KPさんから間取りが完成したとの報告があり、ワクワクした気持ちで事務所へ☆
提案された間取りは・・・ん?希望したよりも小さいぞ?やはり希望の35坪以上は全部込みで2400万という予算では足りないみたいです。ってか、私たちがやりたい事が多すぎます。盛り盛り詰め込んで頂きました。
あとは、家って本当に家以外にもお金がかかるんですね。耳にしてはいたけどこんなにもか(涙)。
〈スポンサーリンク〉
[ad#ads2]
Contents
家以外にかかるお金に驚き
予算なのでかからない項目もありますが例えば、
- 地盤測量 およそ5万
- 地盤改良 およそ50万
- 上水道・下水道引き込み およそ50万
- 火災保険 およそ40万
- 融資手数料 およそ10万
- 表示・保存登記費用 およそ15万
- 地鎮祭・上棟式典費用 およそ10万
まだまだありますが、ざっとこんな感じです。なんだそりゃって知らない項目もたくさんありました。う~ん、現実って厳しいな。。。
KPさんから【〇〇様邸住宅ローン及び建築資金計画試算表】という、きっびし~表を頂きました。
・・・目を背けたいけど“逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ”
KPさん : 「まだ1回目の間取りですし、ここからどんどん理想の家にしていきましょう」
お願いします。35坪以上で予算に近づけたいです!!!
<スポンサーリンク>
[ad#shin1]
さて、どうやって削減しようか
ここで前回お話した【妥協できるところ】【絶対に譲れないところ】の登場です。
- 家の屋根は、フラットな屋根より片流れの方が安い
- ヘリンボーンは職人さんの手間がかかるので高値
- 黒のマーブルタイルのキッチン床も手間がかかるので高値
- キッチン、トイレ、お風呂などのグレードを下げる
なるほど。なら、早速、削減案を採用してください。あとはまだまだ削減出来るところを探して提案してくれるとの事。
私たちも予算の検討と、妥協できるところの再確認です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。