目指せ!フレンチシック・オシャレな家づくり

【間取り編②】新築を建てる際にこだわった成功例!家事楽導線を考え子育てしやすい家☆

こんにちは☆

お待たせしました?、やっとこさ今日は、書くことを決意しました!

この前、3000字オーバーで疲れちゃったので、意識的に避けていたwこの間取り成功例!

過去、現在、未来というキーワードから考えて、

前回は、《過去の経験から学んだ事、収納に困らない家》というテーマで書きました(*^-゚)/

こんにちは☆ 台風きてますね~(>_<)みなさん、大丈夫ですか? 静岡県の我が家は、まだ今は全く大丈夫で、小雨が降ってる...

 

今回は

《現在、一番大事にしている事。子育てから考える間取り成功例》です☆

子育てしててもLDKだけは、その感じが出ないように気をつけてます♡´・ᴗ・`♡

それではどうぞ~~

現在子育て真っ最中。いかに楽に家事が出来るか

現在、我が家は4歳の息子、2歳の娘の子育て真っ最中です。

家の間取りの打ち合わせの時には、息子は2歳、娘は妊娠中もしくは0歳でした。

 

アパートは、色々と子育てにおいて不便な点が多々ありました。

だから、マイホームを作るなら、《絶対に子育てしやすい&家事しやすい家にしたい》と思っていました。

 

子供が小さくて目が離せなくて大変だという時期は、限られています。

だいたい幼稚園卒業するまでが一番大変なのではないでしょうか。我が家の場合は、娘が卒園するまでと考えたら、多分あと4年半くらいです。

入居してから考えると、5年半。

ざっと考えてあと50年くらいこの家に住むと思うのですが、その中のたった6年近くしか子育てで最も大変な時期って無いんです。

それなのに、子育てし易さをメインに考えた間取りというのは、もしかしたらとっても勿体無いのかもしれません。

 

がっ!!!!

このめちゃくちゃ大変な時期に、この間取りにして本当に良かったと心から思っています。

この約6年間、ストレスをちょっとでも無くしていきたいんです。

以前も、ちょっとモヤモヤした時があって。でも前向きになれた事を記事に纏めています。

また良ければご覧下さい。

こんにちは☆ ちょっとお久しぶりになっちゃいました(>_<) 何だか気持ちが上がらなくて元気でなくて↓梅雨だし偏頭痛だし...

収納が多いという前回の理由と重複してしまう部分もありますが、詳しく説明していきます!!!

子育て・家事楽間取り《キッチンから全てが見渡せる》

我が家は、キッチンに立ったときにリビングはもちろん、庭も和室も見渡せます。

さすがに庭は全体とまではいきませんが、でも大部分見えます。

キッチンから見渡せる

いま、とにかく庭で遊ぶのが大好きな娘ちゃん。

勝手に窓の鍵をあけて庭に出てってしまうんです。

だから、庭にはバリケードで脱走できないように工夫はしてあります。

庭の柵
こんにちは。 最近の娘さんが、もう止められません(>_<) 1歳8ヶ月、なんだかもう嫌々気が始まってる気がします(T_T...

キッチンに居る事って、やっぱりとても多いです。

ご飯作る時に、庭で遊んでてくれたらとても助かります。

勿論、ちょくちょく確認しに行きますが、キッチンから部屋はもちろん、庭まで見渡せてとても楽チンです。

 

子育て・家事楽間取り《玄関までの行き方が3通り》

子供が小さい時って、後追いに悩まされまた経験ありませんか?

こんなにも必要にしてくれて可愛いんですが、子供を預けて出かける時には大変で(;_;)

子供にばれないように、さっと玄関から出たいんです。

 

我が家は、玄関までの行き方が3通りあります。

1つめは、普通にリビングドアから。

リビングのドア

2つめは、和室のドアから。

和室の引き戸

 

そして3つめは、キッチン横からトイレ前を経由する裏導線を通る方法です。

これ、本当に助かっています。

間取り打ち合わせの際に、ここまで考えてた訳ではないので、ラッキー間取りです@(o・ェ・o)@

 

子育て・家事楽間取り《和室がリビングの隣》

最近のお宅って、やっぱり和室が隣続きの間取り、多いですよね(=・ω・=)

我が家、リビングが16畳しかないんです。

その為、和室をリビングの隣続きにしましたが、とっても大成功です。

和室は現在、子供達のおもちゃ部屋になってます。

押入れがありますが、おもちゃで一杯です。

もしも、離して別室として和室をつくったら、、、、考えただけでも大変です↓

一応、将来はリビングと和室を引き戸で仕切れるようになってはいますが、まだまだその出番は来なそうです。

詳しくは、またこちらご覧下さい。

こんにちは。 今回は、玄関あがってすぐ右手にある、和室についてご案内します☆ 実家はほぼ、畳だらけの私たち夫婦。。。 ...

あと、いつになるか分かりませんが《和室をつくってよかった事・畳LOVE》など書けたらよいな~と思ってます。

 

子育て・家事楽間取り《玄関からトイレが近い》

我が家は、シューズクロークの隣にトイレがあります。

つまり、玄関とトイレが近いです。

おしゃれな玄関 トイレのアクセントクロス

(ここの手洗いも成功ポイントとして、過去に記事書いてますので良ければご覧下さい)

こんにちは☆ 今日は暑いですね~!!子供たちは半袖になって外で遊んでます。 さて今日は、以前紹介したスパイスニッチに続き、【...

 

外出しようと思っても、玄関で靴を履いてから「あっ、息子にトイレさせなきゃ」って気づくこと、よくあります。

あと、幼稚園から帰宅している最中に「ママ、おしっこ行きたい」って言われる事も。

こんな時、【玄関からトイレ近くて良かった~】とすっごく思います!

 

幸い、近いけど玄関からトイレが丸見えな位置では無いですし、

「かなりベストな位置につくってくれて、設計士さんありがとう♥」って感じです\(^o^)/

 

子育て・家事楽間取り《家事楽スペースに子供の洋服を置ける》

これは以前の収納と重複しちゃってますが、ここの家事楽スペースがかなり大成功ポイントです。!パントリー兼、室内洗濯干し兼、ファミリークロークとして4畳あります。

100円で衣装ケースの目隠し

右の大きなタンスと、左の奥一つは、子供達の洋服です。

ここのお陰で、日中に2階にあがる事はほぼありません(゚▽゚*)

娘がほんとに洋服をすぐ汚すのですが、1階にあるのですぐに出せて楽チンです♪

 

そして、ここは脱衣所の横!

お風呂上りも、子供たちにここでパジャマを着させちゃうので大活躍です!!!

あとは、来客時用に、椅子も二脚置いてます。

すぐに、リビングに運べるのでとても便利です☆

 

子育て・家事楽間取り《裏導線に幼稚園関係がたくさん》

さてさて、ちょっと疲れてきて考える力が無くなってきたぞ(ρ゚∩゚) w

2500文字、ここからはちょっと巻いてきますw。

裏導線という、キッチン横の廊下があります。左奥の、アーチ壁の場所です。

 

そこには、ちょびの小屋もありますが、息子の幼稚園からのプリントや、幼稚園鞄などしまってあります♦

過去に詳しく書きましたので、こちら読んで頂けると幸いです♥えへ

幼稚園鞄の片付け
こんにちは☆ 楽天セール、今回皆さん何か購入されましたか(゚∇゚☆)? わたしは特に何も買ってないんですよ(T_T) この前お...
ホワイトボード
こんにちは★ 早速こんな事を言っちゃいけないのだけれど、 今回は内容が薄くなりそうな予感がする。。。。m(-_-)mw ...
便利で可愛い裏導線を内覧会で紹介
こんにちは。 今日は、1階トイレから、キッチンに続く通路、 通称 我が家の【裏導線】について紹介したいと思います。 拘ったアク...

 

子育て・家事楽間取り《2階にトイレ&手洗い》

2階にトイレは絶対に作りたかったんですが、手洗いは正直悩みました。

でも、今となってはつくって良かったって本当思います。

詳しくは、こちらをどうぞ♥←え、巻き過ぎでしょ☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

2階のトイレの壁紙とクッションフロア
こんにちは☆ 昨日はめちゃくちゃ暖かくて春を感じましたが、今日は一転真冬みたいに寒かったです(ノ△・。) 先週丸々幼稚園を休...

 

〈スポンサーリンク〉

 

家族の理想のお家になれますように

以上、子育て・家事楽導線での間取り成功ポイントでした♥

最後の方は、、、こんな感じでごめんなさいm(*- -*)mス・スイマセーン

もう眠たいのであります。

 

このブログの読者様で、子育てしている方、たくさんいらっしゃると思います。

いつもお疲れ様です、一緒に頑張ってらっしゃる方がたくさんいると思うと、私も頑張れます!

こんなに大変なら、マイホームにちょっとでも助けて貰いましょうよ!!!!!!(ノ≧∀≦)ノ

いかに楽に過ごせる家に出来るのか、間取りってとっても重要だと思います。

全部が全部叶う訳じゃないので、優先順位つけて、少しでもご家族の理想のお家に近づけれるお手伝いに、このブログがなれたら幸いです。

以上最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

和室が必要かどうか・考えてみました☆

https://chobipepe.net/2017/11/21/japanese-style-room/

 

間取りの成功例【未来・老後編】も合わせてどうぞ♥頑張って書きましたw

こんにちは☆ 今日、初めて床暖房をつけてしまいました(゜o゜) お風呂上りのちょっとだけですが、もうこの季節か~。つい最近まで扇風機...

 

ポチッと応援宜しくお願いいたします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

~勉強になった皆のweb内覧会~
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所

 

〈スポンサーリンク〉

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

コメントを残す

関連記事

床の間のある和室

【新築に和室は必要か?】と聞かれたら私はこう答えます&簡単に和室の総集編☆

【間取り】気になるとこもあるけど、素敵な間取りです☆

【間取り編①】新築を建てる際にこだわった成功例!収納に余裕があり困らない家☆

正月飾り

注文住宅ならでは☆正月飾り・雛人形・兜にピッタリサイズの床の間

【間取り】オープン見学から学んだこと

【間取り】打ち合わせ開始 妥協できるところ・譲れないところ