♠︎旅行もポイントつきますよ
失敗した事 PR

大失敗↓ 住宅2年点検でやっちまった。。。事前にチェックしたいポイントまとめたよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先月、我が家の2年点検をして頂きました。

ですが、今となってはめちゃくちゃ後悔しています(;_;)やっちまったよ。。。

私
もっとあー言えばよかった、こー言えばよかったと自分のせいなんですが後悔の嵐です↓

つまりは、事前チェックを怠りました↓

先にお家を建てた先輩として、皆さんに気をつけて貰いたい事をまとめますね。

テンション低めに、それではどうぞ~~

Contents

1年目点検は完璧だった

もはや新築では無くなりました。入居1年後の我が家の傷つき具合。補修して貰います!このお家も入居後1年が過ぎました。 それはそれは傷ついてきまして。。。。まぁ生活をしているのだから傷は仕方ないです(>_&l...
キッチンのプチリフォーム
プチプチリフォームのご報告☆プロが教えてくれた壁紙の傷・剥がれの補修方法も紹介しますこんにちは☆ちょっとお久しぶりです(。・ω・)ノ゙ 久々に熱とか出て、ばてておりますた~。 土日だったので、旦那さんや実家に...

 

去年にも勿論、1年目の住宅点検をして頂きました。
そして、気になる点(壁紙や傷)は事前に入念に確認をしておいたので、全部無料で直して貰いました♥

そうなのよ、これくらい気合をいれて臨めばよかったのに、今年は全然確認して無かったの。全てはこれが原因だわ。

キッチンをオキシ漬け

2年点検で感じた事は、設計士さん側と施主側とでは差がある事、、、うまく言えないけど要望はしっかり伝えないと伝わらない!

設計士さん側

●キッチン・風呂・トイレなどの住宅設備を重点的に確認
●外もぐるっと確認
●使い心地を確認

施主(わたし側)

●設備は問題無かったので安心していた
●(今更だけど)クロスとかもっと確認して欲しかった
●(今更だけど)傷とかも見て欲しかった

ちょび
ちょび
当たり前だけど、傷とかあっても住めるもんね。これは設計士さん側からは多分言ってくれない項目だから施主側からしっかりと伝えないといけない事だね

 

世間話で盛り上がってしまった


設計士さんとは、このお家を建てる前からの知り合いでして。

久しぶりにお会いしたって事もあり、わたしがもうあれこれ関係ない事を話して、お家よりも違う世間話で盛り上がってしまったのよ(+_+)

ちょび
ちょび
もう、主婦が話したくて仕方ないって感じだったよホント

だから次回あるとすれば、お家の事だけを考えて臨みます、ハイ。

2年点検 チェックリスト

Sponsored Link
  1. クロスは破れていないか
  2. 木材に傷やひび割れは無いか
  3. 設備で気になる事は無いか
  4. 庇や屋根など、汚れが酷い部分は無いか
  5. 蟻の列はないか(これ設計士さんに聞かれました)

①~④までは全て1年目点検に無料で直して貰いました☆
詳しくはこちらをどうぞ、写真つきで分かり易いかと♠

もはや新築では無くなりました。入居1年後の我が家の傷つき具合。補修して貰います!このお家も入居後1年が過ぎました。 それはそれは傷ついてきまして。。。。まぁ生活をしているのだから傷は仕方ないです(>_&l...

 

2年目の現在、後悔しているのは①~③。。。

クロスの傷 2年点検のポイント
私
クロスの繋ぎ目にひび割れがあって。。。

 

木材の傷 キッチンカウンターの傷
私
柱やキッチンカウンターの木材に傷が現れ。。。

 

私
ドアストッパーは外れてしまっていて。。。

このドアストッパーだけはお伝えしたのですが、どうやら忘れられちゃったみたい↓
これだけの為に来て頂くのも申し訳ないので、もうこのままです。

やっておいて良かった事

床下収納

床下収納やリビング収納を片付けておいてよかった!!!

(洗濯物を畳んでおけばよかった。。。)

以上w

キッチンの扉収納などは見られなかったのでセーフでした。

寝室やトイレ、お風呂など全て見られるので、一応恥ずかしくは無いようにしとくのをオススメします☆

あ~~~、5年点検まで無料でやってくれるのかな。どうかやってくれますように。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

♠参考になるブログ村のweb内覧会♠
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*寝室
web内覧会*収納・クローゼット♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です