♠︎旅行もポイントつきますよ
間取り PR

どうしよう。新築の前に三階立てのアパートが建つようです(涙)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ありがたい事に旦那のおばあちゃんから譲って頂いた、今回家を建てる土地。

「北側には畑、東側にはおばあちゃんの家、南側は更地、西側は道路を挟んで家がある」と何も問題は無かったのですが、なんと南側に三階建てのアパートが建つことが決定しました。。。いや、その方の敷地をどう使おうとその方の自由ですが、まさかのアパートとは(涙)。

 

そしてアパート完成が、2016年2月末とのこと。そりゃそうですよね、新学期に間に合わせたいですよね。

不幸中の幸い、真南だと思ってましたが実際には南西よりでした。

気になるのは日照問題ですよ。

わたしは田舎で育ったので実家の日当たりは抜群に良かったです。冬には縁側でひなたぼっこですよ。私のお爺ちゃんなんて、暖かくて気持ちよい縁側のマッサージチェアに寝てばっかですよ。庭にも夕方まで陽が降り注いでますよ。

旦那の実家も田舎なのでもちろん日当たり抜群です。まさかのまさかの日当たり問題です。どうしよう。。。

日当たりをPCやソフトで確認出来るんですね。確認したところ、春夏は問題なし!!!

でも冬の午後は1時くらいから日陰族です(涙)。しかし!!!真冬でも午前中は1階にも陽がはいる予定です!!

 

実際、2015年12月に、アパートの日陰を確認しに行きました。(過去を遡りブログです)

朝9時~12時・・・日当たり良し!!! 午後14時・・・日陰

 

実際に撮った写真をどうぞ。

1枚目が12/30、2枚目が1/10 ともにPM13:00です。

12月の写真には、家が建つ予定のおおよそ場所を四角で囲いました。

1月の写真は、、、、完成予定地の場所に白いテープが埋めてあるのがお判りでしょうか。よく目を凝らさないと分からないかも。

IMG_0917-225x300 IMG_5486-225x300

という結果でした。13時までこんなに日が当たってるならイイじゃないか!!散々悩みましたが、お金がない私たち。ここ以上に良い土地は買えません。それに、朝日が入るなら問題ないじゃないか!!(←と、言い聞かせてます)

色々良いことだってあるみたいです☆例えば、

  • 夏は涼しい
  • 夕日が眩しくない(西日が入らない)
  • 畳が日焼けない

とかとか。前向きに考えます☆同じ状況の方いらっしゃったら、教えてください。

 

あと、アパートが前にあると、問題はプライバシーだな。。。

まだまだ、このアパート問題に関しては悩みそうです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です