リビング・ダイニング・和室

やめてすっきり☆リビングのラグ、敷かない事にしたらメリットの方が多かった!

ラグを敷かない

みなさま、リビングにラグ・絨毯敷いてますか?
検索しても、いろんな意見があって欲しい派といらない派に分かれてますね。

我が家の場合、リビングにラグの敷くのをやめています。

昨年冬は敷いてたんです、それについても過去に記事とか書いてました。

グレーのラグマット
リビングのラグの大きさ変えたら部屋が広く見える気がします☆おしゃれ&洗濯出来るかが重要!こんにちは★ 以前紹介させて頂いたラグが届きました\(^o^)/ https://chobipepe.net/2017/03...

 

でもね~、無くてもどうにかなるんです、ってか今は不要だなって思ってますそんな理由を今回はお話していきますね☆

それではどうぞ~~

 

何故フローリングにラグが必要だったか

リビング

そもそも、何故昨年はラグを敷いていたのか。簡単に1個ずつ説明していきます。

①娘がまだつたい歩きだったから

昨年の冬は、娘はまだ1歳でつたい歩きをしてた時期でした。よちよち歩き、可愛かった~♥

転倒した場合の一応の予防策として、リビングにラグを敷いたんです。

よく、ゴロゴロ寝転んでたりもしてたし。今はもう2歳なので家中駆けずり回ってます☆

②旦那さんの希望

旦那さんがインテリアとして欲しいってず~~と言ってました。

確かに、部屋のアクセントにもなりますし、お洒落なラグを探すのも楽しいですしね♪

 

・・・。

書き出してみると、意外とこの2つしか出てこないんです。

一番理由になりそうな、【寒さ対策として】は、床暖房を付けてるから当てはまりません。

【傷防止対策】としても考えられるけど、子供たちに言ってもきりがないし、もう床の傷も思い出の一つと思って諦めてます (*´ο`*)=3w

 ラグ・カーペットを敷かないメリット

今度は、ラグが要らないなと思う理由や、メリットを挙げていきます。

①掃除が楽

ルンバでもコードレス掃除機でも、掃除が楽になりました。

子供たちが何か溢しても、雑巾で拭くだけです。ラグがあった時は洗濯機を回す事が多かったので、それが無くなりストレスも減りました。

私
ラグを撤去するのはまだ良いけど、綺麗にまっすぐ、ぴたーと敷いて、ソファーの足で押さえる作業って地味に面倒なんですよね *´Д`*

 

②おもちゃが無くならない

おもちゃ、パズル、カルタが無いな~って思って部屋中を探し回った後、
ラグの下で発見する事が多々ありましたw

今は、その手間も無くなりお片づけも安心です♥

 

③お財布に優しい

洗濯機にかける回数も多かったせいか、昨年の冬は2回ラグを買いました。

それに、インスタとかで可愛いラグが紹介されてると【欲しい~】ってすごい思うんです。可愛い目の毒 (´ε`;)♠ 衝動買いしそうになった事も。

でも、【家では使わないぞ】って決めてれば、気持ちが揺れる事は少なくなりました←0になった訳ではないのが悲しいw。

買わない消耗品が増えたのは、よい事だ。

④床面積が広ければ部屋が広く見える

自分的に、これがやっぱりすごい大きなメリットです!!!

【ラグを小さくしたよ】って記事の際にも同じ事書いたのですが、床が出てる面積が大きければ大きい程、部屋は広く見えます!

では最初にbeforeの写真から。

グレーのラグマット

次はafter今現在の写真)。

ラグがいらない理由 Dフロア ホワイトオーク

 

私
どうですか?ちょっとは広々としてる感じがしませんか??♪

いや~ほんとに視覚効果って面白いですね。

では最後に、ラグがいらないメリットをまとめてます。

①掃除が楽
②おもちゃが無くならない
③お財布に優しい
④床面積が広ければ部屋が広く見える

こんな感じでメリットたくさん感じてるので、ラグの無い生活をこのまま続けてみま~す (*゚ー゚*)

ちょび
ちょび
ご主人様の意見は、完全無視されてるのねw

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です