♠︎旅行もポイントつきますよ
お金の事 PR

内窓リフォーム「リクシル&YKK」重要なのは費用だけじゃない!見積もり前に

内窓リフォーム
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年から続く「先進的窓リノベ補助金」を活用し、我が家にもほぼ全室内窓が設置されました★

私
個人的な推測なんですがまだこの内窓 リフォームの推進は名前を変えても続くと思います

今までのリフォームの補助金も 毎年ね何かしら名前を変えて次々と出ていますよね。
そして電気代高騰を踏まえ環境のため にもっとエアコンなど使わない家が 増えてほしいと国も考えているはず。

  • 補助金活用して、内窓リフォームしたい方
  • どうやって業者選びをしたら良いか
  • 内窓をカインズに申し込もうと考えてる方
  • こんな業者に内窓は頼むな

上記の方は、是非最後までご視聴下さい!

Contents

日本の性能の悪い家

家の性能が悪い日本

見てください!
調べてこの棒グラフ作ったんですが日本のダントツの低さ( ;∀;)

まさか日世界からこんなにも置いてかれている家づくりばっかだとは知らなかった。

だからこそ国は「これから新しいお家建てるなら環境に考慮してね」「既にお家があるならば 補助金だすから家の性能上げてね」と考えが続くはず

先進的窓リノベ、例え間に合わなくても
断熱性あげるのにコスパの良い内窓リフォームを知っておくのはとても重要なんです

内窓リフォーム相見積もりは必須

内窓の相見積り
ちょび
ちょび
相見積もりしてない人いませんよね?

金額も重要なんですが、書面だけではなく実際に来ていただくと分かることもたくさんあります。

・「なんか合わないな」って感じる
・質問したのにしっかりとした回答が得られない
・メールや電話の返答時も比べれる

比べるのいけないって子育て中はいつも肝に銘じていることですが
家づくりに関してはお仕事!
こちらもお金を払うので、しっかりそこは比べて選ぶようにしましょう。

でも、見積もりしてもらう時に最初「すいませんが相見積もりさしてもらってます」って伝えるのも礼儀だと思います

そして 依頼しなかった場合にはごめんなさいと伝えることも大事。
相手のお時間もいただきわざわざお家にお越しいただいて見積もりしてるから。
ここは 相見積とか関係なしに、人間関係としてどんな時も大事にしなきゃいけない部分だ と考えてます。

相見積した業者さん&決めた理由

Sponsored Link
内窓の業者選び

そもそもどこに相見積もりしたかっていうと…
まず最初はこのお家を建ててくれた設計事務所 つまりハウスメーカーとか工務店とか 施工会社にあたる部分にLINEで聞いてみました。でも!
先進的窓リノベ事業者登録してないっ てことが分かったのでそこで終了 です。

ちょび
ちょび
知ってた?施工会社が事業者登録してないと補助金貰えないよ
先進的窓リノベのHPから事業者登録の会社って 一覧で検索載ってるんです

検索して上位にあった窓専門店 3社にお願いをしました。

  • 1社目、総合リフォーム屋さん
  • 2社目、近所の工務店
  • 3社目、窓専門店

選ばなかった理由

総合リフォーム店…見積もりの色指定ミスで、信頼を失った。人事での小さな失敗が信頼ゼロに。同じく、家リフォームの小ミスで業者への信頼失い、依頼中止を決意。

近所の工務店…カタログの最新情報を知らない業者に疑問を感じ、内窓専門業者が適切かと考え直すきっかけに。専門知識の重要性を実感。

カインズで内窓リフォームは

私
私の経験から個人的に思うのは

カインズホームで内窓リフォームをするのは避けた方がいい。
理由は、主に専門知識が不足している点にあります。

最新の製品や技術についての情報を持っていないと、リフォームの質に影響が出る可能性が高いです。たとえば、お客さんの要望を正確に把握できない、または最新の製品情報を知らないことは、信頼できる業者とは言えません。内窓リフォームのような専門的な仕事では、最新の情報を知っている専門業者を選ぶことが大切です。

内窓リフォームは窓専門店へ

内窓リフォーム

結局、我が家は窓専門店に依頼をしました。

内窓リフォームを考える際、専門の窓屋さんの丁寧な測り方に大きな違いがあります。
DIYでの取り付けも素晴らしいですが、内窓の真の効果を100%引き出すには、防音性や断熱性を高めるためのミリ単位の精密な作業が求められます。

気密性を高めることで、結露の防止や騒音の軽減、断熱効果を最大化できるのです。

これらを実現するには、プロの目利きと技術、そして正確な施工が必須。
私の経験から言うと、専門店に依頼することが最も確実な選択です。

「持ちは餅屋」、専門店ならではの品質とサービスで、内窓リフォームの目的を達成しましょう

もっと詳しく知りたい方は、

YouTubeで「ちょびろぐ」「内窓」って検索してね

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました★

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /