キッチン収納★スパイスニッチ(キッチンニッチ)が便利。高さにあった調味料瓶はこれ!

是非シェアしてください❤︎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
更新の通知してます

こんにちは★

昨日は、娘のお雛様のお祝いを、両家集まって行いました♪

こうやって、集まってくれる親族に感謝です。

こんな感じで床の間に飾ってあります。

また良ければ、過去の記事もご覧下さい♥

床の間に飾った雛祭り

ソファー裏の死角を利用したオモチャ(リビング)収納&お雛様を飾る場所は
こんにちは☆ やっと今週末、娘の雛祭り飾りました~~。 遅いですよねm(*- -*) でも、最近外に出ると、春が近...

あと、娘が座っているこのベビーチェアの質問を頂いたので、さらりと載せておきます。

お洒落だし、脱走出来ないので息子のときから大助かりのベビーグッズです。

さて今回は、キッチンの成功だったポイント

《スパイスニッチ(キッチンニッチ)》について記事にしようと思います。

今までこのブログでは、調味料置き場として紹介してきましたけど、

わたし、つい最近までこの言葉知らなくて、インスタのフォロワーさんからの質問で初めて知りました(´⊆`*)ゞテヘヘw。

とにかく便利なので、改めて記事にしようと思った次第です。

入居して1年後(8月)とかには、【これ良かった】【これ失敗だった】という感じで

また纏めて紹介するとは思いますが、一足先におススメします!!!!

それではどうぞ~~~

〈スポンサーリンク〉

スパイスニッチの高さ・それにピッタリ ダイソーの瓶

我が家のキッチンです。

スパイスニッチのあるキッチン

リクシルのシエラを採用しています。過去の記事に詳しく書いてあるので、

また読んで下さい♥

入居後web内覧会《キッチン》吊戸棚は必要なし!収納多いリクシルシエラで☆
こんにちは☆ 今日はキッチンの入居後web内覧会です。 入居前のキッチンの様子はこちらです。クッションフロア等の説明してます...
【キッチン】LIXIL“シエラ”&換気扇はサンワカンパニー“ミニマル”に決定
今回はついについについに、一番悩んだかもしれないキッチンのお話です。 キッチンは、もしかしたらリビングの次に長居するかもしれない場所。...

スパイスニッチの高さ・奥行き

我が家のスパイスニッチは、高さ17センチ/奥行き11センチです。

ニッチは絶対に欲しかったのですが、高さ幅については拘りが無かったので、設計士さんにお任せです。

高さや奥行きについて、不満に思った事はありません。

だから、これが一般的なのかな~とも思ったり★

それでは、どんな物を収納しているのかIHコンロ側(壁側)からご紹介。

ここには、毎日使用する調味料を置いてます。

メルカリでオーダーしたモノトーンラベルを瓶に貼って、統一感を★

過去にも記事にしてるので、良ければご覧下さい。

フリマアプリ《メルカリ》でお得に購入。調味料ラベル&モノトーンインテリア★
こんにちは☆ 娘を抱っこ紐しながら書いてます(╯ᆺ╰๑)肩痛い。。。 さてさて、皆さん、メルカリってやってますか(^^)...

調味料ラベル

調味料はダイソーの瓶に保存

  • 砂糖
  • コンソメ
  • 鶏がらスープの素
  • ほんだし
  • 海苔

をスパイスニッチに収納しています(^ω^*)

あんまり置きたくも無かったので、必要最低限です。

この瓶は、ダイソーで購入しました。

軽量だし、蓋にはパッキン付いてるので密封できるのに開け閉めしやすく

わたし的にかなりおススメです♦

Lサイズが我が家のニッチの高さにはピッタリです。

ダイソーのガラスポット

さてさて、次は中央の電気ポット付近。

キッチンニッチに置いてある物

ここには、毎日娘が飲んでいるフォローアップミルクを置いてます。

あとは、先ほどのダイソーの瓶に入れてある、ハンドクリームなど。

最後にシンク前。

スパイスニッチに置いてある物

ここにはゴミを入れるビニル袋とか、

コーヒーの瓶とか、茶葉とか、急須とか(透明で分かり辛い・・・)

以上、こんな感じでスパイスニッチを使用しております(*^_^*)

〈スポンサーリンク〉

油はねでニッチが不安な方へ

インスタ質問で頂きました。(コメント質問ありがとうございました♥)

我が家の場合は、IHなので油はねがほぼ無く、ニッチも汚れていません♪

これがまた、ガスだったら違うのかもしれませんね。

というのも、アパートではガスだったので、コンロ付近がベタベタで掃除が大変でした。

確かに、火力とか料理の美味しさとかはガスコンロの方が優れていると思いますが、

掃除面では、IHコンロの方が何倍も楽チンです☆

それに、スパイスニッチも気づいた時には布巾で拭いているので、

汚れの不便さは全くないです(*^_^*)

まとめ

スパイスニッチは、ずぼらな私には最高です!!!

すぐにパッと使える・しまえるので便利で料理も快適です(^^)

本当なら、アイランドキッチンでリビングから見ても物が何もない素敵なキッチンが理想なのですが・・・憧れます♥

手もと隠しでキッチンカウンターを作ろうとしてる方が居たら、

このスパイスニッチ是非検討してみて下さい♣
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。
〈スポンサーリンク〉


家づくりの参考になるブログが沢山載ってます☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

こちらの記事も読まれてます
スポンサーリンク
スポンサーリンク

是非シェアしてください❤︎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す