外観・外構

南側に家が建ち日陰でも諦めない!自分で部屋を明るくする方法 or リフォーム案

南側に家が建つ

我が家の南東に、分譲住宅が4軒建ちました。ちーん。
もともと、南西にはアパートが建っているのでダブルパンチです。

最初はかな~~~り凹んで、もう本気で泣きそうになったわたし。

私
でも、いつまでも凹んでも仕方がない。前向きにならねば!

 

  • 同じように南側に家が建って悩んでる人
  • 部屋を明るくする方法を知りたい人
  • 前向きになりたい人

お付き合い下さいませ。それではどうぞ~

家南側から建物の距離

南側に家が建つ

めっちゃ簡単な図ですんません、あはは(ノ∀`笑))
家の南側から、それぞれの建物の距離はだいたいこんな感じです。

●3階建てアパートまで約10メートル
●2階建て分譲住宅まで約5メートル
私
なので、我が家のカーテンは割りと閉めてる時が多いかな

 

11~1月 時刻と日光の入り方

冬の月ごとによって、時刻と日の入り方を写真で紹介します。
部屋がめっちゃ汚いのはお許しを。ありのまま~

11月の日光
11月の日陰11月の日陰
12月の日光
12月の日陰
1月の日光
1月
ちょび
ちょび
写真でみるほど、室内は暗く感じないのよ

 

電気をつけるのは何時から?

Sponsored Link

11月後半・・・2時15分頃

12月~1月現在・・・3時前頃

(北側のキッチンは、もっと早いです)

私
意外とこの時間まではいける!!!

ただ、やっぱり暗いにはくらいです。
家にいたら暗さは気にならないんだけど、外から家に入ると【くらっ】って言っちゃう事もありますw

友人宅で、3時半くらいまでこんなに明るいか~と驚く事もあり(人´3`*)

自分で部屋を明るくする方法

①建築中なら部屋の壁紙・家具は白に

LDKの写真

もしもまだ、建築中なのであれば壁紙は白がいいです。
我が家、リビングにグレーのアクセントクロスを使ってはいますが、白い壁紙・家具が多いので暗くならずに済んだかなと感じてます。

 

②レースカーテンを前に

グレーカーテン

1階のカーテンは全てレースカーテンを前にしています。

  • 海外インテリアに憧れて
  • 部屋を広く見せるため
  • レースカーテンの方が洗うのが簡単だから

など、理由はたくさんあるのですが、「部屋を明るくするため」にも当てはまりますね!

リビングの腰窓のカーテンが特にお気に入りなんです♥

外国風カーテンが低価格!おしゃれな部屋にしてくれるレール・カーテンの頼み方やっとリビングダイニングの腰窓に、新しくカーテンを設置しました~~~♥ ぱちぱちぱち(*´∀)ノ゚ここの腰窓については、過去に...

 

③【あかりラボ】を活用

これは、LINE@の読者様に教えて頂きました。
なんと、暗い部屋を明るくしてくれるカーテンを販売しているんです。 ⇒ あかりラボ

もしも、ご自身のお家のカーテンに愛着がなかったり、どうしても部屋の色を変えれないって場合に、このカーテン屋さんが助けてくれるかも♠

リフォーム案、費用はいくら?

リビングの内覧会

最初本当にお家が嫌になりそうだった時、我が家を建ててくれた設計士さんに相談をしました。

結果、南側のカーテンの上に採光用の開かない窓を作る事は出来ると教えてくれました☆

窓をつくる箇所の外壁に、しっかりと日光が当たってるか確認した上で出来ると判断してくれました。窓作っても、前のお家で日が当たらなかったら意味無いですからね。

日光が入るか確認

 

そして、気になる費用です。
我が家の場合、、、25万~30万くらい!!

意外と安い!?いや、高額だけれどでも想像よりかは。

 

あとそれが、どんな窓なのかは確認していません。

おしゃれな黒の格子窓とかに憧れますが、それだともっと高額かも(-_-;)

悩んでも仕方ない、メリットもあるよ

くよくよしてても仕方ないので、前向きになりましょう!
自分で考えてみたけど、メリットだってあるのです♠

①台風から守ってくれる

②夏は庭が涼しいはず
(また夏になったら報告します)

③更地から丸見えだった我が家のリビングが隠れた

私
きっと他にもいい事があるはず!まだ気づいてないだけ

 

まとめ

部屋を明るくする方法

●白い壁・家具を取り入れる
●レースカーテンは前に
●採光カーテン屋さんに助けてもらう
●25万くらいで窓をつくる
●南側に家があってもメリットだってある筈

 

現在、我が家は窓をつくるリフォーム案は保留です。
まだ、南側に家が完成したのが昨日ですからね!

年間通して、どんなメリット・デメリットがあるのか感じてからでも遅く無いかな。
意外と電気つけなくてもイケたし♥

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

♠参考になるブログ村のweb内覧会♠
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*寝室
web内覧会*収納・クローゼット♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です