♠︎旅行もポイントつきますよ
間取り PR

間取りでマイホームブルー中。。克服法は「妥協」と「何事も一長一短」と捉える

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家づくりブログ書いてるくらい、お家が大好きな私♡
友人宅にお邪魔させてもらうのも好きだし、SNSで好みのお家を探すのも好き♪

でも色々と情報が入れば入るほど、我が家の後悔点も出てくる訳で↓

私
SNSで見なきゃいいのにって分かってるけど見ちゃうw

でも、そんな後悔なんて無意味!!!!だって、もう一度建てれるわけじゃないんだからーー!

【こうすれば良かった】【何でやらなかったんだ】って事も多々あります。でもそれは違う観点からすれば【〇〇だから】って思う事も。

説明が下手で伝わらないかもしれないけど最後まで読んで頂けたらと思います。

私
基本、前向きな性格です
  • 同じくマイホームブルーの方
  • SNS好きで情報収集し過ぎな方
    ※(情報収集するのはとっても大切ですよ)
  • マイホームブルーにならない為に、家づくりの勉強中の方

上記の方は是非お付き合いください。
それではどうぞ~~

Contents

間取りでマイホームブルー中

間取りでマイホームブルー
【あ~羨ましい】【こうすればよかった】と思う事を最初に一気に挙げますね!
ランキングが好きなので、ここでもランキング形式でw。

第5位 子供部屋が6畳以上ある

我が家の子供部屋は、2階に2部屋あります。息子と娘、それぞれ離れています。各4.5畳。収納入れてやっと6畳です。

今はまだ全く使っていないので不便には感じていませんが、これがどんどん成長して中学生・高校生でもこの広さで大丈夫かなと不安になる事も(>_<)

私も旦那も実家では自分の部屋が8畳はあったので、その半分って↓これ以上広くは取れなかったので仕方はないのですが、でも可哀想なのかなと思う時もあります。

 第4位 格子入り窓ガラス

間取りじゃないけど。これは友人宅で衝撃受けました!!!!リビングの窓ガラスが、憧れの格子窓だったんです。やりたかったけど、掃除大変そうだからやめたの。

そしたら何と、、、格子が窓ガラスと窓ガラスの間に入ってて、掃除は通常の窓と変わらないんです!!!サンドイッチのパンとパンの間の具って言ったら伝わるかな~

どこのメーカーかは聞くの忘れてしまったんですが、調べてみたらYKKで見つかりました。もしかたしたら、他のメーカーでもあるかも☆

YKK ホワイト格子入り窓ガラス

可愛い窓ガラス

第3位 しっかり予算から考えられてる外構

これも間取りじゃなく、すんまそん。

我が家、外構はギリギリから考え始めました。というのも、最初は「別に外なんてどーでも良いでしょ」とか思ってて全くやる気無かったんです。でも前にもお話しさせて頂きましたが【外構ってとってもとっても大事】って事!

だから、我が家は必死で色々とDIYしてる訳です。でもDIYじゃどーにもならない事もあります(>_<)カーポートが欲しいんです!!!最近雨ばっかだから切に思います。

私
しっかりと、最初から外構費も考えて間取り・内装つくれば良かったな

第2位 キッチンとダイニングテーブルが横並びの間取り

友人宅は、まさに横並びなんです。だから、キッチンからダイニングテーブルへの移動がとてもスムーズで羨ましくなります♠

我が家は、キッチンカウンターにダイニングテーブルをくっつけて配置しています。
多分、この配置のお家は多いんじゃないかな。

室内窓風をDIY
簡単に部屋をイメチェンする方法
ご覧の通りLDKも16畳と狭いので、リビングとダイニングの距離がなく同じ空間に。
だから、メリハリがないんですよ"(-""-)"

もし建て直せるなら、ダイニングとリビングは独立した空間に絶対します!
子供たちはご飯食べててもすぐにソファに行っちゃったり。。。
LDKという間取りは便利だけど、離した方が生活スタイルが身につくなぁと思う

第1位 広いひろ~いリビング

狭いリビング
10畳のリビング
そしてそして、やっぱり一番裏やましいくなるのが、広いリビング(>_<)
うちのリビングダイニングで10畳だからリビングだけの広さだと、6畳くらい?

私
リアル友には何度も狭さを愚痴ったりしてごめんw

収納を広くした間取りにして、自分で納得はしているのですが。。。
うん。
やっぱり広くて子供たちが走り回れるリビングが羨ましいのであります♥

でもこんな長所だってあるんだよ


そう!タイトルにも書いた通り、何事も一長一短なんです!!!!

例えば。

  • 5位【子供部屋が狭い】=【部屋にこもれない・リビングにいる時間が長くなる】
  • 4位【格子入り窓ガラス】=【マスキングテープで安く簡単に出来た】 
  • 3位【外構費が無い】=【自分たちで理想の外構を作り上げるのが楽しみ・頼りがいのある旦那さんに惚れ直すw】
  • 1位【リビングが狭い】=【掃除が楽・子供たちを見渡せる・危険を察知できる】

こんなにも長所があるんです\(^o^)/

もしも、自分の理想と違ってしまっても、物は考えようです!

ちょび
ちょび
ポジティブに考えた方が人生楽しいしね
私
うんうん!隣の芝は青く見えるって事だ。比べるよりも、どうしたら現状をもっとよく出来るかを考えた方が良いもんね

と、まぁこんな感じで前向き気に考えると、全てどうって事無いなと思えます☆

すぐ人と比べちゃう自分が嫌いなんです。だから、そうならないように気をつけてます!人生、ポジティブに生きたもん勝ちだ~~~

わたし、現在の我が家が大好きです♥間取りは100点とは言えないけど、内装も含め自分達的にはとても満足しています。

家づくりについて正解なんて無いんだな、何事も長所と短所は紙一重だなって感じるよ!

インスタでも前にそんな事を書いた時、たくさんの共感を貰えたので嬉しかったです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

わたしのズボラさに気づいてる方も多いと思いますが、、、ついにこんな写真まで投稿しちゃいやす? 友人宅のリビングは広いおウチが多く、よく比べて凹んじゃう時もあるんだけども いかんせん、我が家にはこの《家事ラク室》があるんだー‼️ って言い聞かせてますw この部屋が無かったら、こんなインテリアとかを楽しめてなかっただろうな✨ 洗濯畳みも、よくまとめて一気に畳んで、 そもそも、もう畳むという行為は、子供らへの躾の為が多い気がする? 息子や娘が将来、恥をかかないように。 その為だけになってる気もする?w みんな、やっぱ毎日しっかり畳んでるのかな? @chobisuke0815 #ヨムーノやめ家事#ヨムーノメイト#ズボラ主婦 #洗濯物干し #洗濯物たたみ #家事ラク#家事導線#楽する家事 #室内干し#ドライスペース#成功した#家づくり#kurassoアイディア #ワンオペママ#二児の母 #家事室 #マイホーム日記 #注文住宅#こだわりの家 #こだわりポイント#ワンオペ育児の限界 #収納が多い家 #手抜き家事#これをやめたら子育てがちょっと楽になった #やめた家事#子育て中 #30代の家づくり#ずぼら主婦#kufura #ランドリールーム

?目指せフレンチシックオシャレな家づくり?(@chobisuke0815)がシェアした投稿 -

間取りで後悔しない為にマイホームデザイナーを

Sponsored Link

家建てる時、これを知っていれば!!悔しっ
値段は高いけど、これで自分の家が3Dで把握できるなら安いもんでしょうよ。

マイホームデザイナー
これで注文住宅は失敗しないかも!【マイホームデザイナー】は間取り・壁紙も確認できる優れもの☆注文住宅の助っ人【マイホームデザイナー】。これがあれば事前に壁紙も間取りも確認出来るから、建った後に「ガッカリ・後悔した」なんて事にはならないんです。...

日当たり悪いマイホームブルーはきっと慣れる

 

この投稿をInstagramで見る

 

冬は、こんな感じでお庭は完全なる日陰族?? 多分、ご近所の方からは『あのお家14時でこんなお庭暗くて可哀想』とでも思われてるのでしょう。。。 でも結論から言うと、意外と室内は明るいです? 電気付けるのも、南側は夕方16時頃まで付けなくてもいけます?‍♀️晴れてる日はだけど。 日当たりの投稿すると、【うちも日当たり悪いけど契約しちゃいました?】ってコメント貰うことが多くて、 これは各々違うとは思いますが、そこまで悲観しなくても意外とどうにかなります。2年も過ぎれば、慣れます‼️ あとは、自分なりに工夫してる事も沢山あるよ♡ 悩んでる方は、参考になれば嬉しいな☀️ ?家づくりblog書いてます? @chobisuke0815 #日当たり問題 #日当たり #家づくり #ライフスタイル #注文住宅 #後悔しない家づくり #外観デザイン #南側#リフォームしたい #リフォーム#日当たり悪い#日陰族#日陰の庭 #リノベーション#マイホーム記録#注文住宅#問題発生#トラブル#マイホームトラブル#マイホームアカウント#家づくり記録#リビング#暗くなる#お家が好き#住まい #新築一戸建て #日当たりが悪い家 #暮らしの記録#インナーバルコニー#外観#土地探し

?目指せフレンチシックオシャレな家づくり?(@chobisuke0815)がシェアした投稿 -


リビングの日当たり、うちも悪いんですよ。
もう最初は泣きたい、引っ越したいくらい気分が落ちましたが、2年も経てば慣れましたw

これは、場所とか日当たり悪い具合とかあるから一概に言えないけど、
もし凄く落ち込んでる方がいたら、すこし希望を持ってください☆

工夫次第でどうにかなる事もあるはずです!

南側に家が建つ
南側に家が建ち日陰で日当たり悪くても諦めない!自分で部屋を明るくする方法 or リフォーム案南側に家が建ってしまって、我が家が暗くなった。。。と嘆いてる方に朗報!自分で部屋を明るくする方法があるんです!写真と共に分かり易く説明します☆...

まとめ

マイホームブルーの克服法

◎何事も一長一短だと悟る
◎SNSを見過ぎない
◎隣の芝生は青く見えるのが人間だ
◎「これ以上、家にお金は出せなかったんだ」と妥協するw
◎マイホームがあるだけ幸せだよ

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

最新のInstagram投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

5年ぶりくらい?に、つけまつげを購入しました✨ 【10秒マツエク】が謳い文句の 簡単に付けれる睫毛? @tsubasamasuwaka1013 ちゃんのファンだし、マスカラするの面倒だなぁ思ってたから、これが発売されたら速攻買ったよ? つけまするの、30代では抵抗あるし。。。 と悩んでたけど、マツエクは嫌い。洗う時バシャバシャ洗えないもん? そんな同じ悩みの方は是非試して欲しい❤︎ 一個500円? 2枚目の投稿▶︎ 実際に付けた写真? 昔からウィンクだけは特技だったのでw、閉じた目と開いてる目を比べてみました。 どっちもマスカラは無し‼️だけど、自然に目尻にボリューム出てるでしょ✨ 私は普段からマスカラは茶色派なので、今回付けたのも茶色の【❷番 デイリーベージュ】。 あとは、もう一個、目を丸くしたい願望もあるので【⑧黒目強調】も買ったよ、でも個人的に好きなのが②だねー✨ 16種類もあるから、選ぶのも楽しかった❤️ デメリットは、、、 ⚫︎10秒は無理だわ?久々だったとはいえ、片目20秒は掛かった?つけま初心者なら、もっと難しいかも?? ⚫︎販売店が近所になくて、楽天で買ったら送料が商品なみに高かった? でも、満足してます♤ ?家づくりblog書いてます? @chobisuke0815 #10秒マツエク #益若つばさ#つけまつ毛 #つけまつげ #つけま #付けまつ毛 #付けまつげ #30代メイク #ドーリーウィンク #レビュー#マスカラなし #自まつ毛育成 #dollywink ##アイラッシュ#デイリーベージュ#30代コスメ #レビュー#ウィンク #eyelash #ワンコインメニュー#時短メイクアイテム #時短メイク #30代ママ #顔面失礼します #感想 #つーちゃん #マスカラいらず#楽天購入品

?目指せフレンチシックオシャレな家づくり?(@chobisuke0815)がシェアした投稿 -

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です