寒いのがとにかく嫌いなわたしと旦那さん。
静岡県に住んでいるので雪国の方からしたら【おいっ】て怒られるかもですが、
こんな寒がりですのでお家を建てる際に床暖房は必須でした。
しかし、よく【家を建てるとき、床暖房をいれて後悔】とか【床暖房の費用が高い】とか見かけますよね。。。
それではどうぞ~~
Contents
リビングダイニング10畳分の床暖房
全部屋付けれたらよかったんですが、費用もなかったためリビングダイニング(10畳)床のみ、床暖房をいれました。
費用は30万円程だったかと。全部屋だといったいお幾ら万円するのかしら( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)
MTK PTC遠赤外線床暖房“ぽから”
我が家の床暖房は、MTK株式会社 遠赤外線床暖房ぽから です。
まったく知識のない私たちに、設計士さんが提案してくれました。
何と、メンテナンスフリーの床暖房です♣
まず、PTCとは何ぞや。ですよね。下記説明は、MTKのHPからの抜粋です。
“PTC(自己加熱抑制)とは、温度が高くなるにつれて電気抵抗が大きくなる(消費電力が小さくなる)性質の事。
発熱体が自己温度に反応して通電量を自己制御しながら暖めるから、少ない電力量で安全・快適な床暖房を実現する”
その為、電気料金が安くなるという訳です☆
HP説明によると、8畳の部屋を1日8時間、1ヶ月使用して、およそ3000円弱 らしいです\(^o^)/
MTKのHPに、色々分かりやすく載ってるので、興味ある方は見てみて下さい☆
感想→足元からの冷えがないと、ぽかぽか暖かいです。
2年間過ごしてみた率直な感想。
極端な話、【床暖房が付いてればそれだけで暖かい】です。
さすがにエアコンとか付ける時もありますが、床暖房だけで過ごせる日も多いです。
靴下を履かない我々一家にとっては、ありがたい存在♥《冷えを防ぐには足元から》は本当ですね!
あとは、エアコンの乾燥する嫌な風が無いので、快適な気がする。
更には、ラグがいらないのも大きなメリット!
我が家は、ラグを敷いてないんですが、これも床暖房のおかげだな☆
人気の記事なので、ご興味ある方はご覧下さい。
https://chobipepe.net/2018/01/22/i-do-not-need-the-rag/
実際にどうなのか。中部電力 カテエネ で検証しみます
我が家の年間の電気代グラフを見せちゃいます。
じゃじゃん。
赤丸をつけている月、(11月12月1月2月3月)の電気代がぐんと高いです。
しかし、これはお湯を沸かしたりするのも含まれるので(我が家はオール電化です)、一概に床暖房だけのせいとは言えません。。。
でも、床暖房のせいで電気代が掛かるのは絶対ですね(;_;)
床暖房をおすすめする方はこんな感じかな。
●寒がりの方
●無垢材じゃなくフローリングを選ぶ方
●室内で靴下を履かない家族
●エアコンの風が苦手な方
●電気代よりも快適さを選ぶ方
新築で、床暖房まであって。。幸せでございます。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
【追記】我が家の場合、床暖房をつけた2016年11月と、つけなかった10月の差は
\4,684でした。(でも他にも暖房器具使用してるので床暖房のみの差額では無いです)
電気代についても、記事書きました
これが一番読んで欲しい!床暖房のスイッチ場所、失敗しました~~