外観・外構

後付け・戸建て・賃貸もOKな【オキッパ】が凄い!宅配ボックス検討中の有力候補。

オキッパ

ネットで買い物することが多い我が家です。
でも、多いからこそ不在伝票を手に取ることも多く。。。

3年前家を建てる時に検討した宅配ボックスですが、高額な商品が多く諦めてました。
それに、デザインが好きなのが無かった記憶。

でも、調べてみたらとっても便利なアイテムを見つけました!

  • ネット購入が多い方
  • 不在伝票を受け取る回数が多い方
  • 「ピンポ~ン」と極力鳴らされたくない方
    (赤ちゃんいると特にそうですよね↓)
  • ワンオペママで、お風呂時とかバスタオル一枚でバタバタな方
  • 女性一人暮らしなどで防犯意識がある方

 

私
以上の方は、是非お付き合い下さいな。とにかく私はかなり気になってるアイテムです

それではどうぞ~~

 

戸建に補助金がおりる噂

サマースターズ

まず、戸建てに宅配ボックスを設置する時、補助金がおりるという噂を聞いた事はありませんか?簡単に調べてみました。

結論、【戸建てに補助金は出ない】です。。。残念。

【物流分野におけるCO2削減対策促進事業(国土交通省連携事業)】より抜粋

今後、CO2排出量の増加やドライバー不足がいっそう深刻化することが想定されるため、自宅でなくとも商品を受け取ることができる宅配ボックス等の受取方法の多様化を促進することで、宅配便再配達の削減を図る。

特定の会社でなくとも利用できる「オープン型」の宅配ボックス整備等に対して補助を行い、それらを再配達の多い地域の駅・コンビニ等の公共スペースやオフィス、マンションへの集中的な面的設置を図る。これまで再配達に要していたトラック輸送の減少が実現する。

・間接補助対象:物流事業者、ロッカー設置者・管理者
・補助割合 :1/2
・実施期間 :平成29年度~平成33年度

https://www.env.go.jp/guide/budget/h29/h29-beppyo/2_b025.pdf

政府は、駅や商業施設など人が行きやすい場所に、ロッカーを普及させるというお話らしい。確かに、戸建全てに適用されたら、お金が足りなさそうですもんね。

もしも戸建に補助金が出るのであれば、買おうかなと考えてたのがこちら。
完全にデザインに惹かれました♥

でも助成金が出なくとも、買おうと思えば買えちゃう金額まで安くなった2019年に驚き。2016年は6万円以上の商品ばっかだった記憶だよ。

オキッパ(OKIPPA)が凄い


≪参照 https://www.okippa.life/≫

宅配ボックスでいいの無いかな~と探してたところ、かなり良いじゃんと思ったのがこちらのオキッパ(OKIPPA)

https://www.okippa.life/

ちょび
ちょび
もう、ボックスってよりも宅配バッグだね

 

簡単にこの、オキッパの説明をします!

オキッパとは

①OKIPPAアプリをインストールしておく

②置き配バッグ「OKIPPA」を玄関前に設置

③荷物が届くとOKIPPAアプリが配達完了をお知らせ

④もし、再配達になった場合もアプリから簡単に再配達依頼を出来る


≪参照 https://www.okippa.life/≫

後付も可能だし、これだけコンパクトだったら賃貸のアパート玄関でも大丈夫ですよね♪
しかも、お値段も3980円と安い!!!

詳しくは、オキッパ(OKIPPA)公式サイトでご確認ください。

不安視される事

Sponsored Link

これは個人的な意見です。不安だなと思う点も書いてみます。

  • このサービスが始まったのが2018年4月と1年未満。
  • このサービスを、配送業者側が全て認知しているのか
  • 盗難が心配(一応、置き配保険があるみたい)

 

でもオキッパのアプリは高評価だったし、ネットで調べてみると大満足との声が多かったです。だから、わたしもやってみるつもりです!

私
主人に相談だ~~~!!!

また報告します。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

♠参考になるブログ村のweb内覧会♠
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*寝室
web内覧会*収納・クローゼット♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です