目指せ!フレンチシック・オシャレな家づくり

【間取り編①】新築を建てる際にこだわった成功例!収納に余裕があり困らない家☆

こんにちは☆

台風きてますね~(>_<)みなさん、大丈夫ですか?

静岡県の我が家は、まだ今は全く大丈夫で、小雨が降ってるくらいです。

明日どうかな~。日本列島に被害がありませんように。

 

さて、今回は我が家の成功した事、間取り編に突入です

以前紹介した、設備編はこちらの記事をご覧下さい。

こんにちは☆ 入居して、既に1年1ヶ月が経ちました。本当にあっという間でした。 そこで今回は、マイホームで成功した事を記事に...
こんにちは☆ 以前、【設備編 マイホーム作りで成功した事】が嬉しくもご好評を頂きまして インスタ等でたくさんメッセージを頂戴しました...

 

記事を書く際に改めて考えてみると、《過去》《現在》《未来》という3つのワードから間取りを作成して貰ったと思いました。

今回は《過去・収納に困らない家》という観点から、ご説明したいと思います。

それではどうぞ~~

 

過去の経験から学んだ事。収納を十分に取りたい

我が家は最近の家の中では、収納に充てた面積が多い多いほうだと思います。

実際、友人からも【収納めっちゃあるね】と何度も言ってもらってます。

自分達でもとても感じています。

もうちょっと収納が少なかったら、リビングが広く取れたのかな~とも、正直思った事も何度かありますw。

 

けれども一年間暮らしてみて思ったけど、

【収納は十分にあった方が暮らしやすい。余裕があるくらいの方がいい】という考えは変わりません。

ネットでよく聞く、《ミニマリスト》《持たない暮らし》というのは私達に合いません、というか無理です。出来ません(>_<)w。

持ち過ぎて部屋が汚くなっては嫌だけど、しっかりと収納を確保しておけばLDKはごちゃごちゃせず、快適に暮らせます♪

 

なぜマイホームが欲しかったのか

アパート時代では、収納が少なくLDKから丸見えの場所に収納棚とかを設置して、そこにストックしてくしかありませんでした。

【見せる収納】にもチャレンジしましたが、このズボラな私には到底無理で↓

マイホームが欲しかった一つの理由が、【自分たちに合った十分な収納スペースが欲しい】という事です。

いつでもLDKを綺麗に保つ為に、この収納に重きを置き、間取りを作って貰いました(*^-^)

家族構成にもよると思います。ちなみに、我が家は夫婦、子供2人、ワンコ1匹です。

あと、夫婦ともども田舎で育ったので、両実家は古い昔ながらの畳みだらけの、3世代で暮らしてきた家です。

 

過去にも、収納について思うこと書いてる記事があります。

良ければご覧ください♪

前回の記事で書いた間取りについて譲れないところ。 ドライスペース&パントリーについて私の熱い想いを書こうと思います。さんざん私の母に「ドラ...
我が家の収納事情についてお話します☆ 我が家の収納はオレンジ色の部分です。 (オレンジ色にはなってませんが、裏導線の下部も収納場所で...

 

成功した間取り収納例《シューズクローク》

間取り

 

我が家の玄関にはシューズクロークを作りました。

このお陰で、玄関は狭くなってしまい当初は【下駄箱にする?】とも話しましたが、今となっては玄関からは見えないこの小部屋を作って大正解です!

靴意外にも、防災グッズ、くわがたの餌、虫除けスプレー、傘や合羽など玄関先で使う物が沢山置いてあります。

 

この右のロールスクリーンの裏がシューズクロークです。

おしゃれな玄関

今はお見苦しくて見せれないのでm(。≧Д≦。)m

いつか、ここも綺麗になったら紹介したいなぁ。

詳しくは、こちらご覧下さい☆

もう、7月後半ですねー。本当早いはやい。 本当から7月30日の本日が引渡し予定だったのですが、息子の体調不良で、延期になりました( ;  ...
こんにちは。 今日は、玄関を紹介します♥ 玄関は、お客様が最初に感じる我が家の顔です。 中には、リビングに入らず玄関だけでお帰...

 

あっ。あと、玄関と言えば!!!!

間取りではなく設備でもなかったのでどこで書こうか悩んでたんですが、ここで書いちゃいます。

玄関ニッチ、本当におすすめですよ♥インテリアを楽しむことが出来ます\(^o^)/

お花も飾れるし♪大満足です!!!!

玄関ニッチ
こんにちは☆ なんだかちょっとお久しぶりです。 最近は育児にてんてこまいで、久々にパソコン開く事が出来ました(*・ェ・*)ノ ...

 

成功した間取り収納例《和室の押入れ》

和室にも絶対に収納が欲しくて、ここも打ち合わせの時に譲れませんでした。

今はお昼寝のお布団や子供のおもちゃが収納してあります。

もしここが無かったら、今頃おもちゃで溢れかえった和室になってました。。。

今でさえ、和室はおもちゃだらけなのに!絶対あった方がよいって言えます(*^_^*)

これままた、入居前のもので(>_<)どれだけ収納が苦手なんだわたし(+_+)

 

押入れに入りきらない、よく使うおもちゃだけでも、こんなにあります。

和室にジャングルジム

 

成功した間取り収納例《リビングクローゼット》

リビングクローゼット

キッチンの横に、リビングクローゼットがあります。オレンジの部分です。

ちょうど、階段下の空間になります。

 

そして以前から言ってるここの収納見直し、やっと完成しましたっ!!!また近日紹介させて下さい♪

リビング収納
こんにちは☆ 今までこのブログでは逃げてきた収納について。。。。 やっと書いてしまう日が来ました〃´△`)-3ハゥー だって、...

 

ここに、1階で使用する文房具やその他諸々、たくさん収納されています。

ここが無かったら、リビング内に棚とか作っていたと思います。

そしたら我が家の場合は、更に狭くなるしごちゃつくし、絶対に嫌(>_<)

【リビクロ】って言葉があるくらい、リビングクローゼットって大事なんだと思います!

〈スポンサーリンク〉

 

成功した間取り収納例《家事楽スペース》

もう、何度もこのブログで説明させて貰ってるのでしつこいですねw(>_<)

このキッチン裏の、約4畳の小部屋です。

家事楽スペース

ずばりもう、何でもありの家事楽スペース\(^o^)/

本当に本当に大満足でした♥ここがあるお陰で、わたしとっても助かってます!

もうパソコン打つ手も2500文字と疲れてきたのでw、今回は過去のリンク貼るだけにしますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

こんにちは☆ 入居して、既に1年1ヶ月が経ちました。本当にあっという間でした。 そこで今回は、マイホームで成功した事を記事に...
100円で衣装ケースの目隠し
こんにちは☆ 久々の更新になってしまった~~~(>_<)悔しい。。。 今回は、以前お話した【ファミリークローク・...
パントリーで大量買いしても収納できる
こんにちは☆ 寒い(>_<)寒過ぎる・・・本格的に寒過ぎます(;_;) 今日は、キッチン裏・脱衣所横の、便利な1階収納部...
こんにちは☆ 明日から夏休みの方も多いですかね? 我が家も明日から夏休みです! が、色々急用が入ってしまい、ほんと引越し大丈夫...

 

成功した間取り収納例《主寝室のWIC&納戸&床下収納》

寝室に続く、このような2つの収納部屋があります。

写真で見るとこんな感じ♪

寝室 WIC

夫婦で別々に使っても良いし、一つはWIC、一つは納戸として使ってもOK♪

あと、何回も書かせて貰ってますが、一つは床下収納があります!!!!

床下収納

やばい、さすがに3000文字も越えると、目も疲れてきた~~~~(*▼▼)

ということで、こちらもリンク貼りで終わりますw。

こんにちは☆ 入居して、既に1年1ヶ月が経ちました。本当にあっという間でした。 そこで今回は、マイホームで成功した事を記事に...
寝室 アクセントクロス
こんにちは★ そして、ハッピーバレンタイン♥♥♥ もう手作りチョコなんて何年作ってなんいんでしょう。。。。w 娘が大きくなった...

 

〈スポンサーリンク〉

いや~今回は頑張った、自分!!!w。

最後の方は、完全手抜き  短的に書かせて貰いました♥

とにかく、【収納は余裕があるくらいが良い】という事を伝えたいのです♣

特にお子様がいらっしゃる場合。

そして、見せる収納が苦手な場合は特に!!

 

以上、参考になれば幸いです☆
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

家づくりの参考になるブログが沢山載ってます☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

〈スポンサーリンク〉


~勉強になった皆のweb内覧会~

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*外構

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

コメントを残す

関連記事

【間取り】 ドライスペース&パントリーが絶対欲しい理由。

リビング吹き抜けと階段をやめた

LDK16畳。我が家がリビング吹き抜け&リビング階段をやめた理由。

【建築中の様子】上棟からこんなに進んでます!

【間取り】これが最終決定です!子育てし易い家事動線を考えた間取り☆

間取り紹介【2階】

【間取り】オープン見学から学んだこと