♠︎旅行もポイントつきますよ
トイレ・お風呂・手洗い PR

お風呂のふたってどうしてる?使う派にした我が家の理由。カビ防止&保温効果も!

お風呂のふた
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さん、お風呂のふたってどうしてますか?使ってますか?
もともと、付属であったんですよね。

うちは、入居した当初~1年間くらいは使ってなく、リビング収納にしまったままだったんです。もう、右奥の奥に。
リビングクローゼット

ちょび
ちょび
SNSでもたまに見かけますが、使ってない方も少なくないのでは?

でもね、今ではもうお風呂の蓋ってめっちゃ大事なんだなって感じてます。

そんなお話を聞いて下さいな。
それではどうぞ~~

 

Contents

お風呂サイズとかその他事情

  • 我が家のお風呂は【リクシル アライズ1616】
  • パネルは、エレガントモザイク
  • 水量が少なくても肩まで漬かる事の出来る、ベンチ式タイプ
  • 残り湯を洗濯に再利用出来る、【洗濯用 ふろ利用システム】
  • 24時間、換気扇は付けっぱなし
    リクシルのアライズ1616
ベンチ式の風呂

詳しくは、こちらをご覧下さいな♠

web内覧会《お風呂》エレガントモザイクが可愛い☆やっと一階最後のweb内覧会でございます(*´꒳`*) 次は、拘りの階段をご紹介しますが、今回はお風呂ですっ。 お風...
リクシルのアライズ1616
入居後web内覧会《お風呂》子供2人の入浴対策&洗濯用ふろ利用システムが便利☆久々のweb内覧会~~ですが今回のお風呂も、最初にお断りしておきます。 生活観丸出しです(T_T) でも、小さなお子様がいる方におスス...

 

お風呂の蓋を使ってなかった理由

お風呂って掃除するのを楽にするために、極力何も置きたくないですよね。
最小限の物しか置きたくない。

毎日頑張って掃除してたって、毎日使う場所だからどんどん汚れていく。

だから、お風呂の蓋も使わずに、しまっておいた訳なんです。

 

カビ掃除に悩まされる

Sponsored Link

でも、ある時気づいたんです。

私
これは、お風呂の残り湯を貯めたままにして湯気を充満させたままにしてたからじゃないかっ

当たり前の事なのに、気づくのおっそ~w
24時間換気扇付けてるからと、余裕ぶっこいてました。はい。

そこで、やっとお風呂の蓋を使うようになりました。
そしたらやっぱり、カビは減ったわけなんです。そりゃそうだ。)

蓋を開けたら、内側の水滴が大量についてたんです。
って事は、純粋にそれだけの水蒸気をセーブ出来たって事ですよね。

お風呂中のカビを洗うよりも、お風呂の蓋をオキシ漬けした方が簡単です。しかも、毎日洗ってれば今のところ蓋に、そこまでカビは見当たりません☆

こんな簡単だったの!?オキシでお風呂の床の黒ずみとサヨウナラ~&鏡の水垢問題

 

やはり保温効果が抜群

蓋の用途としては、保温効果を期待しますよね。実験?してみました。

朝 10:00 お風呂を39度で沸かす。入浴後、ふた。

夕方16:00 手で確認。まだ温い(ぬるい)

温度計で測れよって感じ↓
恐らく、30度以上はあったのではないでしょうか。適当。
もで、本当にぬるく水では無かったんです。

私
6時間経っても冷え切ってないって凄くないですか??【あつく】ボタンを押せばまた入浴できる温度になりました

バスタブの機能があるとは言え、ふたの保温効果も想像以上でした♠

残り湯は残した方が災害時に安心

そもそも、残り湯はすぐに流してしまえばカビも発生しにくいし、蓋もいらないじゃんって話ですよね。

洗濯用水に使う以外にも、災害時にも役立ちます♦
実家も、毎日夕方までは必ず浴槽のお湯(水)は残したままでした。

幸い、まだ災害にあった事が無く使う場面は無いのですが、いざって時に残り湯があれば助かるのは確かです。

以上、我が家のお風呂の残り湯、フタ事情でした~~~。

 

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /