リビング・ダイニング・和室

我が家のLDKの照明。まだ未使用のライティングダクトレールの活用法はスピーカー?

今回は我が家のLDK照明についてお話します。

キッチンカウンター上についているライティングダクトレール、入居してまだ1回も利用した事が無いんです。(入居3年経ってもw)

果たして今後使う時はくるのだろうか。。。。

それではどうぞ~~

LDK16畳の照明の選び方&配置

LDKの照明は、細かく説明するとこんな感じです。

【キッチン】

web内覧会でキッチン リクシルのシエラを紹介

●LEDパナソニックベースライト 2本

 

●ライティングダクトレールにペンダントライト 2個

 

【ダイニング】

web内覧会でモノトーンにまとめたダイニングを紹介

●5灯 ブラックシャンデリア

 

【リビング】

LDKの照明事情

●ダウンライト 4個

●4灯シーリングファン
大光電機(DAIKO) LEDシーリングファン 径1200×高410 ASL501SE 1台


お洒落なシーリングファン

使用する照明が限られてきました

こんな数箇所ついている照明ですが、実際に使っているのは

  • キッチンのLEDパナソニックベースライト 2本(30㌫)
  • ダウンライト4つ (40㌫)
  • 4灯シーリングファン(30㌫)

だけですr(・x・。)

()内は、使用頻度をパーセンテージ化してみました。おおよその数字ですが。

 

ダイニングのシャンデリアと、キッチンカウンター上のペンダントライトは、ほぼ使ってません!!!

ということは、キッチンカウンター上のライティングダクトレールも全く利用していない訳で(T_T)

 

私
【追記 2019年2月現在、入居2年半経っても使ってませんw】

 

もともとは、ダイニングのシャンデリアにも、ライティングダクトレールを付けようかと設計士さんに勧められていました。

ただ、見た目が悪くなっちゃうんじゃないかと思って、賛成できなくてやめたんです。

なんか部屋が【T】の字みたいになっちゃうと思って(>_<)やめておいて良かったです。

 

こんなにも、ほぼダウンライトで生活出来るので、使ってない照明は、インテリア代わりです(○’ω’○)

でも使ってないからって、取ってしまおうと思った事は一度もありません☆
照明で、雰囲気がガラッと変わりますもんね♠

 

ただ、友人の新築が、全てダウンライトなのですが、
それはそれはスッキリしていて、お洒落で、尚且つ掃除も楽だと思うので、羨ましかったです♥

照明で、一番安く出来るのはシーリングライト(普通のひっかけるタイプ。ペンダントライトもこれに当てはまります)だと、設計士さんに教えて頂きました。

だから、我が家はこんなにもシーリングライトだらけなのでありますw

 

ライティングダクトレールにスピーカーが付けれる!!

Sponsored Link

もっと上手にこのダクトレールを利用したいなぁと思ってちょっと調べてみたら、

なんとダクトレールにスピーカーが付けれるんですね!!←当たり前なのかな?

知らないって、それだけで勿体無いわ(T_T)

色々調べてみて、こちらの商品がそのようです!!!(実際に買った訳ではないので、是非ご購入の際にはご自身でご確認を)

 

ペンダントライトにも、スピーカーが付けれるんですね!

 

まとめ

まだまだ我が家ではライティングダクトレールを活用出来てません(>_<)

でもこうやって調べる事で、スピーカーが付けれる事も知れました☆

今回書いてて、何が言いたいのかまとまりが無くなってしまいましたが、LDKの照明を考える方々の参考になったら嬉しいです。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

マイホームデザイナー
これで注文住宅は失敗しないかも!【マイホームデザイナー】は間取り・壁紙も確認できる優れもの☆注文住宅の助っ人【マイホームデザイナー】。これがあれば事前に壁紙も間取りも確認出来るから、建った後に「ガッカリ・後悔した」なんて事にはならないんです。...
♠家づくり、情報収集しましたか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です