♠︎旅行もポイントつきますよ
寝室・子供部屋 PR

ずぼら主婦が実践する、2階の《手抜き掃除6選》。イライラ減らし余裕ある子育てを

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子育てに家事に、何だかゆっくりした時間が最近ありません(;_;)
あっという間に幼稚園のお迎え時間で、そこからはもうバタバタ。

せっかくマイホームを建てたんだから、1階も2階もいつお客様が来ても大丈夫な状態にしておきたかった私。

私
でも無理でした、はい諦めた

1階は可能な限り毎日お掃除していますが、2階はここ最近は1週間~10日に1回かな。

ワンオペ育児には、余裕が欲しいんです。余裕がないとイライラしちゃうから。

って事で、イライラしない子育ての為にも、2階の手抜き掃除おすすめ6選です。

それではどうぞ~~

Contents

2階は、流せるトイレブラシを

2階のトイレ

2階のトイレのお掃除は、下記のとおりにしてます。

  1. 気づいた時に、流せるシートで簡単掃除
  2. 気づいた時に、泡モコスプレー
  3. 10日間に1回、流せるトイレブラシで徹底掃除

 

そんな大した事はしてないので書くのも恥ずかしいですが、
やはり気づいた時にこまめに拭くっていうのが大事かな。

トイレスプレーは、このアイリス製品が好き。
他のも使ったけど、これが使いやすい!

流せるトイレブラシ、1階には格好が悪いので置きませんが2階はもう気にしませんw

 

 

タオルは置かない

タオルは2階に置かない

2階にタオルって置いてますか?ってか置いたら替えるの忘れちゃいませんか(´。•ㅅ•。`)←え、私だけかな

今まで替えタオルを忘れてて困った事が多々ある我が家。

そうなんですよ、もうペーパータオルで拭いちゃえばいいんだと今更気づきました。
これなら、衛生的にもOKだし忘れることがありません!

ゴミ箱は1個大きいのを

Sponsored Link

ゴミ箱は2階には寝室しか置いてません。
しかもふた付きの大きい45リットル。

2階って、そもそもそんなにゴミが出ないですよね。
ふた付きで45リットルなら、数ヶ月に1度捨てるだけで大丈夫です。
(よほど汚い物が入ってない限り)

もちろん、さっきのタオル代わりのペーパーもここに捨てにきます。
が、慣れてしまえば全く面倒じゃないです。

ちょび
ちょび
出入り口付近なので、廊下からでもひょいっと手を伸ばせば捨てれるよ

我が家のゴミ箱は、全てこれです。

おもちゃ(子供)部屋は関与せず

2階の子供部屋は、散らかってても関与しません。
もう、勝手にしてくれって感じです。

私
とにかく、もう怒りたくない、片付けろ~って怒鳴りたくないのよ

1階のおもちゃ片付けで毎日怒ってるわたしなんですが、2階まで徹底してたら、こっちがくたばります。

今さっき撮った写真ですが、こんな感じで線路が出しっぱなし。

ルンバを掛ける時に、勝手に片付けています。

コードレス掃除機を買おう

戸建てになってからの掃除機台数や選び方。おすすめはコードレス☆子どもが2人+ワンコがいる我が家。当然、掃除機の出番も多いです。戸建てには、階段もあるしコードレスがおすすめ!うちはアイリスのラクティを愛用してます。...

以前も書きましたが、我が家は掃除機が4台あります。

がっ!!!使用頻度が高いのは、やっぱりコードレス☆

1階のキッチンそばにあるコードレス掃除機で、階段も掃除しています。
名前も可愛い【ラクティ】♥

ホワイトなので目立ちません。

リビング 入り口

 

2階でもルンバをフル活用

2階の床 寝室の家具

1階はもちろん、2階でもルンバをフル活用しています!
寝室の家具は、このようにルンバが通れる高さなので、とっても掃除が楽です☆

この部屋は、子供たちと布団で寝ているのでお布団を全部床からあげるきっかけにもなります。

まとめ スケジュール通りにいかなくても

掃除のスケジュールなんて完璧に立ててはいないんですが、
それでも毎日、「今日はあそこ掃除したい」「明日こそあの場所を」って思っています。

でも、実際なかなかうまくいきません。

が、それで仕方ないやって開き直ってます♪

私
極論、部屋が汚れてたって死にはしません

それより、毎日毎日子供たちに怒ってしまう自分をどうにかしたくてこの手抜き掃除を始めました。

結果は、、、う~ん、まだ怒ってるw
けど、前よりかは余裕がある毎日を送れているかな☆

2階手抜き掃除

①トイレは流せるブラシを使おう
②タオルは置かない
③ゴミ箱は1個
④おもちゃが出てても関与せず
⑤コードレス掃除機を買おう
⑥ルンバを2階でもフル活用
◎部屋が汚れてても死にはしない、それよりもイライラしない子育てを

 

以上、5歳3歳の兄妹のワンオペ育児中、ずぼら主婦でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

子育てとインテリア
子育てしながらインテリアを楽しむ☆コツはリビング&モヤモヤが消える魔法の言葉。子育て中は、せっかくのマイホームなのに理想と遠くなってく。怒ってばかりになっちゃう。でも、そんなの勿体無い!!!今のこの時間を大事に、でもインテリアも楽しむ私で居よう!...
本はもう買わない!
秒で家づくりノートがダウンロードできます!まずは自分でまとめよう PR
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 YouTubeでも家づくり話してます。総フォロワさん6万人感謝。 「ちょびろぐ」検索してね
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です