♠︎旅行もポイントつきますよ
失敗した事 PR

【先進的窓リノベ】全く気づけなかった内窓の後悔5選/リフォームしたのに

内窓の後悔
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

無事に先進的窓リノベも間に合い快適な我が家へとリフォームしました
が!!
実際に使ってみて分かった失敗・残念pointも見つかりました(>_<)

  • リクシルインプラス実際どうかな
  • YKKプラマード実際どうかな

我が家は2種類使いました。
リアルな意見を知りたい方は最後までお付き合いください。
それではどうぞ~~

白色を選びたい方へ。リクシルの白は、クリーム色っぽいです。真っ白が良いならYKKをおすすめします

Contents

①せっかく内窓つけたのに。クリアガラスにした

内窓の後悔

クリアの窓ガラスってめちゃくちゃ汚れ目立つじゃないですか。
だから掃除も大変でお除窓ふきロボットに頼ったり。
で、その手間をなくす為に飛散防止フィルム貼った時に透かし防止、いわゆるすりガラスタイプをお願いしてたんです。もう3年前に。

今回、先進的窓リノベで補助金間に合わないかもって焦った事もあり、
ぜんぜん深く考えれてなかったんです。後悔だ。

私
新築でも小窓は透明ガラスは反対です!掃除がめちゃくちゃ大変だし

2階なんて落ちたら怖いからお掃除ロボットも自分でやるのも大変。
全小窓は、透かし防止タイプ!多少汚れてもごまかせるガラスを選びましょう!

マイホーム計画中のあなたへ

忘れないうちにメモしておこうね!家づくりノートはもうダウンロードしましたか?ちょびろぐ視聴者さん50名以上が使ってくれてるよ。聞いて「うんうんなるほど。」だけじゃ勿体ない!是非、あなただけの家づくりノートを作って、それから本格的に家づくりスタートさせよう!

家づくりノート

ここからダウンロード

② 飛散防止フィルム貼ったの忘れてた

さっきもお伝えした通り
実は台風被害にあってから怖くて飛散防止フィルムを業者さんにお願いしてたんです。
なぜシャッターや雨戸にしなかったは下記を見てね。

シャッター雨戸は必要か
シャッター・雨戸は本当に必要なのか。台風目的では必要なし派で契約直前に破棄突然ですが、皆さんのお家の1階にシャッターや雨戸はついていますか? うちはありません。もちろん、2階にもついてません。 でも昨今...

で、貼ったことすっかり忘れていたんです。
だから、今回の内窓の業者さんに伝える事もうっかり忘れてました。

何でフィルムを貼っているのがダメなのかというと理由は内窓が完成し終わってから判明しました。我が家、台風の時に貼った養生テープが剝がれなくて(これも本当最悪事件涙)
それについて、業者さんからこんなメールが届きました。

内窓の後悔つまり、何かシールやフィルム貼ってあると熱割れしやすい。

ちょび
ちょび
滅多なことはないと思うけど、、って感じでした。

③クレセントが開けにくい

Sponsored Link
内窓の後悔

例えば、2枚の引き違い窓なら良いんですよ。
簡単に内側、外側のカギに手が届いて窓があけれます。
ただ、4枚の引き違いだと手が入りにくい。隙間細くて!

娘の場合だと届きにくくて力もはいらず開けにくい!
そのため、ここの掃き出し窓から外に出る事が多かった息子と娘が、
内窓ついてから、ここから外に出る事は少なくなりました。(勝手口や玄関からいってます。)慣れるまではそれなりに時間はかかりそうです。

コメント欄で解決策も教えてもらいました

外窓のクレセントを短いものに交換する!
こうする事で、クレセントの上下の動きが簡単になる!なるほど!!

クレセントじゃないけど、YKKの小窓は網戸も面倒になりました
(リクシルの小窓は我が家使ってません)
指を入れる部分が狭い、ちょっと毎回モヤっとするくらいの面倒さです。
慣れちゃえばいいんだけどね。

③アイリスの窓枠つっぱり物干しが使えなくなった

これも意外と気付かなかった。。。
寝室のベランダ使わなくなった理由の救世主!
お気に入り過ぎて家でも2個使ってます。

内窓の後悔その名のとおり、窓枠突っ張り棒であって今回の内窓で窓枠なくなっちゃったからね。。。
がーん ( ;∀;)

④重い

内窓は重い

想像よりも重かったので びっくりしました。
大きい窓っていうことも 一つの 理由だとは思いますが、しっかりし ているのかすごい重いです。

私
お年寄りや子供 たちにとっては割と大変だとは思うので ここでシェアします

⑤分かってたけど面倒くさい&狭くなる

内窓は面倒くさい
  • めんどいなって思うのが2回 窓を開ける事。
  • 部屋が狭くなってしまう 事窓ガラスも2個だしレールも2個になるん ですよ
    私
    やっぱり単純にね大変になると思います

ただ それを差し引いてでも、どうしても私は寒い家が嫌だったのでやって満足。

まとめ・内窓満足してるけど

内窓つけて満足はしてます!
が結局のところ最初から断熱性がよい家にすべき!それに尽きます( ;∀;)

  • これからお家建てる皆さん、絶対にあきらめてはいけないのが
    ・断熱性
    ・窓
    ・大まかな間取り

これらは、築7年の私が声を大にして伝える後悔ポイント
予算が許す限り、ここに全力投資すべき!!
あと、窓なんて少ないほうがよい!

内窓の後悔

以上、最後までお付きあい頂きありがとうございました。
もっと詳しく知りたい方は、

YouTubeで「ちょびろぐ 内窓」って検索してね
本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /