間取り

注文住宅 どこに頼む?

今回の家つくり、とってもとってもありがたい事に、土地は旦那のおばあちゃんから頂きました。おばあちゃん、叔父さん、本当にありがとうございます。

お金が無い私たち夫婦(涙)ですが、土地費用がかからないお陰で、注文住宅を建てる事を決心しました!

さて、どこに頼もうか。有名ホームメーカー、工務店。

 

私の姉は建築士です。家の設計をしているので、家つくりのプロとも言えます。

姉は私の趣味をよく知ってます。さすが生まれてからずっと一緒に育ってきたわ。

 

有名ホームメーカーも見学したけど

一番最初に紹介してくれたのは、三井ホームの「シュシュ」。早速モデルハウスに行きました。その時に撮った写真が消えてしまったのが残念ですが。。。

めちゃくちゃ可愛いです。奥様の書斎ならぬ“プチ・リュクス”という小部屋(というのも失礼)とかキッチンの隣にあったり。さすがお姉ちゃん。「あんたこんな感じの好きだと思ったわ」と言われました。

でも、噂に聞くと三井ホームってとっても高いんですよね。。。

てっか、有名ホームメーカー自体が高額と聞きます。その後モデルハウス見学に数軒に行ってみたけど、ビビッとくるとこもありませんでした。

営業の方がしっくり来なかったり、内装や外観が好みでなかったり。人生で一度の買い物。自分の好みをしっかり汲み取って、プラスアルファしてくれる会社に頼みたいですよね。それに一番重要なのは、信頼できる人・会社!!

 

建築事務所で家を建てます

image

そこでまたまた姉登場。姉の知り合いの建築事務所を紹介してくれました。

昔、建築事務所での仕事場の先輩だった方だそうです。姉が「兄貴」と呼び、私との会話の中でも何回も登場していたKPさん。姉があんなにも信頼してるなら絶対大丈夫なはず。

KPさん、実際に会ってみてとても好印象でした。←これってとても大事ですよね、第一印象ってなかなか変わらないし。

あと、建築事務所で家を建ててくれる事にも驚きました。

もちろん、実質的にはKPさんが紹介してくれる工務店で家を建てて貰うのですが、相談も設計も営業もぜーんぶKPさんなので話が通りやすくて安心という事も決定の1つです。

「営業の人には○○って伝えたのに、設計図には反映されてないじゃん」とかなるのが絶対に嫌なので。

それに、建築事務所ってオシャレ~な提案とかしてくれそうじゃないですか☆?

建築事務所ってなんか敷居が高いと思いがちですよね?私もそうでした。そんな方は一度、その事務所が建てた家を見学しに行くと良いと思います。HPとか見ると、オープン見学会の日程とか書かれてると思います。

実際に家を見学すると、営業さんではなく、設計士さんが家の説明をしてくれるので、とても解りやすいし、何よりやっぱりオシャレ☆家具とかの提案もしてくれるみたいです!

私は、本当にKPさんの建築事務所に依頼して良かったと思ってます!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です