♠︎旅行もポイントつきますよ
内装 PR

実はプロでも勘違いしたリクシルの《ファミリーライン》ややこしい2種類の違いを説明!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家の建具はリクシルばかりです☆

思い出すと懐かしい、設計士さんとの打ち合わせでファミリーラインパレットに一目惚れした事から内装づくりがスタートしました。

私
フレンチシックな家にしたいという願望はあったのですが、それをどうしたら実現出来るのか分かっていませんでした

 

設計士さんがカタログをペラペラとめくって下さった中に、自分のタイプの部屋があったので「これにしたい!!」と伝えたのを覚えてます。

そのページがまさに、リクシルのファミリーラインでした。

でも、ファミリーラインって2種類あるのご存知ですか?正直ちょっと分かりづらいんです。

 

ちょび
ちょび
もう、2年も前のことですが、思い出した失敗話があったので紹介しちゃうよ。

それではどうぞ~~

Contents

 ファミリーラインのバリエーション

下記写真は、リクシル ファミリーラインのカタログ からお写真を沢山お借りします。

まず、ファミリーラインのバリエーションは2種類あるとお伝えしました。

【プレシャスホワイト&クリエカラー】と、【ファミリーラインパレット】です。

私が一目惚れしたのは、ファミリーラインパレットの方のみ。シャビーシックな擦れた感じが可愛くて♥水色の色合いもそそりました。

ファミリーライン
私
ご覧の通り、ファミリーラインの中に、“ファミリーラインパレット”と、そうじゃないのがあるんです。リクシルさん、もうちょっと分かり易くして欲しかった

 

標準ドアの名称は、2種類とも【CMA】

それぞれの種類に、標準ドアがあります。装飾が一切無い、普通のシンプルな室内ドアです。名称は、CMAです。

【プレシャスホワイト&クリエカラー】のCMA

まず、【プレシャスホワイト&クリエカラー】のCMAです。

ファミリーラインの標準ドア

お値段は、カタログ価格で47,000円です。カラーバリエーションもこれだけあります。

カラーバリエーション

【ファミリーラインパレット】のCMA

次に、私が一目惚れした【ファミリーラインパレット】のCMAです。

ファミリーラインパレットお値段はカタログ価格で57,000円です。ちなみに、カラバリはこんな感じです。

私
お気付きでしょうか。2つ目のファミリーラインパレットの方が、1万円高いんです!!標準ドアで1万円の差という事は、他の種類のドアは更に差があります。

 

2階はお客様が入ることも殆どないし、予算が無かった為に床も建具も安い物で良いと思ってました。1階の床が、リクシルのホワイトオークに対し、2階の床はNODA製品。

建具も、1階は【ファミリーラインパレット】を採用したけど、2階は【プレシャスホワイト&クリエカラー】の“クリエホワイト”をと、安い方を選択してました。

費用削減案として、プレシャスホワイト&クリエカラーを選んだけども

Sponsored Link

完成間近に立ち寄った際に驚きました。2階は【プレシャスホワイト&クリエカラー】を選んだ筈なのに、家中全部【ファミリーラインパレット】のドアが付いてる~~

2階の子供部屋も。

子供部屋のカーテン

2階の寝室も。

寝室の棚
私
2階トイレも娘の部屋も全部、1階と同じ“高い金額の種類”になってしまってる~

 

設計士さんに言っても、最初は「ファミリーラインという要望だったから」と間違いにお気付きにならなかったんです。それくらい、ややこしい(;_;)

カタログで説明して、やっと理解して下さいました。

でも、もう家が完成間近。付け替えるのが大変なので、めっちゃラッキーな事に、金額は安い方の【プレシャスホワイト&クリエカラー】の値段にしてくれました♪

 

という訳で、ラッキーな経緯で我が家は家中【ファミリーラインパレット】のドアが付いてます。

でも、何度もしつこい私ですがw、やっぱり名称がややこしいんだと思います。私も最初???だったもん。

リクシルさん、もしご覧になってたら、間違えちゃうよ~って声を受け取って下さい (o*。_。)oペコッ(もし私の認識が間違ってたら申し訳ないです。ご指摘下さい)

カタログに載せていただいてるのに、文句なんか言っちゃってwごめんなさい

ついに!リクシルのカタログに掲載して頂きました。見所満載の“私のインテリアwith LIXIL”こんにちは☆ 以前お知らせさせて頂いたリクシルカタログ、ついに発刊されました~!! ミーハーな31才、興奮してしまいお見苦し...

まとめ

リクシルのファミリーライン

☆ファミリーラインの中で2種類ある
☆①ファミリーラインパレット
②プレシャスホワイト&クリエカラー
☆めっちゃ分かり難いよね
☆間違えないように、しっかりと依頼しよう

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /