♠︎旅行もポイントつきますよ
失敗した事 PR

後悔知らずの家づくりを!主婦が実践すべきマイホーム計画のポイント

注文住宅の後悔
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家づくりは、家族の幸せを形作る大切なプロジェクトです。しかし、多くの人が経験を基に「こうすればよかった」と振り返るポイントがあります。

私
今回は、築8年の経験を踏まえ、後悔しない家づくりのためのアドバイスをご紹介します。
注文住宅の後悔

家づくりノートはもうダウンロードした?YouTubeちょびろぐ視聴者さん40名以上が使ってるよ★すぐ登録して、あなただけのノートを作ろう PR

ここからダウンロード

Contents

キッチンの後悔ポイント

キッチンの後悔

キッチンは家の中心とも言える場所。しかし、「キッチンが狭すぎる」「コンセントが足りない」「3口IHコンロを使わなかった」などの後悔があります。効率的なレイアウトや、実際の生活スタイルを考慮した設備選びが重要です。

ちょび
ちょび
キッチンは夢の詰め込み過ぎ注意

リビングダイニングの後悔ポイント

リビングの後悔

リビングダイニングは、家族が集まる場所。
しかし、「16畳のLDKでは狭すぎた」「ダイニングテーブルとソファが近すぎる」という後悔が。ゆとりある空間設計と収納計画が、快適な生活に繋がります。

私
家族でもある程度の距離は大事だな

お風呂の後悔ポイント

Sponsored Link
お風呂の後悔

お風呂場の大きな鏡やシャンプー棚、窓は、「掃除が大変」「寒い」と後悔の声が。シンプルな設計と、断熱性能の高い窓選びがポイントです。

私
お風呂こそ「シンプルイズベスト」です★

家の性能に関する後悔ポイント

家の性能後悔

家全体の性能に関しては、「窓が多すぎて寒い」「冷暖房のムラがある」との後悔が。適切な窓の数と種類、断熱材の選定が快適な住環境を実現します。

私
マイホームの後悔ナンバーワンが断熱性・気密性の悪さなんだ

間取りの後悔ポイント

和室の後悔

「和室は不要だった」「夫婦個人スペースが足りない」という後悔から、生活スタイルに合った間取りの大切さが見えます。柔軟性のある間取りが将来の変化にも対応できます。
また、ベランダ不要も大きな我が家の後悔。
8年前の家づくり期には、ベランダは当たり前の時代でした。
固定概念が家づくりには本当にいらないです。とっぱらって考えてください。

ちょび
ちょび
今からお家建てるなら!絶対にパパママも個人の部屋欲しいよ。夫婦別室で寝たいです

あとは、、、広さの問題で諦めたけど洗面所と脱衣所も分けたかった
そして、洗面器は2つあれば家族間の準備もスムーズにできたと思います。

洗面所の後悔

外構・立地の後悔ポイント

庭や立地に関する後悔は、「除草シートを敷かなかった」「近隣への騒音問題」など。住環境全体を考慮した計画が大切です。

外構については、最初から外構費を考えてなかったのが一番の後悔です。。。
想像以上に外構費用は高額涙。しっかり見積もり内にいれておこう!

外構については、この記事は必ず見て欲しい!

外構工事の予算は100万円
外構工事、予算は100万!2社を見積もり比較したら金額の差が大きかった話。お金がかかる外構工事については、2社から見積もりを取りました。①予算100万でできること②見積もり比較したら金額の差があった話③72坪の敷地、いくらかかったのか をまとめました☆...
コストコの物置
88万円で外構工事完了!予算100万で残り12万、安くする方法はDIYでおしゃれに☆お家の外観でとっても重要なのが、外構工事!そしてお値段が高いのも悩み(;_;)我が家はDIYで色々と挑戦していて、どうにか100万以内でおしゃれな外構に仕上がりました!...

その他の後悔ポイント

間取り提案の多様性不足や、平屋の利点に気づくなど、さまざまな後悔があります。広い視野での情報収集が、理想の家づくりに繋がります。

私
平屋なんて8年前とか9年前の打合わせ時には全く浮かばなかった!

しっかり考えたらデメリットも多いとは思うけど、この前平屋の築3年のお友達の家に遊びに行かせてもらったら、びっくりするほど快適だったんです!
・夫婦の趣味スペース
・リビング広い
・収納もたくさん

間取りからしっかり打ち合わせする事で、こんなにも叶うのかと、心底羨ましかった

さぁ!!ここまで読んでくれたあなた!!!!
ふむふむ。だけで終わっては勿体無い!!!!!
しっかりと、ノートにまとめましたか?記憶なんてあてにならない。
書いておかなくてはダメなんだ~~~

家づくりノートの勧め

家づくりは、計画段階での細やかな配慮が、後悔を減らすカギを握ります。
家づくりノートを作成し、家族みんなでアイデアを共有することで、後悔の少ない家づくりが実現します。

家族で過ごす幸せな時間を、最大限に引き出すための家づくりを目指しましょう。

私
営業電話とか嫌な場合は予め記入する事で防ぐことはできますよ

こんなボリュームたっぷりの家づくりに必要なノートが無料でもらえます!
家で印刷するだけだから、「明日展示場予約しちゃった」でも間に合うよ★
展示場に無知で行ったら、はっきり言って、時間の無駄です。

あなただけの「家づくりノート」を完成させてから、本格的にマイホーム計画始めてくださいね。

ここからダウンロード

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /