目指せ!フレンチシック・オシャレな家づくり

床暖房って後悔するって本当?電気代は?検証をはじめます。

こんにちは。11月になりました。もう来月は師走だなんて驚きますっ。

そして、今朝とか、本当に寒かったですよね(>_<)朝、幼稚園のお見送りの時に薄着で出かけて後悔しました。

さて、題名の件ですが、我が家、リビングダイニングのみ、床暖房を付けました。

リビングダイニングだと、おそらく10~11畳くらいだと思います。

image

しかし、よく【家を建てるとき、床暖房をいれて後悔】とか【床暖房の費用が高い】とか見かけますよね。。。

寒がりな私は、絶対に必要だったので、約30万円くらいだったと思いますが、採用しました。

でも、それでも気になるので、検証してみる事にします!!!

MTK PTC遠赤外線床暖房“ぽから”

我が家の床暖房は、MTK株式会社の、遠赤外線床暖房ぽから です。

http://www.mtk-web.jp/

まったく知識のない私たちに、設計士さんが提案してくれました。

何と、メンテナンスフリーの床暖房です

 

まず、PTCとは何ぞや。ですよね。下記説明は、MTKのHPからの抜粋です。

“PTC(自己加熱抑制)とは、温度が高くなるにつれて電気抵抗が大きくなる(消費電力が小さくなる)性質の事。
発熱体が自己温度に反応して通電量を自己制御しながら暖めるから、少ない電力量で安全・快適な床暖房を実現する”

その為、電気料金が安くなるという訳です☆

HP説明によると、8畳の部屋を1日8時間、1ヶ月使用して、およそ3000円弱 らしいです\(^o^)/

MTKのHPに、色々分かりやすく載ってるので、興味ある方は見てみて下さい☆

〈スポンサーリンク〉

感想→足元からの冷えがないと、ぽかぽか暖かいです。

まだ3日日間くらいしか使用していないので、感想を述べるのは早過ぎると思いますが、

【床暖房が付いてればそれだけで暖かい】です。

靴下を履かない我々一家にとっては、ありがたい存在です♥

image

《冷えを防ぐには足元から》は本当ですね!

といっても、まだ11月になったばかり。今後も、感想を伝えていきます。

12月や1月に、エアコン付けずにいれたらいいなぁ。。。。

エアコンの風が苦手なので、床暖房は私にとって、ほんとに最高です!

実際にどうなのか。中部電力 カテエネ で検証しみます

中部電力のカテエネに登録すると、何と日別に電気使用量が分かるんです。

という事で、

全く使用していなかった10月前半、と、

床暖房を使用した10月30,31日を比較してみます。

じゃじゃん。

%e9%9b%bb%e6%b0%97%e6%96%99%e9%87%91

やはり、10月30,31日は電気使用量が多い事が分かります。(料金が出ればもっとアリガタイ)

しかし、これはお湯を沸かしたりするのも含まれるので(我が家はオール電化です)、

一概に床暖房だけのせいとは言えません。。。

10月の中盤で、まだ床暖房を使ってない時にも、電気使用量が多いのは何故だ(~_~)

でも、このカテエネが本当に便利です!

登録して、ログインするとポイントが貰え、それを料金として使用できるみたいです!

 

〈スポンサーリンク〉

このカテエネを利用し、今後も床暖房の費用は実際にどうなのか。

検証を続けていきたいと思います。またブログでご報告します!!

新築で、床暖房まであって。。幸せでございます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

床暖房について、追加記事書きました☆

こんにちは☆ 早いもので12月も半ばになりました。 そこで、11月は毎日使用していた床暖房の電気代が分かったので、 ほぼ使用し...

電気代についても、記事書きました

オール電化
こんにちは☆ 前回の《注文住宅だけど失敗した事》の記事の反響がとても大きく、私自身とても驚いております(゜o゜)♣ そして沢山の方に...

〈スポンサーリンク〉

 

ランキング再度登録し直しました(>_<)応援宜しくお願いいたします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

~勉強になった皆のweb内覧会~

みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

コメントを残す

関連記事

絶対におすすめ!!!!楽天カード利用で日常からポイントが想像以上にすぐ溜まります...

24時間クーラーを付けっぱなしにした電気代は?ついに請求書が届きました。。。

祝☆上棟

【引越し】予算よりも半額になった値下げ術を紹介します①

予算に近づける為の、費用削減方法

《注文住宅・ローコスト住宅・平屋》などの家づくりをスムーズに進めたい方にお勧めの...