こんにちは☆

やっとキッチンのカップボードの記事まで辿り着けました☆

このカップボードも相当悩みました(*_*)。

我が家のキッチン幅は2550㎜で、背面のカップボード幅が1600㎜なんです。

私
私
1600ってちょっと狭いような気もするのですが、これ以上の幅は取る事が出来ず。。

それと、以前もお話ししましたが、吊戸棚は付けません。そこが更に心配ではあります。。。

しかし!!広々としたLDKに見せるにはやっぱり吊戸棚は不必要だと思いますし、一応小さなパントリーはあるし。

吊戸棚なしで実際に住んでみた感想はこちらです☆

オール電化
キッチンの吊戸棚は必要なし!リクシルシエラで後悔なしの入居後内覧会キッチンの吊り戸棚なしで後悔しないか迷う方へ。リクシルシエラの入居後web内覧会です。吊戸棚がないからリビングと和室が見渡せる理由、代わりの床下収納と調味料置き、一番安いグループ1の収納力や扉スムースホワイトの注意点も紹介。...

もし、これを見ている方で「吊戸棚も無くて、幅も1600でも全然余裕だよ~」って方がいたらコメント頂けたらと思います♥色々聞かせて下さい(*’ω’*)

パモウナ《KCR-1600R》

0408530-63015-001

<出典http://www.pamouna.jp/>

このカップボードを選んだ理由も、ずばり金額です(*´ω`*)リクシル比べると、およそ5万円安い!!

更に内容を見ても、私にとってこのパモウナのカップボードは理想的でした。下記がその理由です。

  • リクシルと比べると、収納量が断然こっちの方が多いと思う
  • カウンター面(オープン面)が広いので、家電がたくさん置ける
  • 引出にサイレントシステムを採用(引出耐荷重20㎏)。閉まる手前でクッションが効き、その後ゆっくり吸い込まれるように閉まる
  • スーパークリーンボディー。さっと拭き取れ、お手入れカンタン。ボディーと棚板はキズ・汚れに強いEBコート採用。
  • 食器が外から見えない
  • 高さが222㎝もある
  • ハイカウンターなので収納扉が4段もある!!164センチの私はハイカウンターの方が使い易い

ハイカウンターってとっても便利☆

a01 a05

<出典http://www.pamouna.jp/>

お借りした画像で見ると、一目瞭然ですね♦こ~んなに収納があるんです!!!

1600幅と狭い(かもしれない)カップボードなので、4段も収納があるのは本当にありがたい。(我が家は5段のモノを採用しました。)

もともとパモウナは、「狭い賃貸アパートで使われる食器棚メーカー」だそうです。こんな食器棚が元々付いてたら良いアパートだな~。

奥行50㎝だと、ゴミ箱が2つ設置出来る

 

pm-el-15<出典http://www.pamouna.jp/>

私の絶対やりたいことに、45lのゴミ箱を置きたいという願いがありました。

【間取り】打ち合わせ開始 妥協できるところ・譲れないところ

 

が、、、どうやらその願いは叶わなそうです(*´з`)う~ん。こればかりは仕方ないのかなぁ。。今後工夫してくのみですね。

選んだこのカップボードには、専用のゴミ箱が2つ置けるのですが、どうやら小さそうです。容量がはっきり分からないのですが、多分25Lとかかな↓

 

燃えるゴミやプラごみはすぐ一杯になっちゃいそうです(*_*)まぁ、その為に勝手口を付けたので、コマめに外に出しましょう。。。

ここだけちょっと残念ですが、でもどこのメーカーも45ℓのゴミ箱を置くスペースは無さそうですもんね。

【追記】我が家のゴミ箱事情です

キッチンのゴミ箱
ゴミ箱について。キッチンは分別スリム型を。でもやっぱり45ℓが好きなんです☆こんにちは☆さて今回は、同じ質問を最近2度も貰ったので、我が家のゴミ箱について書こうかなと思います。 それではどうぞ~~ ...

 

でも!他は理想通りなので、このカップボードで決定です♣

入居後にパモウナの収納を見直したお話もあります♪

キッチン 背面収納
キッチンの背面収納《パモウナ》の収納見直し&やってみたかった事始めてみましたこんにちは☆ちょっとお久しぶりです (*・ェ・*)ノ~ 今週は何だかばたばたしてましたが、やっと週末ですね♪ちょっとでも大掃除がは...

床下収納をつけました

Sponsored Link

読んでそのままですが、キッチンの床に床下収納を付けて貰うことにしました。

アパートについていて、結構重宝していたので☆

はっきりとした値段は忘れてしまったのですが、意外と安かったです。(覚えてなくてすみません↓)

ここには、旦那のビールのストックや、非常食等を入れておく予定です♦

 

我が家の建築費、明細ぜんぶ公開しました
築10年を迎えたのを機に、当時の見積書・請求書・手書きのメモを見返して、noteにまとめました。予算2,400万円に対して最終的にいくらかかったか、キッチン・お風呂・玄関ドアなど設備ひとつずつの金額、10年住んで「払ったのに使わなかったもの」の金額まで載せています。
※有料記事(980円)です。途中まで無料で読めます