♠︎旅行もポイントつきますよ
間取り PR

リビング階段って後悔してる?寒い?700人にアンケートとってみた

リビング階段は後悔?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

リビング階段のあるお家っておしゃれだし、その分リビングが広々するし、
最初はやりたいな~って思ってた時期もありました。

でも、家の打ち合わせが進む中で
「リビング階段って寒いんじゃないの?」「エアコン代金とか凄そう・・」
という思いが強くて辞めちゃいました。

そして、ふと・・・。家が建って4年も経つんですが「リビング階段って実際使っている人達はどう思ってるんだろ」と思い立ちまして。

私
Instagramのフォロワーさんにアンケートとってみたら、なんと700人以上も答えて下さった♥感謝
  • マイホーム計画中で間取りを考えてる
  • リビング階段ってどうなの?
  • 後悔、満足、両方の意見を知りたい方

上記の方は是非お付き合いください。
それではどうぞ~~

Contents

リビング階段って後悔してる?寒い?

早速アンケート結果をどんどん発表していきます。

リビング階段は後悔リビング階段の意見
こんな感じでInstagramストーリーに聞いてみました。1800人も見てくれて、700人もが反応下さった、感謝♥

どんどんいきます。

リビング階段は満足

◎ちょびすけアンケート◎
回答者数 703人

①家がリビング階段だ
はい・47%いいえ53%

②はい→
リビング階段を・・・
後悔してる24%していない76%

私
本音を話すと驚きました。ぶっちゃけ、後悔してる人が半分くらいいるかと思ってた・・・

リビング階段、扉?エアコン?どうしてる

リビング階段について色々と意見を聞いたので、一部抜粋で紹介します。

リビング階段リビング階段

リビング階段・後悔理由と満足ポイント

Sponsored Link

後悔理由 BEST3

1位・・・寒い
2位・・・エアコンの利きが悪い
3位・・・来客中、リビングでごろごろ出来ない

こんな意見も・・・
◎音が筒抜け
◎狭くなる
◎小さい子が階段上るので危ない

満足してる理由

1位・・・帰宅後必ず、家族と顔が合う
2位・・・明るい広い
3位・・・2階にいくのが億劫じゃない

こんな意見も・・・
◎2階の雰囲気が伝わり、危険察知できる
◎見た目が良い
◎別に寒くない

リビング階段対策、こうすれば大丈夫

◎扉やロールスクリーンがあれば寒くない
◎エアコンのも大丈夫
◎全館空調なので快適

私
最初から対策しておくことが大事だね

まとめ/リビング階段って・・・

階段インテリア

今回アンケートを取らせて頂き、700人ものリアルな声を聞けました。
ご協力戴いた方々、ありがとうございました。優しい皆さんのおかげで、ブログやYouTube続けれています。

そして、、、さっきも書いたけど驚いたというのが本音です。
「え?寒くないって思う方もいるの?」
「え?満足してる方がこんな多いの?」って感じです(;O;)

これは、完全に私のリビング階段への偏見や固定観念がありました。
ゴメンナサイ。

もしも、リビング階段悩んでる方がこの記事を見て下さったなら、
「リアルな声は満足してる人が多数だよ」とお伝えします!!

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /

POSTED COMMENT

  1. かん より:

    私は玄関か廊下に階段を作りたいのですが、この記事とは逆に、ブログ主さんが玄関階段で満足していらっしゃる事と、もしも後悔していらっしゃる事があれば聞きたいです。

    • ちょびすけ より:

      コメントありがとうございます!
      玄関階段、後悔してることは冬がとにかく寒いので、二階に行くのが億劫になります꒰ ´ӟ`꒱でも、総じて満足してます★

  2. かん より:

    返信ありがとうございます!
    おかげでデメリットも知った上で選択できます!

ちょびすけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です