♠︎旅行もポイントつきますよ
失敗した事 PR

注文住宅でも失敗した事⑨インナーバルコニーの日当たり。洗濯物・布団の乾きが悪くて後悔。

注文住宅でも失敗した事はインナーバルコニー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家のバルコニーは、屋根&壁がある【インナーバルコニー】です。
これが、つい最近までかなり悩みの種でした。
理由は、子供がおねしょした時のお布団干し。

そのおねしょ布団をインナーバルコニーで干せてない(>_<)わざわざ庭に下ろして干してました。

私
家の打ち合わせの時には、急な雨にも降られないで安心だから、インナーバルコニー最高って思ってたんだけども。

私の今の率直な気持ちとしては、インナーバルコニーやめれば良かったかな~↓

それでは、どうぞ~~

Contents

注文住宅でも失敗したバルコニーの床面積

バルコニーは、2畳分です。
床面積に計算しなおすと、3.11㎡。(多分)

以前も、このインナーバルコニーについて他の着眼点で記事にした事があります。

インナーバルコニー
注文住宅でも失敗した事③自分の安易な考えで間取りが。インナーバルコニーが狭くて困ってます今回もまた【注文住宅だけど失敗した事】シリーズですw 前回の記事は、本当に沢山の方に読んで頂けてとても驚き、同時にすっごい嬉しかった~...

 

インナーバルコニー、日当たりが悪過ぎ問題

さてさて、問題の日当たりについて。
この真夏の日差しが辛い時期にですよ??バルコニーの奥まで日が入らないんです(>_<)

7月某日 AM10:00 南側

インナーバルコニー
私
分かりますか?屋根の向こう側には日がサンサンと照らしてるのに。

同日 PM13:00 南側

私
手摺部分の黒部分には、半分以上、日が当たってます。

このインナーバルコニーでおねしょ布団を干しても、大好きなお日様の匂いが感じられず、わざわざ庭に干す事となりました。

壁なし&4畳くらいあれば便利かも

Sponsored Link

狭いインナーバルコニーなので、X型の布団干しだと入らない。
でも、この部分が太過ぎて、布団バサミを挟めない。だから、ラック干ししてます。

布団干しシートも使ってはいるんですが、出したりしまったりが面倒くさい。。。

だから一番理想的なのは、こんなインナーバルコニーじゃないかなと考えてみました。

  • 4畳くらいあり、広々
  • 屋根はあるけど壁がなく、支柱のみ
  • 日が入り、風通りもばっちり
私
理想すぎるけどね~。豪邸だわな

インナーバルコニー派と思われる方

今回の記事を書くと、【インナーバルコニーが全て悪い】みたいに捉えられちゃうかもしれませんが、そうじゃないんです。
我が家の生活スタイルには合わなかった!!!

私なりに、インナーバルコニーがあった方が良いと思う、生活スタイルの方を考えてみました☆

インナーバルコニーおすすめ派

●共働きで、夕方まで洗濯が取り込めない
●布団以外に、日常の洗濯物もバルコニーに干す方(うちは1階に干してます)
●もうおねしょとかしないご家庭

 

もし、もう1階お家建てれるなら、普通のベランダにしたいと思います(´。•ㅅ•。`)以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

追記 夏至なので日が当たらない

読者様に教えて頂きました。

今は真夏なので、日差しは真上から。なので、日は差し込まないと。

私
なるほど。理科で習いましたね。お恥ずかしいw。でも、うちは年中入らないんです↓

インナーバルコニーでも冬は日が入るお宅も多いかもと思い、追記で書きました☆
教えてくれた読者様、ありがとうございました

 

窓の鍵の高さ
注文住宅でも失敗した事⑤窓の鍵の高さ。子供が脱走して冷や汗事件勃発!!我が家の娘ちゃん。 2歳1ヶ月ですが中々のおてんば娘でして。とにかくじっとするのが苦手でお外が大好きなんです。 この...
おすすめのコンセントの位置
注文住宅でも失敗した事④ &便利でおすすめしたい位置。後からずらせない【コンセント問題】お家を建てる際に考えるのが〖コンセント〗。後から追加するのはとても大変ですよね。我が家のコンセントでの失敗点&おすすめの位置を写真とともに紹介します。...

 

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /