♠︎旅行もポイントつきますよ
キッチン・家事楽スペース

【閲覧注意】24時間換気システムカバーを外したら。掃除方法と結論。

私
今回の記事、どうか綺麗好きの方はスルーして下さい。
とってもウギャーな埃まみれの写真も載せます。

2年点検の時に、設計士さんに「お掃除して下さいね」と言われた24時間換気システム。

お恥ずかしながら、丸2年この存在を意識していませんでした。つまり掃除もしてなかった。。。

言い訳だけど掃除方法も分からなかったんですよね(>_<)

でもネットで調べてみたら、なんとカバーもぱかっと取れるんですよ。もっと早く気づけば良かったな。

とうい事で、カバーを外したらかな~り悲惨な事になっていたので徹底的に掃除しました。

それではどうぞ~~

24時間換気システム・電気代は

24時間換気システム

建築基準法の改正(2003年7月1日施行)により、換気設備の設置が義務付けられ、さらに住宅全体を考えた「計画的な換気」を取り入れる必要があります。
【参照 http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/products/ventilationfan/knowledge/detail_04.html】

シックハウス症候群など問題になりましたもんね。義務ですので、最近建てた皆さんのお家にも必ず設置されてるかと。

私
24時間動いてるなんて電気代が心配。。。
ちょび
ちょび
大丈夫!設計士さんが言ってたけど、月々数十円~数百円しかしないんだって!

我が家は 空気の取り込みは自然に給気口から、排気は機械によって強制的に行う方法の【第3種換気方式】との事です

●自然給気口・・・5箇所
●自動排気口・・・5箇所

設置されています。

 

24時間換気カバー 外し方

Instagramに動画で紹介してます。
良ければそっちが分かりやすいかも☆


カバーの外し方

  1. 電源を切る
  2. 下の方にツメがあるので、下の方からぱかっと
  3. 最後に全体的に側面を持つ

うちの場合は、ここをあけた瞬間、汚過ぎて言葉が出ませんでした(;_;)

さて、ここからは更に汚い写真のオンパレードです。
大丈夫な方だけ、お付き合い下さい。

私
このブログの事、嫌いにならないでね(>_<)

掃除方法

Sponsored Link

①中央の羽も外せるので取る

②汚過ぎるので、まず最初に掃除機を突っ込んで吸う

換気扇の掃除方法

③それでも全然綺麗にならないので、割り箸に布をまくりつけたみたいなので、奥まで入る限り手を突っ込んで掃除する。(ここが本当に大変)

④カバーと換気扇はお風呂場で洗う
乾かす。


我が家は、なんでもこのウタマロを利用してます♪

こんな綺麗になりました~~!!

⑦最後にフィルター貼っときました
大量に使うのでまとめ買いがGOOD

 

ちょび
ちょび
自動排気口はこんな感じで激汚かったけど、電源が通ってない自然給気口は割りと綺麗だったからフィルター掃除だけで済んだよ

私
他にも掃除しなきゃいけない場所がたくさんあり過ぎる(>_<)

ちょっとずつ、出来ることから進めていきます。今回は、汚い写真をすみませんでした(>_<)
最後まで読んで頂きありがとうございました。

利用しちゃダメだよ
①もう必要ないと思ったら、「今後は電話しないで下さい」と言えない方 ②要望を細かく詳細に書くのが面倒な方 ③ネットでのやりとり慣れてない方
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 同い年の主人、7歳息子、4歳娘、トイプードルのちょびと暮らしてます。詳しくはここをクリック☝
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。