お金の事

オール電化って本当に安いの?アパート時代のガス費用と比べてみました☆我が家にとってはメリット多し!

オール電化は安いのか

暑いあつーい夏のお話。

我が家は、7月初旬から、24時間クーラー付けっぱなし生活をしておりますΣ(T▽T;)

この24時間クーラーつけっぱなしの電気代のお話は、最後にリンク貼りますね。

 

日中はリビングを。出かけてる時も、ちょびがいるので付けっぱなしです。

寝る時も付けてます。

ここの部屋だけじゃなく、旦那さんが寝てる子供部屋も。

今回は、我が家のオール電化vsガス+電気代の比較をしたいと思います。

冬に、床暖房の記事を書いた時にもちょろっと書きましたので、またご興味ありましたらお願いします♥

オール電化の床暖房(使用あり・無し)の電気代を比較☆一条には敵わないカモ早いもので12月も半ばになりました。そこで、11月は毎日使用していた床暖房の電気代が分かったので、ほぼ使用していなかった...

 

1年間支払ってきたので、去年との比較が出来る事になりました☆

オール電化って安いの?どうなの?って思ってる方もきっといらっしゃると思うので←私が実際そうでした。

 

それではどうぞ~~~

オール電化vsガス 費用の差額を調べてみた

じゃん。

こんな結果になりました。

先月分を支払ってるので、実際には先月分の使用料金です。

そして、2015年10月~2016年7月は、3DKのアパート時の料金で、

2016年10月~2017年7月が、現在の一戸建ての料金となります。

その為、厳密には正確な比較とはなっていませんのでご了承下さい<(_ _)>

 

オール電化と、ガス費用を比較した結果、、、

全ての月でオール電化のほうが安いと言う結果になりました!!!!

やっぱりという結果ですねっ☆

 

災害時にも復旧順から、

1位・・・電気

2位・・・水道

3位・・・ガス

という事らしいので、「我が家はオール電化にして良かったな」という感じです。

 

ちなみに、我が家のエコキュートの設置場所についてもこんな感じで記事にしてます♦

シンプルな家の外観
玄関横にエコキュート。。。本来は変な設置場所だけど目隠しフェンスで雑貨を楽しんでます☆今回は、外観のお話をさせてください。お気付きの方はずっと思ってる事でしょう。。。。「玄関の横にエコキュート設置してるのっ...

結果から考察してみた

全月でオール電化の方が安いんですが、差額が137円だったり、4762円だったり、差が激しいんです。

何でかな~とか思って考えてみました。

お湯を頻繁に使用する冬の方が差があるのかなとか思っても2月の差額が998円だから違うのかなとも思ったり。。。。

あの表と睨めっこして、数十分考えたけど、やっぱり《これだっ!!!》て答えが見つかりませんでした_(._.)_

お役に立てず(*_ _)人ゴメンナサイ

 

メリットが多いと思うオール電化

オール電化って、我が家にとったらメリットだらけなんです。

  • IHコンロの掃除が楽
  • 復旧順が早い
  • 電気代が安い
  • ガスよりも料理の臭いがしない(気がする)

 

ただ、オール電化は、自分の家にあった適切なプランを選ぶ事が重要みたいです。

あとは、安くなる深夜電力を使う事も!

我が家は、深夜に食器洗浄機をかけています。

 

オール電化と上手に付き合って、もっともっと電気代を削減できたらなと思います☆

まとめ

Sponsored Link
まとめ

●オール電化は安かった
●災害時の復旧は電気から
●メリットが多いよオール電化

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。