♠︎旅行もポイントつきますよ
失敗した事

パパ目線!注文住宅で後悔した事ランキングBEST7/男女で違いすぎた

注文住宅で後悔したランキング

当ブログで、何度かお伝えしているマイホームの失敗点(/ω\)
それは全て、わたし個人の意見でした。

んで、素朴な疑問。
一緒に暮らしている主人は、マイホームの失敗をどう思っているのか??きっと男女でも考え方が違うはずだよね。

私
という事で、主人に後悔ポイントをランキングしてもらったよ
  • 男性目線のマイホーム意見が欲しい
  • マイホーム計画中だけど夫婦で意見が合わない
  • そもそも、後悔ポイントが知りたい

上記の方は是非お付き合い下さいな。
それではどうぞ~~

私、ちょびすけの後悔はこんな感じ↓

注文住宅でも失敗した事⑩ 良かれと思った大きな窓で後悔。きっかけは台風

注文住宅でも失敗した事⑥床暖房のスイッチ場所。もしかしたら電気代はもっと安かった?

注文住宅でも失敗した事⑨インナーバルコニーの日当たり。洗濯物・布団の乾きが悪くて後悔。

パパ目線!注文住宅で後悔した事ランキング

7位/全館空調・全部屋床暖房にしたい

後悔ポイント 全館空調にしたい
いや~私だって、資金さえあればしたかったよね。
全館床暖房の親友の家(一条工務店)が羨ましすぎるよ( ;∀;)
冬は半袖で過ごせる暖かさ、我が家とは大違いさ~~

これはね、うん。わかるよ。。。わかるとも。w

6位/屋根のカラーガルバリウムが安っぽい

注文住宅で後悔したこと
玄関の青色と統一したくて、カラーガルバリウムを選びました。
あとは、安さ!!

ただ、、安いのもあって見た目はベコベコしてる部分も見受けられます。
夫婦でうちのことを、「ベコハウス」って言ったりもしてるの(;´・ω・)

でも、私としては全く後悔してなくて、これがランクインしてる事に驚き!
そして、こんな感じで上位は驚きのランクインが続きますよ( ゚Д゚)

5位/床下倉庫が使いにくい

マイホームで後悔してること
2階にある約4畳くらいある床下倉庫。
子供たちの季節飾りもしまったり、かなり重宝しているのですが、、私も同意見の困っている点が3点あります。

  • 扉がとにかく重くて不便、怪我しそうな怖さ
  • 階段が無いので、降りにくい
  • 老後は絶対に使わなくなりそう

う~ん、もっと扉を改善してつけるなら、めっちゃ使いやすくなりそうだな~

4位/シャッターが欲しい

マイホームの後悔ポイント
主人の後悔ポイント、4位はなんと「シャッターが欲しい」でした。
いやいや、待ってくれ。
先月話し合って、飛散防止フィルムを家全体、業者に頼んで貼ってもらったんですよ。
(YouTubeでも詳しく金額とか紹介してます)

それなのに、まだどっかで、「シャッターが欲しい」の気持ちがあったんですね。
私はやっぱり、二次災害が起こる点からシャッターは怖いんだな(;´д`)

シャッター雨戸は必要か
シャッター・雨戸は本当に必要なのか。台風目的では必要なし派で契約直前に破棄突然ですが、皆さんのお家の1階にシャッターや雨戸はついていますか? うちはありません。もちろん、2階にもついてません。 でも昨今...

3位/畳を老後のリフォームとかでつければ良かった

マイホームの失敗
うちは、ワンコもいるし子供たちが幼稚園前にお家が建ちました。
私も雑な性格なため、丁寧に使っていない事もあり。。。

友人宅と比べてもかなりのボソボソぼろぼろ。寝っ転がると井草とか服に着きますw
そんな理由で、主人は後悔してるのだそう。

でも、私としては和室があって本当に良かった♡
子供たちと遊ぶのも、和室は癒されるし便利だよ。

2位/キッチンのクッションフロア

マイホームで後悔してる事
まさかのこれが2位。想像もしてなかったよ。
クッションフロア、安いし可愛い柄も多いし、けっこう良いと思うんだけどな~

お皿落とした時に割れにくいしね!!

でも、確かに「ゴム汚染」には悩んでます( ;∀;)
クッションフロア《トイレもキッチンも全部サンゲツ☆マーブル調が汚れ目立たなくておすすめ》

1位/砂利の庭の手入れが大変

マイホームで後悔してる事ランキング
まさかの、砂利の庭と駐車場が後悔してるランキングで1位!!
めっちゃ驚き!!!私は今まで考えたことも無かったわ( ゚Д゚)

  • 雑草の手入れが大変
  • 砂利石が道路に出てしまうので片付けが大変
  • 駐車場だけでも、コンクリートにしたかった
私
今回主人に質問してみて、はじめてマイホームに対する主人の意見が分かった気がするよ

失敗した事に“間取り”が無くてビックリ

うちだけかもしれませんが、恐らく男女での視点が違うんだなぁと驚きの結果になりました。

私は、取りに対して後悔してる部分が多いんですが、主人のランキングからは1個も出てこなかった事にびっくり。

女性は見た目や普段の使い勝手、男性は耐久性やメンテナンスの楽さを重視する傾向があるかもです。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

利用しちゃダメだよ
①もう必要ないと思ったら、「今後は電話しないで下さい」と言えない方 ②要望を細かく詳細に書くのが面倒な方 ③ネットでのやりとり慣れてない方
ちょびすけ
インテリア好きのママ。 同い年の主人、7歳息子、4歳娘、トイプードルのちょびと暮らしてます。詳しくはここをクリック☝
\ Follow me /

POSTED COMMENT

  1. お茶 より:

    初めまして。
    男性と女性で目線が違いますよね。
    間取りが後悔ポイントにないのは、しっかり二人で決めてきた結果だと思いますよ。

    • ちょびすけ より:

      コメントありがとうございました!
      しかも、凄く心から嬉しいお言葉❁.*⋆
      夫婦で喜んでます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です