物

ここには、毎日娘が飲んでいるフォローアップミルクを置いてます。

あとは、先ほどのダイソーの瓶に入れてある、ハンドクリームなど。

 

最後にシンク前。

スパイスニッチに置いてある物

ここにはゴミを入れるビニル袋とか、

コーヒーの瓶とか、茶葉とか、急須とか(透明で分かり辛い・・・)

以上、こんな感じでスパイスニッチを使用しております(*^_^*)

油はねでニッチが不安な方へ

インスタ質問で頂きました。(コメント質問ありがとうございました♥)

我が家の場合は、IHなので油はねがほぼ無く、ニッチも汚れていません♪

これがまた、ガスだったら違うのかもしれませんね。

というのも、アパートではガスだったので、コンロ付近がベタベタで掃除が大変でした。

 

確かに、火力とか料理の美味しさとかはガスコンロの方が優れていると思いますが、

掃除面では、IHコンロの方が何倍も楽チンです☆

 

それに、スパイスニッチも気づいた時には布巾で拭いているので、

汚れの不便さは全くないです(*^_^*)

まとめ

Sponsored Link
おすすめな電気ポット

スパイスニッチは、ずぼらな私には最高です!!!

すぐにパッと使える・しまえるので便利で料理も快適です(^^)

本当なら、アイランドキッチンでリビングから見ても物が何もない素敵なキッチンが理想なのですが・・・憧れます♥

手もと隠しでキッチンカウンターを作ろうとしてる方が居たら、このスパイスニッチ是非検討してみて下さい♣

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

《2017.10.29追記 キッチンニッチに置くレジ袋収納方法の記事が反響が大きく、他サイト様に掲載して頂きました》

レジ袋の収納方法
セリアで見つけた!レジ袋の収納は〇〇でポイっと楽チンに&今年も使ってる2018おすすめカレンダーこんにちは☆ 昨日から、衝撃のニュースが日本中を騒がせていますね。 大好きな大好きな安室ちゃんの引退宣言(;_;) 皆...

さらに、追記❤︎

キッチンカウンターのサイズも書きました

キッチンカウンター飾り棚
キッチンカウンター & 飾り棚のサイズを紹介☆広過ぎず狭過ぎず、圧迫感無し!こんにちは☆ 今回も、LINE@で読者様からのご質問にお答えする形で記事を書きます♥ キッチンカウンター& ダイニン...

 

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /

POSTED COMMENT

  1. keeko より:

    教えて下さい
    新築で、LIXILのキッチンにしました。
    キッチンニッチをとうしても付けたいのですが、こちらのキッチンニッチはLIXILの物ですか?
    大工さんの造作ですか?
    いくらくらいかかったかも覚えておられましたら是非教えていただいたいです。
    宜しくお願いしますm(__)m

  2. user より:

    コメントありがとうございます☆
    これは、大工さんの造作です。でも、リクシルのショールームにも、同じ感じのニッチあったのを覚えてます!!!
    金額はすみません、分からないんです(;_;)
    お役に立てずすみません↓

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です