失敗した事

注文住宅でも失敗した事⑦玄関タイルをオキシ漬けしたい方は〇〇に注目!

玄関の失敗

こんにちは☆

今回はLINEでもメッセージ頂いたくらい好評な?、失敗した事シリーズの第7弾です。

この前のケルヒャーの記事の時にも書きましたが、玄関で気づいちゃった事がありまして(>_<)

その時の記事はこちらです。

ケルヒャーK2ホームキット
ケルヒャー 高圧洗浄機 K2ホームキットを買った理由。口コミの音は?動画あり大掃除といったら、ケルヒャーの出番!でも、種類が多すぎてどれを買ったら良いか悩んじゃいますよね。候補は【K2ホームキット】と【K3サイレントベランダ】だったんですが、この2つの商品の性能と金額を紹介していきます。また、K2の使用感を、動画と共にお届けします!...

 

困る程ではありませんが、今からお家建てる方は是非考えてみて下さいな♥

 

それではどうぞ~~

 

玄関の上がり框 に注目した事ありますか?

この前、ケルヒャーで玄関タイルを掃除した時に、この何と説明したら良いか難しい部分。ここに水が飛んでたので、水滴が残らないように雑巾で拭いたんです。

上がり框 玄関の失敗

ここ、調べてみたら名前があるらしく、【上がり框 あがりがまち】というらしいです☆

上がり框(あがりがまち)とは、玄関で靴を脱いで跨ぐ段差の上端に水平に取り付けられる横木のことを言います。玄関を開けると、最初に見えてくる部分であること、また家の出入りの時に必ず踏む部分であることから、その見栄えだけでなく、しっかりとした耐久性のある素材が求められます。上がり框にこだわって、この部分だけ高級で高品質な木材を用いる方も多いですし、木材以外でも大理石などの石材を取り入れる方もいらっしゃいます。

《参照 https://www.homify.jp/ideabooks/1208389》

 

私
靴を脱ぐ日本の家屋ならではの存在だね

 

【2018年1月14日追記】

ごめんなさい、この写真の部分は《巾木》という名称みたいです(>_<)上がり框は、玄関から廊下に入る場所の名称でした。分かり易い画像があったので、添付させて頂きます。

《参照 http://blog.livedoor.jp/shoyamao/archives/49460572.html》

 

 

この部分、正直今まで気にした事も無かったのですが我が家のような木材だと、インスタでよく聞く【オキシ漬け】が難しいんじゃないかと思ったんです!!!

オキシ漬け、よく聞くんですが実はまだやった事ありません (*´σー`)キッチンとか色々やりたいな~と思ってるうちに2017年終わってまった。

 

玄関をオキシ漬けしたいならタイルを

オキシ漬けの説明をさらっと。

調べればすぐに出てくるのですが、オキシクリーンという洗剤をを使って漂白するって事ですね。

 

動画とかも沢山あります♪

https://youtu.be/xVCbZS5W-wY

この【Y. LIFE STYLE】さんのオキシ漬けのやり方を載せた動画がとても人気みたいです。わたしもコレ見て勉強しなきゃ。

玄関タイルのオキシ漬けをしてる方も、昨年末の大掃除の時には、インスタでよく見かけました♥

でも玄関タイルをオキシ漬けするには、我が家はちょっと出来無そうですね。シューズクロークのドアもあるし、あがり框も木材ですし。

SNSで調べると、どうやらタイルの方が一般的かも??です。

pinterest

pinterest

pinterest

 

私
もし打ち合わせから【玄関タイルはオキシ漬けしたい!】って思ってる方は、予め設計士さんに伝えた方が間違いないですね♪

 

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

失敗した事シリーズはこちら。何かが皆さんのお役に立ちますように。

LDKの写真
この壁紙はちょっと失敗かも。可愛いけど破れます(;_;)注文住宅を建てる際に、特に悩むのがクロス(壁紙)では無いでしょうか。 我が家の基本の壁紙は可愛いのですが、破れやすいんです。 何故なのか考えてみました。...
注文住宅だけどやっぱりあった失敗点。外観デザイン性を選んだ結果、庇が無くて困ってますこのお家が完成して、もう1年を迎えました!!!!!早過ぎる(゜o゜) だいだい大好きなマイホーム♥ 愛しちゃって愛しちゃって愛で...
注文住宅で失敗したこと
注文住宅でも失敗した事③自分の安易な考えで間取りが。インナーバルコニーが狭くて困ってますこんにちは☆ さて、今回もまた【注文住宅だけど失敗した事】シリーズです。 前回の記事は、本当に沢山の方に読んで頂けてとても驚...
注文住宅でも失敗した事④ &便利でおすすめしたい位置。後からずらせない【コンセント問題】!!!今回も注文住宅だけど失敗したことシリーズです。 おすすめしたい事も一緒に書いちゃいますが☆ 今後は、失敗とまではいかないけど...
窓の鍵の高さ
注文住宅でも失敗した事⑤窓の鍵の高さ。子供が脱走して冷や汗事件勃発!!我が家の娘ちゃん。 2歳1ヶ月ですが中々のおてんば娘でして。とにかくじっとするのが苦手でお外が大好きなんです。 この...
リビング 入り口
注文住宅でも失敗した事⑥床暖房のスイッチ場所。もしかしたら電気代はもっと安かった?こんにちは☆ 今日はもう、木枯らしぴゅ-ぴゅ-でしたね(>_<)寒かった。。。 そしてもう寒くて寒くて、床暖房も...

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です