♠︎旅行もポイントつきますよ
成功した事 PR

【間取り編①】新築を建てる際にこだわった成功例!収納に余裕があり困らない家☆

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

注文住宅でおうちを建てた我が家。
もしお家を建てたいと思ってる方が、このブログをご覧になって頂けたらすごく嬉しい!

こんな私でも参考になる事があればと思い、経験談から【注文住宅で成功した事】【失敗した事】を書き綴っております♠

以前紹介した、設備編はこちらの記事をご覧下さい。

【設備編】マイホーム作りで成功した事!おすすめランキング発表します☆入居して、既に1年1ヶ月が経ちました。本当にあっという間でした。 そこで今回は、マイホームで成功した事を記事にしたいと思います!!...
【続・設備編】マイホームで成功した事!ご好評を頂いたので、ランキング6位~10位も発表しちゃう☆我が家の設備の中で是非皆さんにしってもらいたい製品を、写真と説明をともに一挙公開!これを知ってればマイホームで後悔なんて事は無くなるかも★...

 

そして今回から、我が家の成功した事、間取り編に突入です

記事を書く際に改めて考えてみると、《過去》《現在》《未来》という3つのワードから間取りを作成して貰ったと思いました。

今回は《過去・収納に困らない家》という観点から、ご説明したいと思います。

それではどうぞ~~

Contents

過去の経験から学んだ事。収納を十分に取りたい

リビングクローゼット

我が家は最近の家の中では、収納に充てた面積が多い多いほうだと思います。

実際、友人からも【収納めっちゃあるね】と何度も言ってもらってます。

自分達でもとても感じています。

もうちょっと収納が少なかったら、リビングが広く取れたのかな~とも、正直思った事も何度かありますw。

 

けれども一年間暮らしてみて思ったけど、

【収納は十分にあった方が暮らしやすい。余裕があるくらいの方がいい】という考えは変わりません。

ネットでよく聞く、《ミニマリスト》《持たない暮らし》というのは私達に合いません、というか無理です。出来ません(>_<)w。

持ち過ぎて部屋が汚くなっては嫌だけど、しっかりと収納を確保しておけばLDKはごちゃごちゃせず、快適に暮らせます♪

マイホームがほしかった理由

なぜマイホームが欲しかったのか

アパート時代では、収納が少なくLDKから丸見えの場所に収納棚とかを設置して、そこにストックしてくしかありませんでした。

【見せる収納】にもチャレンジしましたが、このズボラな私には到底無理で↓

マイホームが欲しかった一つの理由が、【自分たちに合った十分な収納スペースが欲しい】という事です。

いつでもLDKを綺麗に保つ為に、この収納に重きを置き、間取りを作って貰いました(*^-^)

家族構成にもよると思います。ちなみに、我が家は夫婦、子供2人、ワンコ1匹です。

あと、夫婦ともども田舎で育ったので、両実家は古い昔ながらの畳みだらけの、3世代で暮らしてきた家です。

 

過去にも、収納について思うこと書いてる記事があります。

良ければご覧ください♪

【我が家の収納事情】収納スペースを更に追加しました!我が家の収納事情についてお話します☆ 我が家の収納はオレンジ色の部分です。 (オレンジ色にはなってませんが、裏導線の下部も収納場所で...

成功した間取り収納例《シューズクローク》

Sponsored Link
間取り

 

我が家の玄関にはシューズクロークを作りました。

このお陰で、玄関は狭くなってしまい当初は【下駄箱にする?】とも話しましたが、今となっては玄関からは見えないこの小部屋を作って大正解です!

靴意外にも、防災グッズ、くわがたの餌、虫除けスプレー、傘や合羽など玄関先で使う物が沢山置いてあります。

 

この右のロールスクリーンの裏がシューズクロークです。

おしゃれな玄関

今はお見苦しくて見せれないのでm(。≧Д≦。)m

いつか、ここも綺麗になったら紹介したいなぁ。

詳しくは、こちらご覧下さい☆

web内覧会《玄関》シューズクロークの壁紙がお気に入り☆さてさて今回は、玄関のweb内覧会です(❁´◡`❁)イラッシャイマセ〜 狭い玄関ではありますが、拘りのポイントも幾つかありますので...
おしゃれな玄関
入居後web内覧会《玄関》アンティークな全身鏡でお出掛けチェックもOK☆こんにちは。 今日は、玄関を紹介します♥ 玄関は、お客様が最初に感じる我が家の顔です。 中には、リビングに入らず玄関だ...

 

あっ。あと、玄関と言えば!!!!

間取りではなく設備でもなかったのでどこで書こうか悩んでたんですが、ここで書いちゃいます。

玄関ニッチ、本当におすすめですよ♥インテリアを楽しむことが出来ます\(^o^)/

お花も飾れるし♪大満足です!!!!

玄関ニッチ
季節のインテリア・雑貨の飾り棚。玄関ニッチのサイズ&高さを紹介します☆玄関の壁に【ニッチ】をつくったのですが大正解!生花を飾るのにピッタリなサイズ、メリット、実際の様子を多数写真で紹介します。...
2018年 玄関

成功した間取り収納例《和室の押入れ》

和室にも絶対に収納が欲しくて、ここも打ち合わせの時に譲れませんでした。

今はお昼寝のお布団や子供のおもちゃが収納してあります。

もしここが無かったら、今頃おもちゃで溢れかえった和室になってました。。。

今でさえ、和室はおもちゃだらけなのに!絶対あった方がよいって言えます(*^_^*)

これままた、入居前のもので(>_<)どれだけ収納が苦手なんだわたし(+_+)

押入れに入りきらない、よく使うおもちゃだけでも、こんなにあります。

和室にジャングルジム

成功した間取り収納例《リビングクローゼット》

リビングクローゼット

キッチンの横に、リビングクローゼットがあります。オレンジの部分です。

ちょうど、階段下の空間になります。

リビングクローゼット
綺麗で使いやすいリビング収納が完成☆ニトリ&ダイソーのボックスをラベリングで分かりやすくニトリとダイソーのBoxを使って、見た目も収納量もばっちりなリビングクローゼットを作りました。家族全員が使いやすい収納だから、散らかしっぱなしにならず、ママも大助かり!...

 

ここに、1階で使用する文房具やその他諸々、たくさん収納されています。

ここが無かったら、リビング内に棚とか作っていたと思います。

そしたら我が家の場合は、更に狭くなるしごちゃつくし、絶対に嫌(>_<)

【リビクロ】って言葉があるくらい、リビングクローゼットって大事なんだと思います!

成功した間取り収納例《家事楽スペース》

もう、何度もこのブログで説明させて貰ってるのでしつこいですねw(>_<)

このキッチン裏の、約4畳の小部屋です。

家事楽スペース

ずばりもう、何でもありの家事楽スペース\(^o^)/

本当に本当に大満足でした♥ここがあるお陰で、わたしとっても助かってます!

もうパソコン打つ手も2500文字と疲れてきたのでw、今回は過去のリンク貼るだけにしますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

【設備編】マイホーム作りで成功した事!おすすめランキング発表します☆入居して、既に1年1ヶ月が経ちました。本当にあっという間でした。 そこで今回は、マイホームで成功した事を記事にしたいと思います!!...
100円で衣装ケースの目隠し
100均アイテムでクリア衣装ケースの目隠し☆ごちゃごちゃ感無くなりスッキリ!今回は、以前お話した【ファミリークローク・パントリー・室内洗濯干し】として活用している4畳の収納部屋の、衣装ケースの目隠しについてお話し...
パントリーで大量買いしても収納できる
入居後web内覧会《ドライスペース&パントリー&ファミリークローク》便利で満足な1階収納部屋☆今日は、キッチン裏・脱衣所横の、便利な1階収納部屋を紹介します。 がっ!!!! 本当に生活観丸出しですm(。≧Д≦。)m ...
web内覧会《ドライスペース&パントリー》家事動線を考えた間取り☆こんにちは☆ 明日から夏休みの方も多いですかね?我が家も明日から夏休みです! が、色々急用が入ってしまい、ほんと引越し大丈夫...

成功した間取り収納例《主寝室のWIC&納戸&床下収納》

寝室に続く、このような2つの収納部屋があります。

写真で見るとこんな感じ♪

寝室 WIC

夫婦で別々に使っても良いし、一つはWIC、一つは納戸として使ってもOK♪

あと、何回も書かせて貰ってますが、一つは床下収納があります!!!!

床下収納

やばい、さすがに3000文字も越えると、目も疲れてきた~~~~(*▼▼)

ということで、こちらもリンク貼りで終わりますw。

【設備編】マイホーム作りで成功した事!おすすめランキング発表します☆入居して、既に1年1ヶ月が経ちました。本当にあっという間でした。 そこで今回は、マイホームで成功した事を記事にしたいと思います!!...
寝室 アクセントクロス
入居後web内覧会《主寝室》カーテンがおしゃれ★子供達と寝るので布団派です入居後web内覧会【寝室】。ここは拘りのアクセントクロスに可愛いカーテンで大人可愛い部屋にしました。...

 

〈スポンサーリンク〉

いや~今回は頑張った、自分!!!w。

最後の方は、完全手抜き  短的に書かせて貰いました♥

とにかく、【収納は余裕があるくらいが良い】という事を伝えたいのです♣

特にお子様がいらっしゃる場合。

そして、見せる収納が苦手な場合は特に!!

以上、参考になれば幸いです☆
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です