インテリア

子育てしながらインテリアを楽しむ☆コツはリビング&モヤモヤが消える魔法の言葉。

こんにちは☆

ちょっとお久しぶりになっちゃいました(>_<)

何だか気持ちが上がらなくて元気でなくて↓梅雨だし偏頭痛だし┌┤´д`├┐

それにしても昨日の雨は凄かったですね。

皆さん、大丈夫でしたか??

 

何でこんな元気が出なかったかと言うと、

部屋を片付けても片付けても、5分後には散乱状態になっちゃう

子育てあるあるでモヤモヤしちゃってる訳ですヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

何故今更って感じはありますが(ToT)

 

でも、ある事でちょっとこの凹みが取り除かれた気がするので、拙い言葉で申し訳ございませんが、記事にしたいと思います☆

 

全然たいした事では無いのだけれど、それだけで気持ちが楽になりました。

それではどうぞ~~~

 

片付けたのに片付かない。ゴールにいつまでも到達しない感じ

わたし、全然綺麗好きの潔癖とかって訳じゃないんです。

でももう、部屋が汚くてイライライライライラ↓

1日に何回同じ事を繰り返してるのか。

片付けたのに気が付けばもう、さっきと同じ玩具の散乱状態。

 

玄関に靴は出しっぱなしにしたく無いんです。だからシューズクロークを作りました。

だけど、1歳の娘は何足も何足もわざわざシューズクロークから出しては、玄関をめちゃくちゃにします。

 

料理中、気づけば土足のまま部屋の中を歩き回ってます。

キッチン床は何度か油をこぼされてしまいました。

 

昨日、私がトイレに行ってる間に、自分で窓の鍵をあけ、

あの大雨の中外で裸足で走り回ってました。さすがにこれには笑いましたw。

でも大雨が部屋の中に吹き込み、クッションとか床とかびしょ濡れ状態↓

 

あとは、ソファーにもお漏らしされてしまいました↓(ノ_-;)ハア…

 

 

これら、別に大変自慢をしてる訳ではありません(>_<)

子育てしてるのなら当たり前なんだと思うし、何より元気だからそれが一番幸せだって分かってるんです。

 

だけどもイライラモヤモヤが収まらない。もとあった場所に、物が無くて探すストレスの日々。

ふぅ。

この入園前までの時間を大事にしたいのに、大事に出来てない自分にもイライラ。

 

私にとっての魔法の言葉【仕方ない・まぁいっか】

①寝る前には、必ずルンバをかけれる状態にする事が我が家のルール。

子供たちと片付けるんですが、片付けさすのが一苦労。

それが数日できない事が続いてしまいました(>_<)

 

私:ごめんね、最近全然ルンバかけれなくて

旦那さん:まだ子供が小さな内は仕方ないよ。

 

②玄関の靴が散乱してぐちゃぐちゃに。

私:コラっ!!!やめなさいって言ってるでしょ

旦那さん:まぁい~ら。お客さんも来ないし。来る時は綺麗にしとけば。

 

こんな感じで私だけがいっつもイライラしてたけど、旦那さんは【仕方ない・まぁい~ら】って言ってくれるんです!!!!

《そっか。別に今は仕方ないのか》って思えたら、何かとっても気が楽になりました!!!!

 

 

そもそも、

  • 家が新しいから
  • 一応家づくりブログとか書いてるから

みたいな理由で《いつでも綺麗な部屋にすべき》という《概念》を勝手に背負い、余計にイライラしてたと思います。

これを取っ払ってみたら、心に余裕が出来ました。

 

私、実は最近まで旦那さんは短気だと思ってたんです。

でも、今はよっぽど私の方が短気だという事に気が付きました(ノ_-。)がーん

 

そもそも、私は大雑把な性格だし、【まぁいっか】ってよく言ってたのになぁ。

最近は、忘れてました。大雑把が無理し過ぎてたようです。

 

何でもかんでも【仕方ない】にするのではなく、イライラし過ぎて嫌になるくらいなら、

「汚い部屋でもいいじゃないか。また明日片付けよ」って思う事にします♣

 

おしゃれな家を目指すから〇〇はダメ!の考えをやめた

Sponsored Link

和室にジャングルジムを出した☆

和室にジャングルジム

リビングからジャングルジムが丸見えになるのが生活観丸出しで嫌で、

カタログ撮影時に撤去してました。

床の間 お雛様
ソファー裏の死角を利用したオモチャ(リビング)収納&お雛様を飾る場所はこんにちは☆ やっと今週末、娘の雛祭り飾りました~~。遅いですよねm(*- -*) でも、最近外に出ると、春が近づいている感じがちょ...

 

確かに、無い方が絶対にオシャレだとは思います。すっきりするし、ジャングルジム、けっこう古いし。

せめて置くなら、こんなシンプルオシャレで可愛いものを購入してから!と思ってました。

 

だけど、やっぱりあるから買わなかったんです。それで結局、押入れにしまったまま。

でも、【ジャングルジムでダサくしたくないからって、インテリアばかり気にして、これは完全に私の我儘だ】って事を、ふと思いました。

きっとどこかで、

お洒落な家>子供の気持ち  ってなってしまってました↓

 

ジャングルジム、シンプルおしゃれじゃなきゃダメって思ってたけど、

カラフルなお古だっていいじゃないか!

娘がこれで楽しそうに遊ぶ姿をみて、心底思いました。

 

息子の絵を、マスキングテープでどんどん飾る

4歳の息子が絵を描くのが大好きなんです♣

いつかは額にいれて、ルームクリップで見かけるようなオシャレさんのように、

階段に飾りたいな~って思ってました。

 

が。

穴あけるの嫌だし、額も用意するの面倒だし、後回しになってしまって、

全然飾れてあげて無かったんです。

【額にいれなきゃオシャレに飾れない】って思って勝手にマスキングテープはダメだと思ってましたが、

マステで階段に貼ったら、息子が大喜び\(^o^)/

お絵描きを得意に思ってるんだから、もっと早くこうしてあげればよかった♣

 

勝手に自分で色々ダメだと思い込んでましたが、誰もダメだなんて一言も言ってない。

多分、新築ハイになってたんです(>_<)念願のマイホームだったから。

もっと子供達の気持ちを十分に汲み取れる母親になりたいです。

 

リビングだけは子育て感を出さないようにしてます

リビングは、なんとか入居直後のままを保っています。

リビングが狭いので、必要な物しか置いてません。置けません。

リビング 内覧会
入居後web内覧会《リビング》16畳LDK狭いけど天井高で広々開放的☆ご訪問ありがとうございます! ここでは我が家の家具を配置したリビングを紹介したいと思います♠ LDKで16畳しかないので、リ...

 

でもこれが大正解!

LDKの写真だけなら、子育て感があまり無いようなのです。

インスタやルームクリップで《小さな子供がいる部屋に見えない》と、なんとも嬉しいありがたいお言葉を頂戴しました♥

 

今でも広いリビングにとってもとってもとっても憧れてます(ノω・、) ウゥ・・・

でも、もし広いリビングだったら、我が家は多分、リビングにも1個子供用の棚(簡単な衣類や幼稚園鞄、おもちゃなどを収納する棚)を作ってたかもしれません。

 

我が家は、リビングの面積を小さくして、1階に十分な収納をつくりました。

キッチン裏の何でも部屋&階段下にあたるリビング収納&裏導線。

便利で可愛い裏導線を内覧会で紹介
入居後web内覧会《裏導線①》冷蔵庫にプリントなんて貼りません☆こんにちは。 今日は、1階トイレから、キッチンに続く通路、 通称 我が家の【裏導線】について紹介したいと思います。 拘...
100円で衣装ケースの目隠し
100均アイテムでクリア衣装ケースの目隠し☆ごちゃごちゃ感無くなりスッキリ!今回は、以前お話した【ファミリークローク・パントリー・室内洗濯干し】として活用している4畳の収納部屋の、衣装ケースの目隠しについてお話し...

ここがあるお陰で、リビングには最低限の物しか置かない生活を保てています。

 

家全体をお洒落にするのは難しいけど、【リビングだけはお洒落にしたい】って願望なら、

子育てしながらも無理の無い範囲でインテリアを楽しめるんじゃないでしょうか☆

リビング 内覧会リビングお洒落なLDK

最後に。実例を色々とあげましたが、つまりは家族が一番

確かに、小さな子供がいると、やりたい事が出来ないって事が多々あります。

本当は、我が家に観葉植物とか置きたいんです。

テレビ台の上に、インテリアとか飾りたいんです。

キッチンだって、本当はもっとすっきりさせたい。

 

だけど、出来ないってモヤモヤするよりも、【子供たちが成長したらこんな風にしよう】って楽しみにする事にします!

 

この家は、家族全員の家☆

皆が楽しく過ごせれば、それで十分です!!

 

なんだか偉そうに、色々と書いちゃいましたが、ただの大雑把な主婦の戯言なので(´⊆`*)ゞ

 

この記事と関連する子育ての記事も、下記にいくつか貼りますね☆

何かの参考になれば嬉しいです(*^_^*)

リクシルDフロア
日々のストレスを最小限に綺麗な部屋を保ちたい☆家具選びは“値段&ルンバが通れるか”。皆さんは、どんな条件で家具を買ってますか? 今回は我が家の家具を購入した決め手について書きたいと思います。 狭いLDKなので...
子供の落書き対策に!床や壁紙に書かれても、〇〇ならお尻拭きですぐ消せます☆こんにちは。 今日はまるで真夏日みたいに暑かったですね~。 家族で、庭で汗だくになって遊んでました。 さて、今...
庭の柵
子供の脱走防止に!木製バリケードを使ってDIYで庭の柵・とおせんぼ☆こんにちは。 最近の娘さんが、もう止められません(>_<) 1歳8ヶ月、なんだかもう嫌々気が始まってる気がします...
おしゃれ子供椅子 モイ
おしゃれな子供用食事椅子“moi モイ”を使ってみた感想。姿勢は直ったけども問題がっ!おしゃれな子供いすが届いたので、早速レビューします♪ 可愛いですよ♥だけども、問題が発覚(;_;) https://chobip...
透明デスクマットで汚れ防止!!机カバーは赤ちゃん子供いる家庭にお勧め☆こんにちは☆ 今日は我が家に出張ネイルに来ていただきました♥ ピンク・紫・ブルーのパステルネイルです。 薬指のデコレ...
リクシルのアライズ1616
入居後web内覧会《お風呂》子供2人の入浴対策&洗濯用ふろ利用システムが便利☆久々のweb内覧会~~ですが今回のお風呂も、最初にお断りしておきます。 生活観丸出しです(T_T) でも、小さなお子様がいる方におスス...
つっぱり棒で、娘ちゃんあわや大惨事w!!こんにちは☆ 今日は暖かかったんですが、強風が凄くてすごくて(>_<) 今も玄関前の雑貨たちを、ちょっと非難させてきまし...

 

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です