♠︎旅行もポイントつきますよ
トイレ・お風呂・手洗い PR

注文住宅は決める事が多くて大変?我が家はショールームも設計事務所も1社のみ☆

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは☆

いきなりですが、LINE@で【ショールームって何社くらい回った方が良いですか?】というご質問を頂きました。

私
ご質問、ありがとうございます。LINE@ではそんな質問も承っております。

 

今回は、ご質問頂いた事にお答えする形で記事を書かせて頂きたいと思います♪

それではどうぞ~~

 

 

Contents

採用したメーカー

まず最初に、我が家で採用した大きな製品のメーカーを紹介しますね。

【リクシル】

  • キッチン(シエラ)
  • トイレ(1階&2階)
  • 2階の洗面台
  • お風呂(アライズ1616)
  • 1階の床・家全体の建具

 

【パモウナ】

  • カップボード

 

【サンワカンパニー】

  • 1階トイレ前の手洗い
  • 1階の洗面台

 

【エイダイ】

  • 脱衣所の収納棚 2点

 

【ユダ木工】

  • 玄関ドア

 

【名古屋モザイク】

  • キッチンのコラベルタイル

 

ショールームに行ったのは、リクシルのみ

おすすめな電気ポット

タイトルの通り、ショールームに行った住宅会社はリクシルの1社のみなんです。

私
別に、親族にリクシルの関係者がいたりとか、現在リクシルの回し者って訳ではありませんw

 

お家づくりには割と思いを込めてる方だと思ってますが、今考えても1社で十分でした。

  1. リクシルのファミリーラインパレットの建具が好みだった →他の建具はほぼ見なかったので時間短縮に
  2. 打合せが2人目の妊娠中〜産後だった →身動き取りにくい
  3. キッチンとかトイレとかお風呂とかは、拘りが少なかった →その分、内装はめちゃくちゃ調べた
  4. 設計士の姉が、リクシルを勧めてくれた →プロの身内の意見を大事に捉えた

 

一番大きいのが、③かもしれません。

いわゆる【住宅設備】に私が興味無かったんですw。普通だったら、ここを一番大事にしますよね。

でもその興味が無かったお陰で、予算削減を住宅設備からまかなえ、スムーズに決めれました。

ちょび
ちょび
キッチンとか洗面台とか、費用の幅が大きいから予算削減にぴったりの分類だったね

 

そして入居一年半経ちましたが、このキッチン、トイレ、お風呂とか住宅設備で不満に思った事が無いんです。

失敗したなと思うのが、コンセント位置とか、インナーバルコニーとか、壁紙とか。

あっでもリクシル製品で不満に思った事は、窓の鍵の高さ問題がありました!う~ん、でもこれはリクシルのせいって訳でもないんですよね (´Д`)

窓の鍵の高さ
注文住宅でも失敗した事⑤窓の鍵の高さ。子供が脱走して冷や汗事件勃発!!我が家の娘ちゃん。 2歳1ヶ月ですが中々のおてんば娘でして。とにかくじっとするのが苦手でお外が大好きなんです。 この...

 

でもうん。興味がないから住宅設備については他の御家にお邪魔しても目がいかないんです。気になるのはやっぱりインテリアとか収納とか、部屋の壁紙とか。

私
今の時点で住宅設備に不満が出てこないという事は、今後もきっと大きな不満は出てこないんじゃないかな~。

どこで建てるか、見積もり出したのも1社のみ

Sponsored Link

ブログ始めたばかりに記事にもしてありますが、【注文住宅ってどこで建てる?】かすごく悩みますよね。

注文住宅 どこに頼む?今回の家つくり、とってもとってもありがたい事に、土地は旦那のおばあちゃんから頂きました。おばあちゃん、叔父さん、本当にありがとうございま...

繰り返してしまいますが、私の姉が設計士なんです。その為、色々と相談にも乗って貰い、姉の先輩の設計事務所でお家を建てて頂きました。

始めからそこで建てて貰うって決めてたので、他社で見積もりとか間取りとか依頼しなかったんです。なので時間もかからずスムーズに進んだのは、妊娠中の私にとって助かりました。

私
でもこの件に関しては、おススメしてる訳ではないのでご注意を!メリットデメリットありますので。相見積もりで値引き交渉出来るとか聞きますし

 

もし、どこで建てるか検討も付かないって方は、こちらのサイトがぴったりだと思います。詳しくは、こちらの記事をどうぞ♥

《注文住宅・ローコスト住宅・平屋》家づくりをスムーズに進めたい方は要チェックや~家づくりを始めるのって、何から始めたらよいか判断に悩みますよね。 わたしの姉は建築士です☆ありがたい事に、色々と相談させて貰いまし...

↓↓↓画像からサイトに飛べます

 

【他を知らない】事は、【後悔しない】に繋がるかも

タイトルの【注文住宅は決めることが多くて大変?】の私なりの答えです。

私は1回も、大変って思った事が無いんです♪

反対に、今までの人生で結婚式と同じくらい楽しかったイベントでした!!

もう、設計士さんとの打ち合わせが楽しくて楽しくて♥何時間でも話し合いをしてたいって思ったくらい。←いい迷惑w

私
家が完成間近の時には、自分が完全燃焼しちゃって、もうあんなドキドキを味わえないのか~って残念に思っちゃたくらい。

確かに、住宅ローンとか手続き・申請関係はやらなきゃいけない事が多くて、旦那さんは大変だったかも。ありがとうございました。私は、もうあの10ヶ月間は最高に楽しかった時間でした。

 

そして、今大きな後悔をしていない理由が【他を知らない】からだと感じてます。あっちにすれば良かった~とか、思う事が一切ありません!!

 

時間も限られてる中で、自分が何を優先するのか

このブログの中で、SNSとかじゃんじゃん使って情報収集をしましょう!とお話してあります。その通りなんです。

でも、時間も限られてますよね。その中で決めていかなくてはいけない。

私は、住宅設備に関しては、ほぼ設計士さんのおすすめで決めました。だから、悩む事があまり無かったです。言い方悪いけど、結構適当に決めましたw。

 

その分、内装・玄関ドア・タイルはこれでもか!というくらい時間をかけて調べたし、SNSも使って数年前から自分がどんなお家に住みたいのか考えてきました。

私
纏めると、住宅設備は拘りが少ないのでプロの意見を尊重し、内装は自分の拘りを貫きました。

 

限られた時間の中で、全部が全部、自分で決めるのは難しいですよね。だから、結果、これで良かったと心底言えます♠

 

このブログを読んで下さってる皆さんにとって、家づくりが楽しいマイホームづくりになりますように♥

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /