間取り

【我が家の収納事情】収納スペースを更に追加しました!

我が家の収納事情についてお話します☆

我が家の収納はオレンジ色の部分です。

(オレンジ色にはなってませんが、裏導線の下部も収納場所です)

(キッチンにも床下収納があります)

image

物がなかなか捨てれない夫婦なので、収納場所は多めにして貰いました。

物がすっきりとしている部屋にしたいので、収納場所はとにかく沢山欲しいのです。

収納場所は「適材適所」という事で、各部屋に1つは収納があります☆

<スポンサーリンク>

[ad#shin1]

 

建築中に、更に収納場所を追加しました!

前回記事の続きになりますが、5月15日(上棟から約1ヶ月ちょっと)の我が家の様子です。

●リビング南側と横の和室

515 1

 

●右側が勝手口、左側がドライスペースの窓515 2

 

●南側から北側のドライスペースを見た写真

515 3

天井高の差を利用して、空間部分を収納場所にしました☆

3枚目の写真、ドライスペースの天井上が、ぽっかり空間になってます。

ここは2階のWICと納戸の床下部分になります。

LDKの天井は上げて貰ったのですが、その裏のドライスペース部分の天井は通常なので、

その天井高の差で空間が出来る訳です(意味分かりますか汗?説明下手でゴメンナサイ)

スキップフロアの説明も、過去のブログに登場してますので、良ければ読んでやってくださいw。

間取り紹介【2階】

 

建築中に、「2階のWICと納戸の床下収納にすればどお?」設計士金原さんが提案してくれました☆

写真で見ても分かるとおり、だいぶ広いですよね!!

私も最初は大賛成だったんですが、、、、気になるのは金額です(-_-;)

金欠の我が家は、これ以上、予算を上げれないのであります。

結果、、、10万円くらいとの事!!!

う~ん、とっても悩む金額ですよねw。10万円って、とっても高いですが、10万円でこれだけ広い収納場所が確保出来る。。。。

私は金額を聞いて反対したのですが、旦那は《絶対絶対絶対欲しい》と譲らず。。。。

 

結果、採用する事になりました~~~。

旦那はやっぱり「収納場所はあるに越した事はない」の考えなので、

どれだけ反対しても、絶対欲しいーーーの意見から変わりませんでした(T_T)

でも、まぁ確かに収納場所は多いほうが良いのは賛成なので、もう諦めましたw。

 

<スポンサーリンク>

[ad#ads2]

それに、我が家には息子と娘がいて、季節の行事ごとでも荷物も多いですもんね。

お雛様とか兜とか、それぞれ大きなダンボール2個ずつですもん(゜o゜)

 

こんな感じで、建築中に、更に収納スペースが増えた我が家でした☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

一級建築士 ブログランキングへ

COMMENT

Your email address will not be published. Required fields are marked *