♠︎旅行もポイントつきますよ
リビング・ダイニング・和室 PR

視覚効果ってやはり重要。部屋が広く見える内装や工夫☆

狭いリビング
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、家を広く見せるために、自分なりに実施した工夫などを紹介します!

我が家、LDKで16畳しか無いんです。。。
が、家に来てくれた友人に【広いね】【LDK20畳くらいある?】と言われた事も。

ありがたいありがたい!!!!←いや、ただお世辞かw。

簡単に出来ることも多いので、早速紹介します!

それではどうぞ~~~

Contents

一番は天井高くした効果

リビングの内覧会にも書きましたが、LDKの天井は高くしてもらいました。

3.5m超え☆開放感が全然違いますっ!!!!!

グレーカーテン

訪問客に、一番我が家で褒められる箇所でもあります(*゚ー゚)v

色々考えはあるかと思いますが、うちとしては吹き抜けを反対してたんです。
でもちょっとでも広く見せたいし、設計士さんのご自宅がこの天井高だったので、迷わず採用しました。

理想では20畳くらいだったのに、まさか、16畳になるなんて思っても無かったので、
天井を高く出来たのは、大正解でした\(^o^)/

天井をこれだけ高くするのは、出来る会社と出来ない会社があるみたいなので、
事前に確認する事をおススメします☆

キッチン横のアーチ壁で、奥行き感を出した

狭いリビングキッチンの横に、トイレへと続く通称【裏導線】があります。

これ、本当めっちゃ便利!

幼稚園鞄とか、プリント貼り場とか、ワンコのゲージ置きとして使用してます。

壁紙とクッションフロアもとっても可愛いので、興味ある方、是非ご覧下さい☆

便利で可愛い裏導線を内覧会で紹介
入居後web内覧会《裏導線①》冷蔵庫にプリントなんて貼りません☆こんにちは。 今日は、1階トイレから、キッチンに続く通路、 通称 我が家の【裏導線】について紹介したいと思います。 拘...
入居後web内覧会《裏動線②》壁紙&クッションフロアはこれで大正解でした☆こんにちは☆ 今回も、前回の続きで我が家の《裏導線》を紹介します。 前回は、主に活用方法を紹介しました。 前回の記事も...

このリビングダイニングから見た時に、奥行きを感じる事ができます。

web内覧会でキッチン リクシルのシエラを紹介

例えば、ここのアーチ壁がただの壁でのっぺりしていたら、、、
今よりも閉ざされた空間に感じてしまったかもしれません。

窓枠ポスターで視覚効果を

Sponsored Link
おしゃれなリビング

この方法は賃貸でも大丈夫!!窓が多いと部屋が広く見えるって聞いたことありますよね✨?

このポスターを飾るだけで、視覚効果で部屋がひろびろ~~♪簡単な方法なので、是非お試しくださいな!

キッチンには、吊戸棚も換気扇前の壁も無くした

ダイニングテーブルの配置
以前もキッチン内覧会で書きましたが、旦那さんは吊戸棚を熱望していました。

がっ!!!!

私は断固拒否!!!!本当、拒否し続けて良かった~~~~
そして、換気扇前(コンロ前)にも何もありません。

ここは、私も実は迷いました。

お洒落な方が、ここの壁に色々ディスプレイとかしてるの見て、ギリギリまで悩んでました。

でも、折角天井高いんだしキッチンから窓まで、遮るモノは何もない方がスッキリすると思い、無くすという決断をしました。これまた、大正解でよかったです♥

白のチカラ&色を決めて家具選び

和室から見たカーテン

これ、昨年のルームクリップの流行語?重要なキーワードに選ばれていました(^^♪

白のチカラ、素敵な言葉です。

我が家も、大部分を白でまとめ、アクセントに黒&グレー、ちょっと水色を採用してます。大袈裟ですが、驚く事に我が家【茶色】がないんです

色って、凄いですよね。

茶色が多い部屋はナチュラル系、もしくは男前なかっこよさがありますし、
白はやっぱり主張しない分、嫌みも無く、ただただその空間に馴染んでくれます。

 

ルームクリップとか見てると、カラフルな内装もとっても憧れます。

でも、これはかなりのお洒落上級者じゃないと出来ないと思ってます。私には手が出せません(ノ△・。)

広く見せたい&インテリア初心者には、当たり前ですが

【色を決めて内装・家具選びをする】!!!

これがとっても重要だと思ってます(^^)

リビングと和室の間は全面開放。襖は立て掛け収納

我が家は、リビングと和室が隣続きでつながっています。

ルームコスメ

和室も4.5畳なので、広くはありません(床の間&押入れがあるので助かってますが)

もし、これを離れて間取りを作ったら、LDKも和室も各々狭くて不満があったかもと思います。続けて部屋を作れて、我が家は正解でした★

勿論、ふすまで部屋を仕切る事も出来ます。

詳しくは、和室の内覧会をご覧下さい(*^_^*)

《web内覧会2018/和室》押入れの中やおもちゃの収納も見せちゃうよ

【新築に和室は必要か?】と聞かれたら私はこう答えます&簡単に和室の総集編☆

今回ここでお伝えしたかったのは、

リビングと和室の仕切りはあえて【襖】にし、普段は全面開放が出来るようにしました。
引き戸にして収納する為の壁を作る と言った事はしませんでした。

 

日々、和室とリビングを仕切るようなら、絶対に引き戸が良いと思いますが、

我が家はまだ子供たちも小さく、和室をオモチャ部屋にしてるので極力仕切りたく無かったのです。

まだ入居して半年ですが、今のところ仕切りたいと思った事もありません★

その為、【襖】という形にしてこれまた、大正解でした\(^o^)/

床に絨毯ラグを敷かない

リビングダイニングに、ラグは敷いていません♪

床が広く見える事で、部屋全体も広く見えます。

もし敷くとしても、床と同系色のラグが良いかと!!!

オモチャも無くならないなど、メリットも多いんです。

やめてすっきり☆リビングのラグ、敷かない事にしたらメリットの方が多かった!

レースカーテンを前に

海外風カーテン

我が家は、レースカーテンを前に付けてます。
理由は、クリーニング代がレースカーテンの方が安い事と、視覚効果を狙って★

我が家、南側にアパートがあるので、昼間もレースカーテンを閉め切ってる事が少なくないです。

それも、中が透けない、割と厚めのレースカーテンです。

壁が白なので、白いカーテンと区切りが無くなり、これまた圧迫感を減らしてくれているんじゃないかなと(*´꒳`*)

グレーの厚手のカーテンを前に出したいのですが、部屋に区切りが無い方が良いのかなぁとか。。。

でも、実は悩んでます(。ŏ﹏ŏ)ぼやーっとし過ぎかなぁとか。。。

悩んでるのにオススメして良いのか分からなかったのですが、とにかく圧迫感は断然無いです!!!( ♡ᴗ♡ )

あと、ワンコや子供に汚されても、レースカーテンなら厚手のよりかは辛く無いw

参考までに、一応写真両方載せます(..◜ᴗ◝..)

これが、厚手のカーテンが前にあるバージョン。

 

レースカーテンが前にあるバージョンです。

リビングの内覧会

あとは、テレビも大き過ぎない物を選んだり、インテリアも決めた場所にしか飾らず、物を増やさないとか。。。。

以上、誰でも思いつくことではあると思いますが、改めて記事にさせて頂きました♠

最後まで読んで頂きありがとうございました。

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です