♠︎旅行もポイントつきますよ
間取り PR

吹き抜けって実際どうなの?リビングは寒い?後悔と満足のアンケート結果

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回のリビング階段のアンケート結果に続き、
今回は吹き抜けのアンケート結果を発表していきます!!

私
吹き抜けの中でも、“リビング吹き抜け“ね!!

玄関の吹き抜けは単純にめっちゃ素敵と思うのですが、
リビングの吹き抜けだと、またしても「寒い」「エアコン代が・・・」と失礼ながら思っちゃう訳です。ごめんなさい

引き続き、Instagramのフォロワーさんにアンケートしたら、500人以上の方がリアクションくれました♡感謝!

  • マイホーム計画中で間取りを考えてる
  • リビング吹き抜けってどうなの?
  • 後悔、満足、両方の意見を知りたい方

上記の方は是非お付き合いください。
それではどうぞ~~

リビング階段は後悔?
リビング階段って後悔してる?寒い?700人にアンケートとってみたリビング階段のあるお家っておしゃれだし、その分リビングが広々するし、 最初はやりたいな~って思ってた時期もありました。 でも、家...

Contents

吹き抜けって実際どうなの?リビングは寒い?

では、アンケート結果です。

リビング吹き抜けってどう?

リビング吹き抜けの後悔
こんな感じでInstagramストーリーに聞いてみました。1500人も見てくれて、550人もが反応下さった、感謝♥

どんどんいきます。

リビング吹き抜けに満足

◎ちょびすけアンケート◎
回答者数 551人

①リビングが吹き抜けだ
はい・25%いいえ75%

②はい→
リビング吹き抜けを・・・
後悔してる21%していない79%

私
リビングが吹き抜けの人は、リビング階段よりもかなり少ない割合みたい。そして、リビング階段同様、ほぼ皆、後悔してないんだね!!!素敵!

吹き抜けに後悔してる?間取りでの工夫は?

リビング吹き抜けについて色々と意見を聞いたので、一部抜粋で紹介します。

吹き抜け 吹き抜け

吹き抜けのリビング 後悔・満足ランキング

Sponsored Link

後悔理由 BEST3

1位・・・掃除が大変
2位・・・エアコンの効きが悪い
3位・・・家中に音や臭いが漏れる

こんな意見も・・・
◎子供たちが落ちそうで危ない
◎2階から埃が落ちてくる
◎2階の部屋数が少ない

満足してる理由

1位・・・開放感・明るい
2位・・・2階の様子が分かる
3位・・・1階のエアコンで2階も効く

こんな意見も・・・
◎洗濯物を干せる
◎ボールを高く飛ばせて遊べる

リビングの吹き抜け対策、こうすれば大丈夫

◎断熱材をしっかりしたら寒くない
◎全館空調
◎吹き抜け部分に開閉できる窓をつけた
◎吹き抜けの2階部分は壁にした
◎シーリングファンをつける

私
寒いって意見がほとんどなくて驚いた~~~

まとめ リビングが吹き抜けって

大きすぎる窓で公開
親友の家のリビングが吹き抜けなんです。2階部分は壁になってますが
それはそれは、開放感が素敵ですっごい素敵です♡

うちも、吹き抜けではないけど天井高が3.5メートルとかなり高いほうです。
これが低かったら、うちのリビングはかなり狭い空間になってたかと( ゚Д゚)

そして、リビング階段よりも対策案をたくさん頂きました。
後悔してる割合も、21%とかなり少ないですね♪

ただ、今回のアンケート結果はあくまでも参考に★
一つの材料にするだけにしてね。だって、生活環境も間取りも家族構成も各々違うんだから!!!

今回も、Instagramでご協力頂きましてありがとうございました!!
心から感謝します(*^-^*)

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です